にゃごろう日報社7月版

2001年7月
1日  とんでもなく暑い日、37度突破だってさ。
 そして僕は、12時起床。
 なんでもすぐに親戚の伯父が来るそうなので、母の勅命の下、炎天下の中でジュースとアイスと煎餅とクッキーとその他色々と買い込む。家に帰って程なく伯父来訪、本来は家にいるべきだろうが、よく来る伯父なので今日はかねてよりの予定を優先して図書館に行くことにした。
 図書館では「個性」について調べるために、ありったけの辞典などをコピーし、「アダルトチルドレン(AC)」の文献も借りる。2冊は同じ講義に使うのだが、負担過多なものがある。
 さて、用件の時間が結構早く終わったので、助役のバラ職人に電話をし、近くの公民館で待ち合わせる。助役を待つ間の30分程ACの文献を読むが、どうもこの作者は左翼シンパらしく教育問題を話している筈が「天皇制批判」や「階級闘争」の話が突如として出てくるので困る。
 さて助役とはクーラの効いた公民館ロビーと、近場のファミレスで4時間近く色々と話す。主に話題はサイト運営の話と、友好協定締結者との感想について。相も変わらず楽しい一時であった。
 自宅に帰ってレポート書いて、ふっと時計を見たら11時、今日はもう更新しないで寝ます。ごめんなさい。
2日  なんとまあ3回も電車を乗り過ごした日。
 いよいよアルツハイマーがはじまったかね。家族にはそう云われたんだけどねえ。まあいいや。
 睡眠不足なんて過労生活に入ってからではいつものことだけど、
行きだけで2回もやるとは思わなかった。しかも1回目の方は時間の関係で引き返さずに地下鉄使って別ルートで来たから300円もとられたし、2回目の大学前の駅を飛ばしたときは泣きたくなってきたね。
 1時限(板書ありすぎ)と2時限(便所いきたひ)をちゃんと出て帰宅。途中、繁華街の薬局でデオドラントスプレーを買う。それで、帰りの電車でも寝てしまい終点まで行ってしまう。
 腹がたったので高校時代の駅まで行って、ゲリソバという仇名のヤキソバを食う。吃驚するほど、味が変わらない。帰りにゲーセンで「NINJA ASSURT」 をプレイ。やるのは2回目だが、1コインで1面クリアーできた。少々吃驚。
 帰宅して、社会教育実習のことについて市役所TEL。なんだか緊張して職員の方に失礼なことをホザキまくるが、必死でなんとかフォローしたので、セーフ(Maybe)。ふう。
 気づかれして5時から8時まで昼寝。
3日  今日はちゃんと目的地一駅前で目がさめたぞ。
 やっぱオレ、こーじゃなくっちゃなあ。
 さて、家族や教職係から脅されて今日は床屋に行くことにした。明日は介護体験で養護学校送りだからね。イタリア製のイエローのボタンシャツにホワイトパンツ(ズボンの方だぜ)というサワヤカルックで行くからには頭髪も整えねばならない。
 大学にはちょっと早くついたので朝マック。フランクバーガーという名のホットドッグを注文したが「待て」と云われたっきり何の音沙汰もない。詫びの印かウーロン茶みたいなものを貰ったがこれが激マズ。
 大学では3時限の「個性レポート」を仕上げるために、1時限は二刀流で行く。そのせかなんとか終わった。そして休み時間に仲間に話をつけ、5時限のノートテイクを依頼する。
 2時限はクーラがきつくて死ぬかと思った。
 昼休み、仲間と昼食。いくらクーラがきついとはいえ外はあまりに暑い。よってコンビニでランチをゲットし教室で食う。
 3限は開始5分前に登場し、レポートを友人に託して早退する。信頼できる人と知り合えたのはこの講義最大の取り柄といえる。
 で、放課後は一目散に電車に乗って途中下車して床屋でカット。ヘアスタイルは例によって例の如しだが、安いし気持ちがよかったので、帰りの電車内で老人に席を譲り、地元駅前で道を聞くガキに丁寧に教えてやる。
 明日、いいことありますよーに!
4日  今日は介護体験の初日。
 養護学校に行くために朝は4時台に起き、5時半の電車に乗る。当然眠るが、変に寝違えたらしく体中の関節が痛かった。しかも、やっぱり早くつきすぎたようで、90分程早かった。仕方がないのでロッテリアにしけこんで、レポートを書いた。
 備えあれば憂いなし。
 ところで朝のせいかロッテリアの350円セットは腹が立ったね。なんか全体的に小さすぎない? かなり拍子抜けだった。場所代を払ったと思えば腹も立たないが。
 それで養護学校は駅前だったので迷わずにつくことが出来た。
 養護学校での体験についてはプライバシーなどの倫理を十二分に留意した上でいずれレポートするから割愛するが、学校説明と授業見学、非常に興味深いものがあった。多くは語らないが、ともあれ見聞を広めることが出来たことは伝えておく。
 12時にはねた後は大学に戻る。今日は図書館本の返却日で、昨日行けばよかったのだが、馬鹿は損をするのである。そういう訳で大学で本を返し、学食で飯を食い、ジュースを1L飲んで帰宅。
 家に帰って昼寝をしてたら母から電話。
「バイクがガス欠しちゃったから、バイクを押しに迎えに来てよ」
 家から結構離れた地名を告げられた。明日の昼飯代は誰が払うかが決したようだ。
 ともあれ、頑張っていくぞ!
