にゃごろう日報社5月版

2001年5月
1日  今日は早く起きて、裁判所に出かけることにした。
 地元駅で電車に乗り遅れ、次の電車はダイヤの関係でやたら途中停車するダメ列車。普段よりも1時間多くとられた。しかも法廷についても面白い事件がないどころか、急に注察妄想に襲われ(ま、その所以は電波塔で見てよ)早々にケツをまくって退散する。
 このまま帰るのもなんだから定期を駆使して隣町の大手古本屋に行ってみる。ここは今年に入って来たことがないから、教科書でも売ってないかなと調べたが、無かった(有斐閣双書だからメジャーなんだけどね)。しょうがないから「トンデモ超常現象99の謎」を買う。
 昼食はファミレスで長崎チャンポン。
 帰りの電車で本を読むが面白すぎる。そして電車を乗り過ごす。
 帰宅後はビデオ屋に行って、やっとこさ「スターウオーズ」やら「プライド」やらを借りる。いつになったら借りられるTAXI2にグリーンマイルにその他諸々(いつも借りられてるぞ)。
2日  昔の戦友が来るというので、少々原稿を書きながら待つ。
 11時にやってきたので、しばしの歓談の後に電車に乗って、超高級デパートを冷やかしに行く。ダサい服が数十万するので驚いてその街を去り、貧乏っちい学生街へ避難する。
 ここで市価の半額であるゲーセンをはしご。カプコンVSSNK、1度も負けずにラスボスまで至る。気分がいい。この街は牛丼屋が3軒あるし、古本屋もゲーセンもあるのでよい。特にザ・警察官が百円というのはいいな。
 その後、自宅に戻り、音楽をガンガンにかけながら歓談。夕食はファミレスに行き、その後酒買って騒ぐ。彼と別れたのは夜の10時。まあ、いいか。
 疲れたのでもう寝る。
3日  すこぶる嬉しいことに朝起きたら歯の痛みがやんでいた。でも、我が家にはジョン・コーフィーはいないから、すぐにまた痛み出すんだろうな。
 ともあれ午前中は映画を2本立てで見る。「スターウオーズ」と「パルプフィクション」、どちらもよい。タランティーノファンの僕としては後者の方が好みだが。何がいいと云って誰が主役かわからんところとか、ブラックカルチャーを沢山使っている所とかね。
 昼に食事を買いにスーパーに行く。家族中からお使いを頼まれてしまった。お使いと云えば聞こえは良いが要はパシリである。午後は原稿書きに費やす。
 日が暮れて後は「毛沢東秘録」前巻読了。文革って怖いっすねえ。改めて痛感。中国語の非常勤講師で元紅衛兵なんて奴がいたけど、日本語なんか喋って「走資派」とかいわれなかったのかね。
4日  今日はとある懇意にしている奴の誕生日、なのでデパートに押し掛けてELLEのバッグを大枚はたいて買ってやる。俺の誕生日の時にはあの人なんかくれたっけ? まあいいや。
 帰宅後、「気まぐれな狂気」と「プライド」を見る。感想は追々書くからまあいいや。
 夕方になってから部屋の掃除に取りかかる。久しぶりにパソゲー(ザ・ファミレス)を発見していたので、掃除をほったらかしにしてプレイする。これ、云ってしまえばクソゲーなのだが、何となくBGMがそれっぽいので許している。
 夕食は肉じゃが、少々食べ過ぎたので腹が痛い。
 食後、ルーズリーフの整理をする。学校に行っていると滅茶苦茶に閉じるので何が何だか解らなくなる。大学がはじまって、まだ2週間しか経っていないのに、既に結構かさばっていたりする。
5日  こどもの日、だからどうした?
