にゃごろう日報社

10月20日
 昨日は3時に寝たが気合で7時に起き遅刻することなく大学へ。なんと珍しいことか、実はこの時点で1限はサボっているのだが、あれはノート輪番的な講義なので別にいいのである。最早行かないことが自明。
 牛丼屋経由でキャンパスにつく。
 今週木曜に中国語の講義を不本意にサボってしまったため、公欠届と昨日やった課題をホチキスで止めて、担当講師に提出するために早くきたのである。すでに講師予定表で彼女が土1に7号館教場で講義をやることは調べたのだ。ストーカーだ。講義が終るまで4階から中庭を見ていたら、妙に馬鹿面して歩いている奴を発見! 誰かと思ったら仲間じゃないか、もう少し知的な顔をして欲しいものだ。へらへら口を半開きにして歩くなよ、と思う。
 とにかく提出してPCルームに行き、倒産処理法はサボろうかと思ったが、行く。行って見て驚いた、7人しかいない。サボり常習犯の僕がいうことではないが、酷すぎないか? 仮にも坪30万の家賃である東京駅目前の弁護士事務所を経営している勲章確実な大先生だぞ? 部下の弁護士15人だぞ? 破産管財人業界では首席のやり手だぞ? 司法試験委員だぞ? なんとひどいことだ。
 だからうちの大学からは司法試験突破者がいないんだよなあ、としみじみ思う。僕もこの講義に出たのは後期で初めてなんですが。(全然落ちてねえ)
 昼休みは昼食として「小ライス(70円)」「味噌汁(30円)」「コロッケ(50円キャベツ付き)」「ゆで卵(30円)」計180円を食べる。飯には醤油で食べたが、ふりかけ持ってくればよかった。残り時間でPCいじり。
 3時限は世界史で遊牧民族について、搾乳と去勢の話で妙に先生が照れてるのがウケた。頑固そうないかにも頑固そうな粋な老教授なのだが(ファッションも20年代アメリカっぽい)。
 放課後は下町を散歩した他は特に何もしない。地元のデパートでたこやきを2パック買う。家族で分け合って食うべし。

2001年
4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


"BREAKFAST EATING"




・中央広場に戻る

・官庁街・繁華街・学生街・文化街・住宅街