5日  今日も暑いッす。
 あのさあ、一般的に7月上旬って35度超過が普通だっけ? 僕は夏に眩暈を毎年起こしてたっけ? ジュースを毎日2リットルをも干してたっけ? なぞなぞー!
 今日も介護体験です。
 早朝から電車に乗り、なんと電車が動き出す前の眠るという異常ぶり。90分眠って起きた時には3つ前の駅。ふっ、眠っていてもこの注意力。
 例によってロッテリアにより、チーズバーガーとアイスコーヒー。昨日書き損ねた実習レポートを書き上げ、さらに他の科目のレポを仕上げる。30分前に出て、コンビニによると昼食にお好焼きソバとビタミンレモンを買う。
 実習ではまずオリエンテーション、後に四人一組の車椅子体験。ここで僕は妻子持ちの元企業野球の選手、20代末期の大学院生妙に老けた4年生と一緒になり、楽しんで受講する。路上に出た時は障害物の余りの多さに吃驚する。
 昼食を済ませ、午後は感想や色々な雑務を行う。ボランティアの募集があって余程行こうかと思ったが、家から余りに遠すぎるので辞退しました。野球選手とは随分仲良くなってお話したのですが、彼は家族をつれて来るそうです。偉い!
 修了証を受理し、外に出たらこれが暑い。ポカリを買って瞬飲。駅に地元民と思われる図書館カードがあったから駅員に届けたら電車に乗り遅れる。
 お陰で鈍行、しかも途中駅で乗り換えのため降ろされる。
 頭に来てゲーセン通い350円投下。脱マーは肝心なところで勝てない。
 自宅に着くや否や睡眠。
 驚いたことに14時間も眠ったよ。
 疲れてんだね。
6日  眠い目をこすって今日はテストのためだけに出講。
 このテストを落とすと教師になれないので必死にならなくては、なんといってもこれを落としたら、今までとった100単位以上が無駄になるのである。これを時間に直したら、恐ろしすぎる数字が出るので計算しません。
 ところが、多分、僕は落としました。
 さようなら教職、さようなら教育実習。僕には無理だったよ。

 第1問 本講義の講師の名前を答えよ。

 これに間違えました。問題は○×がおよそ50問に、実践問題が1問あったんですが、この最初を間違えたのでお先真っ暗だろう。一応弁解メールは出しますが、どうなることか…
 傷心のまま家には帰らず市役所へ。社会教育実習の打合せ。主事の方は忙しそうでしたがテキパキとこなしてくれました。もう僕に残されたのは社会教育主事しかありません。これもまた色々と盛りだくさんな内容で満足です。
 折角早引けで市役所に来たのだからとその後は祭に参加する。
とはいっても初日の平日、蒸し暑い曇りの日と着ては知合いの姿もない。露店を冷やかすと、公園で涼み、帰宅する。
7日  今日は借りたノートを返さなければならない為、きっかり1時限から出なければならぬ。ま、ちゃんと出れましたがね。いや1時限がこんなにつらいものとは思わなかったッす。
 1時限は前期最終講義、随分中途半端な進行だったが、よい。 ノートチェックは後期にやるようだ。この教授は大学の教師の癖にノートチェックなることをやる。このノートという奴が教授作成の1600円もする特殊なノートであり、ようはノートの中身などはどうでもよくて、要するに買ったか否かのチェックである。
 2時限目は今度、裁判所見学ツアーを主催する弁護士講師の授業。今日は法律実務をみっちり教わるという大変実践的な講義、例えば倒産したときに不動産額を買い叩かれない方法や2番3番抵当権者を黙らせる方法などである。
 そしてこの弁護士講師は失言をした。
 少々いけないことをしても債権者分配金が増えれば債権者が破産管財人たる弁護士を信用する。そして依頼人が増えることは解るのだが、その表現に「こうして私の植民地は増えていくのです」と嬉々として云う。
 1つの事件で3000万は優に貰う敏腕弁護士、恐るべし。
 3時限は前期最終講義、中国の歴史についてやる。事件史では なく毎回疑問を提起してそれを掘り下げていく講義で面白い。今回は「中国の南北問題」、人と者の歴史的移り変わりね。
 4時限は模擬授業最終回、世界史なんだけど学生の講義とは思えないほど面白い。チクショーかなりジェラシー。本当にハマって、きいちゃったもん。世の中には凄い人はいるもんです。
 放課後、ゲーセンでバーチャNBAをやる50円で準決勝まで。さすがセルティックス、もうロケッツは使わん。その後電車を乗り過ごしたので今日も祭りに行く。
8日  本当はレポートが山積しているし、掲示板のレスもつけなくちゃいけないんだろうけど(皆様、御免なさい。今日と明日に書きますのでこれに懲りずにカキコしてください)特別の日なので祭に朝の10時から行く。
 わはははははは、今日の僕はちょっとした御大尽。
 なんといっても賽銭箱見つけるたびに百円あげてたからね。
 腹が減ったら屋台で焼き鳥やフランクフルトを百円出して食い、喉が渇いたら百円出してジュースを飲むかかき氷を食う。退屈に なったらお寺の伽藍を見たり、山車についていく。暑かったら公園に涼みに行く。疲れたら信徒休憩所で休む。
 わははははははは、理想的一日。
 たかだか3000円(普段なら大金だけどね。年に一度の祭礼で散財するには惜しくない)で、こんな快楽が得られるのは本当に祭くらいだろうこんなに楽しませて貰えるすべての要素に感謝感謝。
 10時間近くいましたかね。
 最後のほうでは寿司屋の息子である後輩にビール奢ってもらったし街中には半裸の女が歩いてるし酒池肉林の桃源郷はこう云うものかとビールで朦朧としている脳みそ抱えてる僕は思います。
 昔の友達がいてくれたら、もっとよかったのにな。
9日  今日から「恐怖の大学、春夏編」である。意味のわからない人はスタンドバイミーの原作の表紙を見て。どうでもいいけどグリーンマイルいいわァ。早速、友人に貸そうっと(著作権法違反?)。
 今日は行きの電車で高校時代の隣組の女子と隣り合わせた。 在学中から話したことない子(同じクラスになったこともない)であったので仕方がない。早朝の睡眠電車だったしね。
 1時限はちょっと遅れる。ルーズリーフを忘れたので、レポート用紙に書くことに。ああ写し直すのが大変な量が出てきたよ。ただ講義自体は「戦争法と人道法」であり、いとたのし。2時限は典型的試験前の消化授業、休講にしてくれればいいのに。
 ともあれこの2コマは来週テスト。
 放課後はPCルームでレポート書き、終わったぜえ!