 特にやることのない日。昔、休日は馬鹿みたいに動き回っていたモノだが、随分と自堕落になったもんだ。もっとも昔は日曜しか休
みがなかったから、休みの価値が違ったけどね。
 退屈ではあるので、本を読むなりHPの原稿書くなりすればいいのだろうけれども、そんな気も起こらない。週末特有のニュースを見ていたが、まあ面白い事件ばかりで退屈しなかった。正午過ぎ頃よりレンタ屋に行き、ビデオを返して併設のCD屋を巡る。
 帰宅後はずっと音楽を聴きながら読書読書読書。
 毛沢東秘録の続きを読む気が起きなかったので、なんとなく別の本を読む。
 今日は土曜日、更新人の所へでも行こう。
6日  やべえ、ヒョウソウ(病院参照)が僕を襲ってきた。
 ちょっと調べると短くとも3年ぶりの襲来だ。左の親指の内側、とにかく足が痛くて仕方がない。明日は学校休んで、医者のハシゴだ。通院歴をとかく誇りにする奴がいるが、そんなのは両親の金で行ってる甘えん坊の戯言だ。
 痛い上に金を取られる、オマケに講義もでれない。最低だ。
 さて、本日はわざわざ定期を買うために遠出。地元駅は小さい駅なのでわざわざ遠くまででなければならないのだ。そこで、どうせ電車に乗るならばと2日に行った学生街に行く。
 ザ・警察官はニューヨーク編まで1コイン。警視正まで出世したが、いい気分である。タイムクライシス2は高校生4人がギャラリーについた。やはりいい気分である。機嫌がいいので親父との賭けを精算するべくたこ焼きを買って帰宅(森就任の段階でポスト森を賭けたのである)。
 生島治郎の「追いつめる」を8割読む。昔の作品にしてはいい味を出している。ロバート・B・パーカー、早くスペンサーシリーズ出さないかな。
 足が痛い。
7日  今日は病院ハシゴで学校は休み。大丈夫かあ?
 9時に起きればいいものを6時に起きてしまいムカついて2度寝。8時半に起きてヒョウソウ治療のため整形外科へ。ここに来るのは大抵ヒョウソウなので話は非常に早い。3年ぶりというのに、簡単に治療が済んだ。通称魔法の薬を貰う、1500円なり。
 時間が相当あるので、久しぶりに近場の大公園を歩く。ここに来るのは10年ぶり? その割にはあまり変わらない。ただ遊具がすべて取り払われた。事故でもあったのだろう。
 足が痛いのに30分ばかり平日の太陽の下、サイクリング。休日と平日では感じる太陽が違うと思うのは気のせいか?
 家でしばし原稿書き、その後歯医者。
 相変わらず歯石取り、こないだとったばかりだろ? まるで消化試合みたいな真似しやがって。3000円取って来週も来い? ふざけやがって、スポンサーの母が「まあ医者が云うならいっとけ」と金を出してくれるので行くが……拝金医者が。
 午後はずっと原稿書き、結構疲れた。
8日  火曜はフル単なのでつらい。
 朝、電車に乗ろうとしたら高校時代の級友にバッタリ。やあ実に退屈することなく往路を過ごせた。最後にあって4月以上経つが、まったく時間差を感じさせないあたり、いいもんだ。
 講義は相変わらずだが、教場は例年より混んでいる。示しあわせたかのようにGW後は閑散とするのが常だったが、珍しいことではある。人混みの嫌いな僕はあまり有り難くないことだが。そのうち減るだろうよ。
 公民科教育法という講義は先生が「現状のドバカ高校生に教えるには正統派授業ではダメだ。教師は話術を鍛えよ」という信念で、まず講義開始直後「相手を3分間褒めよ」という。これには参った。ゼミ的な講義なのだが、どうも一人気になる女が入る。はてどこかであったかと思って考えたら解った。
 桶川のストーカーに殺された女にそっくりじゃねーか。
 掲示板を見る。公務員講座の選抜には入ったらしい。
 放課後、久しぶりに自分のHPをみるが、GW中にのべ150人もいらしている! かなり感激である。
 帰り道、生島治郎の直木賞作品「追いつめる」読了。解説が非常に面白いと思って名を見ると「板東齢人」とある。
 あ、この人って「馳星周」じゃないか。
 不夜城(小説の方)はとにかくよい。
9日  親から教科書代をせしめて教科書を買う。
 なんでもいいが大学の教科書売場は殿様商売の独占事業のせいか態度がやたら良くない。客の前で万札数えるのも問題だ。相続法の
教科書ないでやんの。公民科教育法もない。仕方なく政治史の教科書を買う。