 HPの掲示板にちょこちょこ書いていたらタイムアップ。帰宅中にマックによって昼食、ビックマックとバナナシェイク。なんで昼日向から高校生集団に占拠されているんだろうね。
 帰りの電車では高校時代の友人にあう。
 ずっとお喋り。エリートは大変だ。
 家に帰ると隣の暴走族が金属バットとゴムボールで野球もどきを やっているよ。あのー、あなたたちが金属バッド持っていると、とても野球用には見えないんですが…桑原桑原
10日  へっ、何だよ何だよ、教職で忙しいってのに俺の「元」仲間一名公然と俺を「サボり魔」呼ばわりしやがった。舐めんじゃねー。
 と、いうわけで不機嫌千万な山田です。
 今日は1時限から行ったのだけれど、教職の行事があって1時限は撤退し、大学内のカメラ屋で証明写真を貰いに行く、明日が〆切の提出書類に必要なのだ。ネガは取ってあるので、安く済むだろうと思った。
 ところが4枚焼き増しに1000円。
 スピード写真の方が安いじゃん。しかも明日の朝まで出来ないらしいし。大学近辺にはカメラ屋や証明写真機が一切ないので泣く泣く払うことに。教職窓口で1日何とか伸ばしてもらう。
 続いてPCルームで今日提出のレポートをプリントする。また生徒指導論のお詫びメールを送る。
 2時限は前期ラス、信じられないことだが楽しかった。3時限は 発表の講義、なにやら前回欠席のために提出した届が好評らしくてお褒めに預かり驚く。なにが幸いするかわからない。
 3時限終わったら帰る。
 なんか凄くだるくてね。
 明日テストだし、どうしよう。
11日  あわわわわ、家を出て駅に着いたはいいけれど、なんと中国語の辞書を忘れてきちゃった。慌てて戻る。今日は中国語のテストのために行くようなもんだからね。これじゃしょうがない。
 しかも電車では、またどこぞのパープーリンがダイブしたせいで電車が止まり、暑い車内でアウシュビッツ。それでもなんとか講義には遅刻しないあたり、偉いね。
 2時限の地誌学は3週間ぶり、講義のダメさ加減も3週間ぶり。それでも今回は離島がテーマだから楽しめたけど。
 3時限は空きなので、昼休みを通じて飯を食ったりジュース飲んだりアイス食ったり色々。図書館で涼みがてら少々勉強をするが、こう云うときに限って面白い本を発見する。ついつい読みふけってしまった。
 図書館はクーラがきついので、ちょっと出て大学の大木の木陰で勉強と読書をする。自分でも信じられないくらいに涼しく、ビル風が軽く吹くので暑さを全く感じない。日向に一歩出るとえらい目にあうが、ここは使えると内心微笑む。
 4時限と5時限のテストは共に中国語だが、まず満足できる結果だろうとは思う。予想問題とは違ったスタイルだったが、予想したより優しく、5時限などは15分で終わってしまった。
 あんまり嬉しいのでアイスとかき氷を食い、松屋でカレーを食う。やっぱ牛丼の方がいいや。
12日  なあんか汗が塩(と母は云う)に変わり、紺のTシャツをところどころ白く染めてしまった日。
 大学に行く途中、小沢一郎に逢ったので今日のテストはやばいぞと踏んだのだが、やっぱりやばかった。もう知りません。平常点と中間テストで御赦免を祈ります。昼休みと3時限を利用して仲間と電車を乗り継いでお洒落で知られる街へ行き、雑誌に載ってる名店で700円のラーメンを食う。うまい!