 それと今日は履修訂正の日であるので、くだらん科目を削除する。馬鹿なデブ係員が必要な科目まで消しやがったので、慌てて訓戒をくれてやる。相続法消されたら卒業要件が危うい。
 地誌学つまんねー。若い女はいいが、つまらねー。
 つまらないので政治史の教科書を読んだが、これが実に面白い。列伝風に章分けしているのだが各章ごとにその人物が微妙にリンクしているという面白さ。これで伊達宗城から岸信介までもつながるから驚きだ。とにかく歴史は面白いと再認識。
 昼はPC打ったり近所をぶらぶらしたりジュース飲んだり。古本屋で20円の本を5冊買う。帰り道に北杜夫の「大日本帝国スーパーマン」を読む。収録3編ともの凄い話だ。
 続いて魚谷常吉の「味覚法楽」を読む。大正から昭和初期の伝説的料理人の書いた随筆。非常に文章が格式高くいい気分にさせてくれる。僕は通人にはなれないけど、非常に爽快な一冊です。
10日  くそー、朝早く家を出て講義に出たら人がいない。いきなりドタ休かましやがって、チキショー! 怒り心頭である。学食に行き、チャーハンをむさぼり食うと、コーラ飲んでコンピューター行き。
 どうも1年が今日から解禁らしく、PCルームは黒山の人だかり、今日は全く厄日だぜ。厄日といえば3時限は社会教育実習で、実習時に教官が市町村まで出向くから地図を書けという。簡単に書いて地元の観光マップまで書いたらいたく感心され、全員の前で読み上げられた。恥ずかしい。
 そのせいか4時限がはじまったら急に腹を下して講義を遅刻。
 放課後はHP宣伝三昧。
 読み本としては北杜夫「南太平洋ひるね旅」を8割読む。ああ、毛沢東秘録はどうした? 魚谷常吉はどうした? 列伝日本近代史はどうした? あー、つらい。
11日  2時限からだと楽でよい。しかしこの金曜日一時限というのは、呪われてるのか何なのか取る講義取る講義ろくな物はない。履修はしておくが次に行くのは試験の時だな。
 2時限は教職教科の筈なのだが、何故か英文のプリントを渡して「訳せ」という。一応教育に関する英文献らしいのだがそれの全訳をして報告とは一体何の講義なのだろうか。配当学科から考えると明らかに社会科教諭育成の講義なのだが。
 3時限は休講。PCルームに行くも、1年坊が満ちあふれており、どうしてどうしてコンピューターにありつけない。今年の1年坊は真面目なのかGW過ぎてもキャンパスにいやがるし、とにかく大学は人だらけ。
 もっと減りなさい。
12日  土曜の一時限、今日は行くことにした。ま、相変わらずといえば相変わらずの講義だった。2週続けてサボったときには出席取る癖に、今日は取らない。どーなってんだか。
 二時限は弁護士二人が教官をやる倒産処理法。親分の方が自慢話をして、子分の若手が法律について語る。親分は85分喋り、子分は5分。だが子分の話は大変要領が良く、好感が持てる。まあ親分の話は物語としては面白いのだが。
 四時限は教職教科で、学習指導要領と、模擬授業の展開について詳述される。おっかない教官で、現役の高校教師らしいが、怖い中にもプロの誇りみたいな物が感じられ、何故だか好感が持てる。
きっと生徒から人気あるんだろうな、と思う。
 放課後は2時間、HPの管理宣伝。
13日  ぬはははははは、今日はとある女の子とサシで酒を飲む日である。これがデートでないところが哀しいところだがまあよかろう。あ、ひとつ云っておくが相手は家族親族中年以上の類ではないぞ。
 待ち合わせは17時からなので、朝は部屋の掃除やら原稿書きに費やし、残った時間をノート整理とレポート草稿にあてる。
 15時に家を出て、デート場所の下見。飲みに行くことは解っているんだが、場所は僕が決めるらしいのでとある学生街を散策。と、いいつつもゲーセンに入り浸っていたりする。
 相手の子に会うのは久しぶりだったが、なかなか元気そうで安心した。当方は相当の下戸でカクテルの選択を間違って一杯で錯乱、何を話したか覚えていない。ただまあなんとなく楽しかった覚えがあるし、完全ワリカンで2400円払った覚えがある。まあきっと彼女の方が徳だったろうな、まあいいさ。男が奢るとはいわんでも多少は融通効かせてもよいはずだ。
 終電近い電車できちんとおうちに帰れました。だから変な勘ぐりは無用ですぞ。
14日  昨日は深夜1時に寝たのに、今日は5時起きで学校だ!