 大学に戻って1コマ受講。
 4時限は14:30−16:00なのだがこのクソ暑いときに大学は経費節減と称してクーラを止めやがるし。なんか指定30大学からはずされるわけも解るような気がする。
 5時限は就職ガイダンスがあったので仲間とそっちに向かう。
 まあこの大学じゃ特筆することもないか、明日のFWに書こうとは思うけどなんか就職事情のブリーフィングに来たリクルート社の分析員は妙に自己啓発セミナーか新興宗教の宣撫師みたいな物いいでひく。なんかTRFにいそうな顔した男でねえ。デザイナーズ・ジャケットを着こなす姿はこの大学に巣食うギャルどもは垂涎モノだろうな。
 帰りには扇千景に逢う。
 なんか嫌な予感がした。地元駅で僕の自転車が倒れていた。
13日  先週の教職試験の失敗がまだ頭に焼き付いています。今日はその講義がないので、午後から悠々の出講。
 大学につくと同時に研究等に行き、昨日欠席した先生のところへ夏休みの実習の日程について報告。欠席が多いといわれる。はっ、この僕の欠席が多いって。何回? 6回。2回に一回は欠席。この日記を見返すと…本当だ。何故?
 3限は退屈なのでHPのネタつくり。3000番記念、明後日作成します。
 ところでこの講義も夏に課題が出た。大平光代の「だからあなたも生きぬいて」の感想文。大学生にもなって読感文が出るとはおもわなんだ。
 4時限は外交史という訳でこれは興味深く受講できた。夏課題は戦前の外交指導者に見るその外交的特質。
 5時限は補講があるから最後ではないが、正規授業としてはこれでおしまい(前期後期で先生が違う)。参考人と証人尋問について、よくわかる。これもレポートが出ている。教科書の要約と刑事事件レポート。
 放課後は学食でだべり。
14日  あははははは。
 今日は2時限からのはずが、4時限のテストで同時提出するレポを家に忘れてきたため、途中駅で下車し、自宅に帰る。総合90分程のロスで、2時限が終わった頃に大学につく。
 ちょうど講義が終わった仲間と逢ったので、一緒に飯は食うことにする。天ぷらそば、暑いときに暑いもの食うのって変?
 仲間と別れて3時限は休講でやることないので試験勉強などせずにPC遊び。久方に色々なところの掲示板にカキコツアーをする。PCのあとは炎天下の中かき氷を食う。あれはカップの割には山盛なので、絶対にこぼして悲惨なことになる。
 試験はまあよく出来たんじゃない? 少なくともあの生徒指導論みたいに枕を涙で濡らすようなことはない。
 放課後は電気街で遊ぶ。とはいっても提督の決断も信長の野望もまだ高いし。ビーマニクラブミックスのサントラも高いし、中古もでないし。ラストブロンクスもないし。結局、よく訳のわからないものを買って終える。
 自宅に帰ってみると「極道の妻たち」なんてやってる。あんなにやばいの放映していいのかね?
15日  終日、嫌になるほど暑い日。
 今日は電話のベルの音で目がさめた。大学のの知己からで、なんでも僕が貸したノートを返すために、地元駅に来ているという。どうせ明日大学で会うんだから、わざわざ電車賃を千余円もかけて来なくてもとは思うが、まあしょうがない。駅であってノートを受け取ると、取るに足らない話をして別れる。
 あまりに暑いのでジュース2リットルとボックスアイスを買う。
 その後はしばらく自宅でHPの改装(←最近そればかり。原稿も書かんとマズイね)をし、ジュースを1リットル干した後で、友人宅で遊ぶ。
 午後に帰ると、母が夕食食材調達指令を出してきた。
 夏目様2枚とともにスーパーへ。今日は余りの暑さにジュースを2リットル棒アイス5本食べたせいか、腹痛を起こしトイレに篭る。
 デパートのトイレで下痢などとは初めての体験。不快だ。
 まあなんとか2035円で買い物を抑える。
 夜はずっとHPの改装。
 結構変わってるでしょ?
16日  今日は試験の日なのだが、なんと駅についてハッとした。
 「定期ないじゃん!」
 いやあ3年間の大学生活で初めての体験です。幸い試験日ということで一本早い電車をもくろんでいたから、普段通り行けたけど、気分のいいもんじゃありません。
 一発目の試験、国際紛争解決法はもうダメ。ノート持込可の予想問題付という楽勝テストのはずが、ノートに書かれていない問題が出た。僕の手落ちとはいえ不覚だった。おそらく優は逃したな。
 2発目のテストは暗記テストが15問、解けたところは解けたし、解けないところは解けない。考える余地は全くない。普通は大学のテストは30分経てば退出可なんだけど、先生はいつまで経っても退出許可を出さない。結局いらいらしながら1時間過ごす。
 ムシャクシャしたので浪費。
 まずSAPIOに400円。牛丼大盛り400円。ゲーセンにてビーマニ(6thでクリアー)狙撃(ヘリ撃墜)タイムクライシス2(2面の施設まで)ザ・警察官(松岡まで、警視長いった!)とまた400円使う。
 帰りにジュースを500ミリ買い、家用にコーラ1500ミリ。
 今日は待ちに待った高校同窓会の通知が来た。
 暇な日に当たったんで、嬉しいなあ。
17日  なんでもいいけど俺、ひょっとして若年性健忘症なのかもしれないなあ。土曜月曜に続けて今日も忘れ物で自宅へ戻る。これで3度目だが、問題なのは大学に入ってからもこれで3度目だという点である。忘れ物なんてしたこと無かったのに。
 なんか非常に暑い日で、ちょっと厚手(?)の服を着ていたせいか汗が背中にたまって気持ち悪いことおびただしい。運悪く制汗剤やらタオルやらを忘れてきたため、最低の状態に。
 あ、今日は午後からの出講です。1.2時限は休講なので。
 3時限は半期科目なので今日で終わり。もっとも同じ先生で別の科目が後期もあるのだが、前期で終わる生徒も多い。比較的少人数のドメスティックなゼミみたいな講義だったので、感慨深い。先生、最後には泣いちゃって感動するものがあった。
 4時限は先週で前期は終わりだったので、親父の命で安タバコを買い、古本屋で読書感想文の課題図書である「だからあなたも生きぬいて」を定価の半値でGET。学食でチャーハンを食べる。
 5時限は前期テスト。いつもは30人くらいの講義なのに、今日は300人以上はいた。テストはなんでも持込可で、試験は「租税法律主義を説明せよ」という簡単なもの。30分で仕上げて退出。
 放課後はPCルームに行き、後に電車を乗り継いで隣町の古本屋に行き、ハードカバーばかり5冊買う。
 夏の読書、当分困らないよ。
18日  前期最終日にして退屈な1コマがあるだけ。
 サボっちまってもいいのだが、行くことにした。大学には30分早くつき、仕方がないので図書館で本を返却し、左翼の書いた自虐的戦争写真集を見る。日本兵の死体の脇には必ずといっていいほど遺族が聞いたら逆上しそうな悪罵が書いてあり、なかなかに不快な気分にさせてくれる。
 2時限の講義、やっぱり退屈で本を読んで過ごす。
 ただ講義終了間際、平常点になる出席アンケートが配られる。年に何回かしか配られないプレミアカードである。やっぱり今日来てよかったよ。
 僕は毎年学期末は学食の単品最高額メニューである牛肉スタミナ定職470円也を食べるのだが、今日は何故だが売っていなかったので、チャーハンセット(ラーメン&チャーハン)を食べる。もの凄い量なので非常に腹が苦しい。6時間以上たった今でも腹の調子が悪い。
 放課後はもう大学には当分来ないので各種掲示等のチェックをし、PCをいくつか叩いて帰る。
 寄り道もせず、特に無駄使いもしなかった。
19日  今日は倒産処理法の講義を担当している大物の弁護士の指導で、傍聴見学に行く日である。法律事務所なんて行くのは始めてなので妙に緊張してしまったため、何をトチ狂ったか2時間も前についてしまった。仕方がないので近隣の街を見物して過ごす。
 15分前に一番乗りで事務所へ、この弁護士事務所には15人の弁護士が所属しているのだが、やはり凄い。講義ではボスの弁護士のほかに若手が指導補助としてついてくるのだが、その若手が案内をしてくれる。広い会議室で定刻まで待つ。
 9時には大方揃って30分後、地裁へ出発。駅にして3駅で首都中枢に着く。警官がやたら街に溢れている。
 さっそく刑事裁判を傍聴したり、裁判所内の(特に破産部)見学したり、民事裁判も若干見る。12時にはまた事務所に戻って妙にお金のかかったデリカを食べる。やはり事務所というべきか、酒はやたらとあって特にビールは何リットルあったか想像もつかない。また先生方は凄いんだ。
 (今日の詳細はいずれレポにします)
 14時の解散後は仲間と近くの繁華街でゲーセンへ、酔っているのでいつもの半分の力も出ずに500円浪費。
 ビールは紙コップ1杯分しか飲んでいないのだが、しかし困ったことに物凄く悪酔い(アサヒスーパードライだったけどね)をしたのか電車の中で物凄い頭痛を起こして、殆ど半べそで帰宅。あまりの頭痛に眠れもせず、3回吐いて頭痛薬と胃腸薬を計5錠飲んで、ようやく就寝。
 起きたら何とか頭痛はやんで一安心。
 本当、死ぬかと思ったよ、救急車呼ぼうと思ったからね。
20日  昨日の悪夢のような頭痛のせいで、昨日昼寝をしたにも関わらず今日は10時まで、つまり10時間も眠る。
 起きて郵便受けを覗くと近所の電気屋の1000円引き葉書が。昔この電気屋が出来たときに会員になったので、そのお陰でたまに送って来るんだよな。会員証は昔財布を無くしたときに一緒に消えてしまったのだが、律儀なことである。
 今日から夏休みという訳で、葉書も来たことだし、前々から欲しかったシムシティー3000でも買うべえと、電気屋にいく。家族から買い物を頼まれたので合点承知とジュースやら昼飯やらも買いに行く。
 昼食後は馳星周の「夜光虫」を読破し、家族とずっと色々な雑談をする。5時間くらい喋った? まあよくもこんだけ話をするネタがあったものだ。毎日顔を突き合わせてるのにね、妙なもんだ。
 夜になってようやく3000をプレイ。
 どひゃー、慣れないせいもあるが、激ムズ。
 あんなもんできるわけねー。元々ゲームは下手クソなほうだが、2000とは段違いだよ、ああた。やべえな、こりゃまず嵌るわ。公務員講座! 課題! 実習! HP更新! 大丈夫かあ?