 すいてる電車で存分に眠って、大学には一時限開始の40分前につく。英和辞書を振りかざして「進路指導」のレポートに必要な英文献を訳す。単語だけだが40分で終わったからたいしたものだ。あとは言葉をつなげるだけ。
 3週間前に知らない女の子からプリントを借りたのだが、今日は来ていない。その罰かどうか次の授業で前回のノートを借りるべく、気の弱そうなオタク面に丁重に頼んだら「んなもんてめーに貸す理由があっかよ」と云われた。彼はよく教職の授業で見かけはしたが、態度の悪さにビックリした。
 殴り合えば中学生にもKOされそうなオタク系だけにその目つきを見た瞬間「過去に苦労したのね」と同情せずにはいられない。
 ま、前回は大したことをやらなかったらしいからいいけどさ。
 チャーハン食って家路につく。そして今日は歯医者。
 やっとこさで治療終了。700円だった
15日  なんだか知らないけど、寝不足です。
 月・火と5時起きはかなりダメダメでへばっています。
 と、いうわけで1限と2限はお友達に囲まれて講義。勿論本気で受けてられませんよあんな物、所詮は出席票を提出するだけです。講義の片手間にサボり講義ノートテイクをする。
 3時限の発表、アダルトチルドレンについて。再来週にまわってくる。どうしようかねえ。4時限は暇なので睡眠、起きたら頭痛がしたので早退しようかと思ったが、5時限に来る筈の級友が来ない。頭に来た。今次この講義のノートは死んでもかさん。
 放課後は例によってHPの外交です。
 掲示板に書き込んで下さる皆さん、ありがとうございます。みなさんだけが頼みです。
 疲れて深夜に自宅に帰って,風呂をたきさあ入ろうと思ったら、家人が「あたしが先にはいるから」と勝手に先約かまして1時間入ってる。僕は頭痛ですよ。もうこれ書いたら何もせず寝ます。
16日  昨日は早く寝たので割と頭はマトモです。
 大学についたら多少時間が早かったのでPCルームに行く。HPも最近なかなか好調でいい感じ(あくまで当村比ですけど)です。と、いうわけで友人から聞いたHPを見る。朝から暗澹とした気分になる。
 講義は相変わらずの相変わらず、バッグがはち切れるほどの荷物を今日は持っていったが、その用件たるレポートをとにかく片っ端から終わらせる。当然腕はいたい。
 だもんで放課後は特に頑張らず、さっさと家に帰る。
 家に帰ってから気がついたが、今日読んでいた阿川弘之の「井上成美」、いつのまにかなくしてしまった。明日、学生部に行こう。出てくりゃめっけもの、なくてもいいさ。20円だもの。
17日  超暴飲暴食な日、こりゃ太るぜよ。
 今日食べた物は朝食に飯とハムエッグにサラダ、昼にラーメンとジュース、夕に牛丼と味噌汁とスナック菓子、夜に鰻重と漬け物である。こんな状態だから僕は眠いのだが、寝ると豚になるので起きている。
 ああ、寝たい眠いもうダメだ。
 正直言って原稿を書く気力さえありません。
 今日大学では特筆すべき事件も無し、やったことといえば講義には出れども意識は飛ばしてレポート書きに集中していたくらいかな。お陰で2/3は終わった。
 明日は休講が多いから何となく今から気が楽だ。
 今日で人口千人目(予定)誰が踏むんだろうね?
18日  なんだかこの日記は気分が悪いとか怠いとか寝不足とかそんな事ばかり書いているが、私、そこまで不健康な人間じゃございません。寝る前の頭朦朧なときに書くからこうなるんだ。
 と、いうわけで今日ははっきりと書きます。
 二時限だけ出てあとはサボりました。以上!
 5限は休講だし、4限はノート交換協定により別の講義のノートを4日分貸す奴から代償に本日のノートを略奪する。3時限はどうでもいい講義だからどうでもいいや。こういう日こそサボるべきだ。レポートも甚だ多いしね。
 昼間の電車はやたら眠くて寝てしまい、乗り過ごしてしまう。
 結果、高校時代の街まで行ってしまったのでそこで時間を潰す。デパートに行くとアーミーチックなジャケットがあるのでチープな額に感動して買う。
 家ではずっと原稿&レポートかき。
 最近食べ過ぎだのう。
19日  日記としては面白い一日であった。
 今日は1時限からきて退屈な講義を受ける。
 続いての2限ではなんといきなりの抜き打ちテスト「債権者平等の原則とは何か?」「抵当権を設定した場合、債権者平等の原則が適用されないのはなぜか?」「破産管財人の否認権は民法でいう何の権利と云えるか」というもの。まあ、簡単だな。
 3時限では事件が起こった。なんと今日初めて来たとか云う態度の悪い人たちが、怒った教授(そりゃ怒るわな)と怒鳴りあう。仮にも教職の講義なのに「てめーうぜえんだこのジジイ」と叫ぶ辺り、おぞましい。おまけに彼らは退場を通告されると、壁を蹴って穴をあけた。半年前に経済学部の教授が殴られる事件があったが、なんとレベルの低い大学であろうことか。
 4時限が休講なのでその間、PCルームで遊び、さらに電気街に久しぶりに行く。
 家に帰ると、なんとしたことかPCが完全に壊れている。
 もともと友人から2万で買ったいわくつきの品で、改造修理に3万もかけたものだったが、ついに寿命が尽きたか。とはいっても我が家にきて3月なのだが。
 冥福を祈る。
20日  10万円も使った日。
 ええ、そうです買いましたよPC。これで毎日更新だ! などとは思ったけど、やっぱ毎日更新はテレホーダイの効く6月1日からにします。今後、助役のバラ職人氏は留任、外交顧問を兼任して貰います。共同開発人だからね。
 PCはプレサリオ、近所のデパートでカードを駆使して買いました。しかも近場なことをいいことに手で家まで運んだし。
 ちなみにカードの都合上、2回払いなんで当分は節約生活です。
 あ、プロバイダーはビッグローブ。所ジョージは嫌いなんだけど、そこしか受け付けてくれなかったから仕方がない。訳わかんねーぞAOL。天下のVISA様を「無効なカードです」とは何事だ。僕はカードの滞納も何もしてないのにね。カードで買い物したのは2回目で、1度目は2月に昼飯買っただけ。
 ああ、そうそう僕の前のマシンのCPUは77MHZだったんで、10倍になりましたね。前のを買ったころはWIN95もなかったんですが、今やME、隔世の感がありますな。
21日  昨日はPC買った興奮で半分徹夜。
 よって今日は非常に眠いです。しかも講義はやたらと板書板書。本当は教職の英文講読の編集をやりたかったのだが、しょうがない。友人に板書を頼もうにも肝心なときにいないのが、わが盆暗集団の特徴である。
 講義終了後にやってきて、「ノートを写させろ」とくる。立場の関係が分かっていないので当然貸さず。僕をノート屋に使おうなんざ100年早い。そういや昔プリントを貸してくれた女も来ない。あいつあの1枚で1年分のノートをせしめようとしているな。まえにもあったぞそんなこと。
 甘い!