21日  今日は社会教育実習の初日である。
 遅刻をしてこっぴどく叱られる夢を見たので、時間より早く行く。ところが途中で腹痛を起こしマックに寄港。なにも買わんくせに用だけ足していく。
 今日は土曜日で、本来は市役所はあいていない日だが「社会人大学」という僕のお目当てのイベントと、参院選挙の不在者投票のお陰で開いている。無人の市役所というのは大変気持ちが悪いということを認識する。
 今日は終日、この社会人大学の手伝いをして過ごす。午前に緑地課程、午後に国際社会課程と地域社会課程がある。市役所側としては主幹と担当者と僕の3人体制で、会場のセッティングから順路の張り紙、受付まで運営委員(社会人大学の有志OB)とともに行う。 社会人大学という市民講座に毛の生えたような語感だが、来るのは有名大学の専任教官だし、講義の内容も聴講したが、シビアだ。それに反して高い出席率と受講生の講義に対する熱意には脱帽した。課題も出ていたが、きちんとこなしていた。
 昼食は寿司とポカリを奢ってもらった。ありがとうござます。
 とにかくみんないい人で、市役所も色々入らせて貰ったんだけど、眺めもそれはそれはよくて、是非とも生涯の職場にしたいなあとか思ったね。
 とにかくあと10日の実習、楽しくなりそうだ!
22日  昨日、当村のチャットで助役から召喚要請がきたので、図書館で待ち合わせる。助役は大抵の場合遅れるので、今回も遅れるだろうと思ったら5分しか遅れなかった。我が家で待ち合わせると30分から1時間はザラなので、これはおそるべきことだ。
 さて早速場を公民館のロビーに移して、助役のノートPCを駆使して、今日の大改装の説明を受ける。HTML言語は相も変わらずさっぱり解らなかったが、解らないなりにどういう言葉がどう呼応しているのかを考えれば、コピペで対応できる。自己更新に耐えるだけの学習はした。
 さて、その後に場を食堂に移して、ラーメンを食う。上場会社の研究員になろう助役が持ち合わせていなかったのでラーメンを奢る。最低額の380円ラーメンを頼むかと思ったら430円の味噌ラーメンを食べやがる。僕も同額の豚骨を頼む。量の少なさと味が到底値段に比例していないのでぶちきれる。フレッシュネスバーガーにすりゃよかった。
 んで、だ。
 帰宅後はちょっとPCをいじって、この室内温度40度を超える部屋で昼寝。体中汗まみれで、どういうわけか喉が痛い。やばい!実習中に夏風邪かあ?
23日  暑い。
 このHPの日記でも散々暑いの何のとこぼしてはいたが、まさかこれほど夏が暑いものだとは思わなかった。はっきりいって今日のような激暑に比べれば、今までの気温30度行くか行かないかの、それも行ったとしても、いつでもクーラの効いた部屋に逃げ込める大学というところとは断然の差である。
 暑い、今日は何もしなかった。
 我が家には近代日本文明圏の一家であるからしてクーラはある。一応親から禁令が出てはいるのだが(何のためのクーラだ)、僕は勿論そんなことは忖度しない。親とは「クーラつけろ」「消せ」という見苦しい争いの結果、3時間に1の割合でクーラ使用の了解を取り付ける。これが大学生のやることである。
 さてクーラが効いている間は読書やらレポやらをやり、出来ないときは自室で眠る。室温は40度を超えているので寝転ぶ以外何も出来ない。ジュースは2リットル、麦茶1リットル、アイス2個を消費。とにかく立ってるだけで汗が「流れる」のだから、尋常ではない。
 こんな一日、やってられるか!
 ホームページの原稿も、暑くてとても書いていられない。本当はFWも書きたくなかったくらい。文章乱れるでしょ? とめどない怒りに打ち震えてるでしょ?
 最近読者の数が極端に減っているが、こう暑くては何も書く気がしないのです。
(またく今の俺の姿を見せてやりたいもんだね。シャワーを浴びた直後だってこうはならない。Tシャツなぞ雨の日にダンプの水はね食らった直後みたい。室温;36度だって、PC大丈夫かよ)
24日  いやあ、今日も暑いっすね。
 38度だって? 実習でよかったあ。自宅だったら死んでた。
 さて、今日も実習ということで、職員出勤時間である8:30に市役所へ。前回が土曜日で今日は業務日初日ということで急遽自己紹介をすることに。突然のことに慌てて胡乱の言を振りまく、僕は突然の事態に極端に弱いからなあ。
 気を取り直して今日は地元小学校でIT講習。担当の市役所職員はよく日に焼けた実年齢よりもかなり若く見える方で、体育会系のノリながら非常に親切にしてくれた。
 業務はまずボランティアの方と受付をし、その後教室で指導補助をする。「山田がPCの指導補助?」と僕を知る人は10メートルくらい吹っ飛びそうだが、マウスの使い方やキーボードの打ち方等本当に初心者向けの講義で、受講者もお年寄りが殆どだったので、説明には苦労したが技術的な問題はなかった。
 3時間の講義を終えて、地元のパン屋で昼食を買う。午後の部の受付をボランティアの方と話しながらする。農水省の職員でとても気さくな人だった。4日間の夏休みを全投資したとか、偉い人だ。
 午後は生涯大学院(老人大学校)で実習。まずは先生である県の農業普及員(つまりは農家への技術指導など)の科長である方と、お話をして、講義を聴講。凄く面白い語り口と興味深いエピソードの数々に園芸には特に興味のない僕もひきつけられる。今日のお題は「初夏の植物と農薬について」、一般大学の教養講座に出しても全く遜色ありませんよ。
 先生を送り出してから市役所に帰還。レポートを書きつつ母校の野球敗戦を知る。課員一同がっかりしてなさる。僕もあんまり呆然たる顔をしていたのか課長さんから慰めの言葉を貰う。
 そして今日は最後にオールナイト・ハイクの打ち合わせに出してもらう。作業要員のリーフレットに僕の名前を見つけて興奮する。半人前でも何とか期待に応えたいものだ。
 帰宅後、疲れていたのかすぐに寝る。起きたら10時。
 鼻水と痰がこの暑い中、止まらない。
 夏風邪だ。気をつけよう。
25日  おっかしいなあ、僕ってひょっとしてネムリ病?
 今日はまず2:00−10:00まで睡眠。昼食を済ませて11:00−14:00まで眠る。暑いのでクーラをつけたらほど無くして雨、やあ涼しくなったとばかりに15:00−18:00までやっぱり眠る。
 今は23時だが、やっぱり眠いあたりお疲れ様、だ。
 これで日記が終わってはいけないので、もう少し具体的なことを書こう。
 10時から昼食を買いにスーパーまでいく。ラーメンとジュース、久しぶりにミックスジュースを飲む。味がちょっと上品になりすぎているようだ。子供の頃はもっとワイルドな味がしたもんだが。
 明後日のオールナイトハイクに備えてカフェインの錠剤とミントのタブレットを買う。14:00に起きたら昨日の実習のレポートを書き、余った時間でPSのサッカーゲームをやる。今日のお気に入りはナイジェリア。シムシティー3000はもう飽きた。PC版んなのでうっぱらえないのが残念だ。まあいいけどよお。
 夜は鰻を買いに行った。スーパーの食品売り場、4箇所も特売のコーナーがあったよ。滅茶苦茶やなあ。鰻にとっては災難なる日があったもんで、とにかく店中鰻だらけ。
 今晩はおいしくいただきましたよ。
(あ、ついでにここで鼻薬も買いました。夏風邪は実につらい)
26日  やっとシムシティー3000の面白さが解ってきたぞ。
 現金なもので、僕にとって面白いゲームとは、僕の自尊心をくすぐるゲームなのである。今日は一日中やっておって、人口は70万まで育て上げたぞ。ふぉっふぉっふぉ。
 要するに2000迄とは違って、徹底的に公害を出さないようにすればいいんでしょ?なんだか今流行のラディカルNGOの影響受けすぎって感じで僕的にはNGだけど(ほら、あいつらって大抵左翼っぽいことばっか云ってんじゃん)、まあ所詮はゲームと割り切れば楽しめます。
 さて、別にここは攻略法を語るところじゃないや。
 でも今日はねえ、本当にこればっかやってた。一日中やってたからねえ。他にやったことといえば、朝オヤジが親父の部屋のテレビがぶっ壊れたといっていたので、階下のミニテレビと交換する作業をしたことと、明日のオールナイトハイクに備えてウオークマン用の秋テープにクラシックを仕込んだということか。
 あー、勉強とか全然やってないのお。
 8/3に刑事訴訟法の補講があって、そのときにレポートを提出しないといけないんだけど、まずはそれが問題だなあ。
27日  今日から戦争がはじまる。
 今日から明日にかけて眠ることなく社会教育実習は続く。
 まず7時に起床し用意を整え、9時20分に自宅を出て、10時5分前に市立図書館に到着。ここで案内を受けて図書館特別企画、「夏休み子供科学講習会」なるものを2時間見学聴講する。
 これは小学生向けの科学実験で、市内から40名ほど集まった。タイトルは「イオンってイーモン?」ということで、小学生相手にイオンの話を実験を交えてしていた。そしてイオン式パン焼き機を製作し、ケーキを作って食べた。
 12時に終わるとすぐに市役所に戻って、生涯学習課に挨拶。
 そのままオールナイトハイクの準備のため、中央公民館に移動。
 オールナイトハイクとは市役所と青少年相談員の共催である中学生を対象としたイベントで、生徒は夜を徹して30キロも歩くのである。200名近い中学生が参加、大人も約同数、同行したり警備したり炊き出しをしたり活動するのである。
 僕は実習生ながら下準備から20キロの同道をさせてもらった。
 午後は市役所からの資材を下ろして、会場つくりをする。その後は夜に備えて畳部屋で一旦小休止、2時間後青少年相談員に対する受付業務と夕食の購入に同道する。夕食を相談員に振る舞い、20時に中学生と同行者である教職員が集合する。その受付もする。
 30分後開会式、21時に出発。
 僕はその1時間あとに同行者用の装備を身に付け、車で第2休憩所へ向かう。そこでジュースなどの製作を手伝い、1時間ほど相談員サンと雑談しながら進行状況のチェックをする。
 この時、カフェイン錠剤他、必要なキットを服用する。
 およそ日が変わる頃、一斉に生徒が到着。僕が同道する第4班もやってきて、地獄の幕が切って落とされる。
28日  日記というのは深夜0時から夜の24時までの生活を記すものである。この日記もそれに従うことにする。
 昨日から引き続き、オールナイトハイクに参加するのである。
 午前0時、僕は第2休憩所で第4班と合流し、ゴールまで引率の教職員と共同で監視注意業務をするように職員から指示を受けた。第4班というのは生徒数80余名の小規模中学からの参加グループで、総勢11名。男子が4名、女子が6名である。
 引率者は学校幹部でまず全体を通して本業は消防士のPTA会長が前方につき、後方は前半が校長先生で後半が教頭先生が担当した。僕は後半について先生と話しながら20キロを7時間かけて歩いた。
 この校長先生と教頭先生、いずれも人がいいことで有名なゴールデンコンビらしく、実に楽しかった。ずっと話しながら歩いたので、歩くこと自体は苦ではなかった。