 そうそう今日はずっと金勘定。結果、前期は緊縮財政で月の食費他雑費は2万に押さえる。定期を3月買いしたからそれはよかった。結局昼飯はカップラーメンとジュース。
 帰宅後、大学の公務員講座の受験証が届く。
 受講料の1万円、まずは母親と折半の交渉だ。
22日  今さっき大学から帰ってきました。
 小雨が降る中、なんか街は戒厳令でびっくり。と、いうのも駅前にバイクにまたがった集団一組。デパート裏の暗い道にバット装備が7人、我が家の途中の遊歩道で行軍中が男10人女7人。
 隣家の暴走族は今日は全員出払っているらしく1台もバイクはなかった。勝手に殺しあってくれることを望む。
 さて、日記に戻る。
 朝起きたらのどが痛い。空咳はするわ痰は出るわ。風邪を引いたようだ。よって終日、のどの痛みに苦しめられる。なるべく病気のことは日記に書きたくないのだが、ここのとこ調子が悪いので困る。
 そんなこんなで大学には遅刻、のはずが先生も遅刻したためなんとかセーフ。昼食は講義が早く終わった関係で仲間と学食に行く。食券買いに自販機に並ぶが、一般学生の馬鹿さ加減にあきれることしばし。
 3時限は発表の講義、来週回ってくるが教科書が手に入らない。
 4時限はレポート書きに費やす。
 5時限は先週サボった仲間にノートを押し付けて逃散。ぶっ続け
で3時間PCの前に向かう。レポートを2題プリントアウト。前述のレポートとは別のレポートである。
 公務員講座の教科書を締めて1万円、親に出してもらったので、買う。サンクス、マム!
23日  昨日は乱闘があったのかどうかは知らない。ただ彼らの溜まり場に、ゴミが大量に散らかっていたところを見ると(はじめは誰かが集積所のゴミ袋を破ってばらまいたかと思った)駐屯はしていたのだろう。
 さて、今日は朝からラーメン食って出講。遅刻しかけたと思ったら、なんと電車で高校時代の先輩に会う。去年の母校の文化祭以来だからもう8ヶ月ぶりくらいになる。楽しく登校。
 大学についたが、講義は非常につまらないのでネタ帖に思いつくままに並べて見せる。そうしたら案外早く終わってくれた。昼食はたぬきそば大盛りで家から持参の潰れたメロンパンともども食う。PCルームで空いた1限分つぶす。別の先輩が結婚していたと知りびっくりする。
 午後の語学は可もなく不可もなく、風邪が悪いらしく寒気がした。
 それでも放課後PCいじりをするあたり、因果な性格だよ。
24日  今日はまったくの風邪、頭と喉が痛くてとても立てなかった。よって4時限から大学に行くことにして、午前中はずっと眠る。あれだけ大量に眠ったのは久しぶりであり、気持ちよかった。寝汗がすごく、起きたときは随分気分がよかった。
 昔から母は病気になると優しくなったもんで、今でもポカリやらケーキやらおむすびやら色々買ってきてくれ、昼は随分手の込んだうどんを作ってくれた。非常に元気が出た。
 講義は4・5と出る。やはり温度の調節が不十分なのか、鼻水に苦しめられる。ポケットティッシュを2個30円でかい、100円のコーンスープで体を温める。
 放課後はHPの営業。今日は早く帰ろうと思いつつ、結局またPCルームに行ってしまう意思の弱さよ。
 帰りの電車で弟子に会い、誘われたので夕飯を食いにいく。
 風邪で少々つらかったが、餃子をおごらせたからまあいいか。早く彼女をつくりたまえよ。
25日  最近、いろいろな人に電車であう。
 今日は中学校の同級生にあう。高校は同じだったけど、クラスの関係上まったく疎遠だったので本当に久しぶり。昔から音感優れた人で、バンドをやっているとやらでパンクな風貌には吃驚。しかも同じ大学とやらで二度吃驚。楽しく登校する。
 途中、T駅で人身事故未遂に遭遇。詳細は「鉄道乗客研究所」で。
 2時限はなんとか間に合い発表をする。4人の班だが僕以外に1人しかこない。ふざけた話だ。若干むかつく。
 昼飯は節約週間というわけで母手製の弁当、高校卒業以来だな。公園まで歩いてベンチで食べる。そして3時限、4時限と普通に講義、風邪もだいぶよくなった。
 5時限は仲間と一緒の刑事訴訟法。
 今まで30代前半と思っていた先生が実は大学生くらいの子供がいると知って吃驚。さらにこの講義では我が大学に関する色々な話があって面白かった。
 最近、メンバーが他人のノートを宛てにするようになった。
 断固注意する旨、布告を出す。
26日  今日は確信犯的に遅刻をする。だって頭が痛いんだもーん。
電車の途中で同志たる友人にあう。やっぱりあの講義は最初から出るもんではないっす。それでその課目を適当に終わらせて、次の倒産処理法が問題だった。
 ついに、倒産とは関係のない弁護士話が始まった。まあ実務家の話はためになるからいいんですけどね。でもそれを元にレポートを書けっていうのは倒産処理法の講義としてはどうでしょうか?
 なんだか3年になってからレポート多すぎ。
 昼飯は仲間と2階の学食で食う。2階のカレーは何か駄目。
 3時限は休講だったので、仲間を連れてPCルームに。またまた布教宣伝する。よろしゅうたのむよ。
 4時限は教育法で来週までに学習指導案を作成、提出しなければならない。班決めで僕は日本近代史担当、残りのメンバーは仲良し歴史学科の皆さん(院生と30歳の学生と笑ってばかりの女、どういう関係だ?)。日本史の授業でこの布陣、参ったなあ。
 しかしレポート多すぎ。
27日  なんだかねえ、今日は久しぶりの休みだったんで9時半まで寝てしまったよ。延々10時間近い睡眠にならあね。風邪気味の一週間でしかも平均睡眠時間は5時間切っていたから、その疲れがもろに出たって感じかな?
 今日は風邪を完治させるべく完全に家に引きこもり、原稿打ちとサボりにサボったレポート書きに費やすことにした。お陰で行政法各論のレポートを完成させる。あと4つもあるけど、どうしよう。
 今回は病みあがりなもんで日曜の割にはほとんど書いていません。更新を一週間止めただけで来訪者は相当減るというけれど、それは怖いわけで、頑張っていきませんとねえ。
 今日は親戚のおじさんが花を持ってきてくれた。カーネーション、花瓶に飾って食卓に置く。10円玉をいれておくと消毒になるんだよな。
 夜に就職情報誌から電話、おれもそんな年になったのか。
28日  今日は久しぶりに早起きです。
 そしたら早朝なのに電車におばさんが大挙して乗ってきて大変にうるさい。ウオークマンのジャミロクワイを大音量にしてかけてもまだ聞こえる。ツワモノめ。
 早くついたのでノートテイクとレポートに着手。前者は終わった。
 この講義で前にプリントを借りた女と再会、やっと返す。ノートは要求されなかった。代わりに行政法各論のレポートについて教えてやる。ついでに休講である2コマの講義についても。
 こんなに哀れな人に優しくしているのに、神様は報いてくれないのか今週から学食ではダイエットコーラを取り扱わないらしい。毎日飲んでいたのに、残念。コーラなんてもう飲めないよ。
 2時限で切り上げてPC打ち。
 何故か3時限はないのにあるような気がしてその旨メールを打つ、まるで馬鹿である。
 早く帰って家でイロイロ。レポートがんばらなくっちゃ!