 しかし最近の御子様の態度はすこぶる酷く、傍若無人とはまさにこのこと、模範的な敬語体制では速攻舐められて集中砲火。ああ、補足すると中1の女子に、です。中3の男子の方はおとなしかったねえ。恐れって物を知ってるからかね。
 いやこの女ども、特に一人の問題児さんがしつこくてしつこくて閉口した。草むらに連れ込んで殴ってやろうかと思ったくらい。
 でもなんかゴールしたら大人しくなっちゃって、あの嫌がらせは俺への好意の裏返しかと妄想するくらいべたべたしちゃって、まあ。子供ってのはよくわからん。
 とにかく特に肉体的に非常に疲れた。
 市役所の業務補助は8:30まで。
 9時には帰宅し、さっそく13時まで寝る。
 さらに16時から21時まで、23時からすっかり就寝。
29日  相変わらず疲れは完全にとれたわけではない。9時起床。
 1時間ほどぼんやりとすごし、例によって昼食を買いに行く。
 と、そうそう今日は選挙の日だったね。スーパーの途中に投票所があるので歩いて寄っていく。母校である小学校の体育館なのだが、いつ来ても懐かしさがないのは何故だろう。卒業後は3回だけしか入ってないのに。
 ああ、一応マジメに投票しましたよ。マジメというのはタレントに入れないってことですが。
 昼食はカップラーメンとDコーラ、あと冷凍食品のタコヤキ。
 なんか一昨日の激務のせいで、体重が2キロも落ちているので、盛り返すつもりで食べた。ダイエッターの皆さん、夜を徹して20キロも歩くと2キロは痩せるんですよ。もっとも僕はそれ以前にも会場整理などで駆け回っていて、はじまる前から足が痛かったりもするんですが。
 午後はシムシティー3000を百万都市にして、16時に昼寝、18時に起床。昨日少しは感じていた右膝裏の筋肉痛(?)は湿布の効用もあり、治りました。
 今日は選挙特番を見たいけど、明日も社会教育実習があるので、日が変わる前に寝なければいけません。おやすみ。

(日記の補足;昨日は午後起きている時に、親に無理に連れられて UNIQLOに行きまして、2着実習用の服を買いました。様式 は無地/前ボタンシャツ/半袖なんですが、1着しか我が家には ありませんで、補充です。それと何故か靴屋でリーボックを買う。
 型番その他は忘れちった。大した靴じゃないですよー)
30日  ありゃ、どうなってんだと思いつつ早勤の方にコーヒーを入れてもらって2杯干していると担当さんが来る。伝達ミスだったということ。誰も悪くない不幸な事故という奴だ。
 今日は終日IT講習の指導補助だ。楽勝である。
 月曜ということで週初めの本格的なミーティングを見学し、市内の南端にある小学校へ担当さんの車に乗って移動。午前中はそこで講義をし、後半は北端の中学校へ教えに行く。オールナイトハイクで知り合った子供らの中学校だったが、生徒たちは勿論、校長教頭にもあえなかった。80人程度の小規模校だし部活の生徒は相当いたが。
 しかしこの後半のITはよかった。講師の若手の先生は美人ではないが、胸を大きく開けたニットを着ていて、お辞儀をするとアレだし。指導補助の方も40はとうに超えているのだが、スタイルやファッションもさることながら品性というか気品というかがとてもよく熟女趣味のない僕でもドキっとさせられた。
 女事ばかり考えているわけではないが、これはいい。
 その後、遅めの食事をファミレスで。担当と生涯学習課の若手の方も交えて3人で食事。色々な話を聞いて非常に楽しかった、これは。結構ショックもでかかったけど。
 家では「アメリカン・ビューティー」のビデオがあったから見る。
 
31日  今日も酷暑日だ。
 この日記で酷暑というのは30度を常時越え、原稿もろくに書けない温度の状態をさすのですが、デスクトップの不便なところは、僕的にはこの一点に集約される。今日も何にも書いていません。
 今朝は馬鹿な家人が目覚ましを解除せずに家を出てった為、朝の8時に起床。あんまり馬鹿馬鹿しいから2度寝をする。そしたらw地獄の釜のような熱さの部屋で14時に目がさめた。なにやら非常に一日を損したような気にさせられる話である。
 当然汗びっしょりで気持ち悪いこと夥しいので、シャワーに直行。親の禁令をシカトしてクーラを使う。ああなんとマザコンなるかな哀れな俺よ。来月で21となるのに未だにクーラに親の許可がいる。さすがデートで夜泊して警察に通報されるだけはある。
 そんな話はどうでもいいが、ともあれ無為な一日に相応しい無為な生活をその後も過ごす。スーパーで昼食を買い(カップラーメン・ポテトチップス・コーラの300円セット)食べて、書き溜めた実習レポートを「半分」仕上げる。
 その後はロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズを3冊も再読、何度読んでも面白いわ、これ。
 悪い、今書いてて汗が噴出しつつある。
 またシャワー浴びなきゃ、そんじゃね。



・にゃごろう日報社に戻る前月翌月

・官庁街・繁華街・学生街・文化街・住宅街