29日  今日は色々書くことあるよ。
 一時限は休講だったので2時限から、PCルームで若干遊んで、2時限の講義を受ける。去年から引き続いての(科目名は違うけど)教授だけれども去年はただ苦痛だっただけが、今年は妙に楽しい。不思議なことである。
 昼飯はチャーハン。
 3時限はいよいよ発表だ。もう心臓バクバクでやたら緊張した。大舞台での演説なら経験あるが、この大学ではつまらんことを云うとぶん殴られる可能性大なのだ(教授を殴る奴いるし)。
 結果的には少々時間オーバーをしたが、評価は上々だった。女性から好評なのは意外だった。そうなると男子は面白くないらしく、わざわざ脅しに来るのがいるんだよな。どこの誰かは知らないが、恐怖の巣窟たる商学科(←教師に楯突いたり弱そうな奴を脅かしたりそういうことをよくやるんだ)だと学生生活に支障が出るので逃げる。
 恨むぜ、GTO。あの漫画のせいで教職の面子がヤバい!
 疲れたので帰ることにした。
 外に出ると驚いたことにバケツひっくり返したようなスコール。慌てて濡れ鼠になりながら売店に走って350円のビニ傘を買う。100円均一で売ってるヤツだぜ!?
 傘を持って外に出る。なんと大学前の駅に着いたらやみやがった。
 地元では完全な晴れ、母が「枯れたシュロの枝を切って」というから脚立に上って枝を切る。
30日  最近、なかなか日記が好評なので張り切って書きましょう!
 今日は寝坊したので1時間遅れで出講。
 しかも電車の時間が合わず、高校生時代を過ごした町を20分位散歩。久しぶりだったので色々再発見する。
 1時間遅れで大学についたはいいが、あまりの遅刻に2限は10分しか講義を聞けなかった。まあ出席とる講義じゃないしプリントは頂戴したからいいか。昼休みと3時限はPC。あ、昨日の発表用資料は図書館にちゃんと返しました。
 4,5時限は非常にダルダル。このパターンが最近多いけれど、実際だるいんでしかたがない。結構語学はやってること難いし。
 今日は帰りに安物ショッピングを楽しみました。古本屋を巡って「国民の歴史」を500円で購入し、カジュアルショップでグレイのイケてると思われるTシャツを買う。
 グレイといっても歌手ではなく、グレイ型宇宙人のシャツですが。
 あ、今になって「TRAINSPOTTING」のサントラにはまっています。イギー・ポップにルー・リード、いいですねえ。
31日  今日はこの日記を6月1日に書いています。と、いってもサボリじゃないよ。
 朝は2時限に出講のいつも通りの日。先週は遅刻したから中国語の課題提出には参った。なんとか講義中に本筋のノートテイクとの二刀流で凌いで、2通のレポートを提出。優しい先生でよかった。
 3時限は妙に退屈、10名程度の学生はみんなやる気なし。僕は「国民の歴史」を読むという優等生ぶりだけどはっきりいってよくわからない。あれ、本当にベストセラー? 云ってることは解るし、読破できないこともないけど、正直苦しい。
 4時限は休講なので牛丼屋でおいしく昼食をとり、古本屋へ。月末で文庫本百円均一祭をやっていた。欲しかった10冊3000円分を千円で買う。
 5時限は写経、あー腕が痛い。
 そんでもって今日ははじめての公務員講座。6時からン時間課外勉強です。今日は憲法。
 いやペースは早いが面白い。公務員予備校からの派遣講師だけど若いのにありゃプロだわ。それにくらべて大学講師ってのは非効率なのは多いわな。
 教職やってると「こういう教え方は厳禁です」という指導の次の講義で、法学の教授が禁じ手を実践していたりする。
 深夜、終電付近にのて帰る。
 なんとそこで先輩にバッタリ!
 ツライ一日をいい感じで締めくくれた。



・にゃごろう日報社に戻る前月翌月

・官庁街・繁華街・学生街・文化街・住宅街