にゃごろう日報社6月版

2001年6月
1日  てへへへへ、酔っ払ってまーす。
 今日はなんかいい感じの一日だったのお。進路指導って科目でさ、先生から感心されるようなこともあったし、名前覚えてもらったし、それに先々週のスピーチについてかなりいい講評を貰ったし、先週の発表も好評価だったからいい感じっス。
 午後の科目もレポート書いたり本読んだりで有意義に過ごせた。
 ええと、5時限のみんなと一緒の刑事訴訟法。今回も非常に充実した講義だった。講義は通年ながら先生は前期でおしまい。試験と休講が1回づつあるからあと4回で終わりだね。寂しいもんだ。
 そうそう今日は級友の誕生日なもんで、祝杯をあげてきました。
 うん、僕を入れて4人で行ったんだけど気のいい奴ばかりで非常によかったです。値段もいいしセットメニューなんて馬鹿やんないし、がっつかないし、とにかくいい気持ちで酔っ払えました。やー、大学の仲間では久しくなかったなあ、こんな体験。
 みんなー、読んでる? またいこーねー!(しかし本当に酔ってるな、俺。もう寝よう。掲示板は明日書くから、ね?)
2日  今日は実は殆どかくことありません。
 実は昨日の二日酔いのせいで1日中ゾンビ状態だったから。とにかくずっと眠かった。1時限は当然遅刻して、終了5分前に教場に入る。出席表は今週はくばらなかった、くだらん。
 2時限は今週も全く関係のない話をした。くそー、はじめは期待したんだがなあ、全然駄目じゃねーかあの授業。ただ若手のほうの授業は実に要領がよく好感が持てる。問題なのは彼のしゃべる時間が、今日はたった一分しかなかった点だな。
 昼食はさんで午後の2コマは睡魔と戦うのがやっと。
 4時限ねえ、4人で日本史の発表なんだけど、他の3人が仲良しコンビだから困ったよ。僕のほうは教職に知り合いなんていないし、とにかく閉鎖的なグループなので往生する。逆にいえば何もやらなくてもいいのだが、それでは僕の実力がつかない。
 大学のPCで2時間ほど遊んで帰る。
3日  あー、やっと休暇だ!
 当然のように10時起き。昨日はテレホタイムであることをいいことに随分色々とあんまり大学では見られないようなページを見て回りました(あ、別にエロページじゃないぜ)。
 おかげで、頭は若干くらくらします。
 今日は何だろう、家族と随分話したなあ。大学のカリキュラムのせいで僕は始終忙しくて、とても話をしている時間なんてない。こりゃあ未来のワーカーホリック? 危ない危ない。このHP作成も精神の平衡を保つため、がんばりますよ!
 今日は議会を見てくれればお分かりの通り、大分改装しました。エッセイ自体は殆ど書いていないので拍子抜けするかもしれませんが、それでもこれだけ模様替えすれば随分解るでしょう。
 ああ、そうそう今日の暴走族情報!
 今日は(っていうか今)僕の部屋の向かいの彼の部屋ではどうも覚せい剤かなんかのパーティーが行われているようです。2時間ほど前から女が二人(マジ?マジ?マジ?)と同じこといいながらずっと爆笑しています。どうも雰囲気から察するとメイク・ラブになってる気がするんですが、恐ろしくて覗く気にもなりません。
 ああ、ここにバラ職人がいれば証人になるんだが。
 でもバラ職人に久保は知ってるよな? 16歳じゃ乗れない違法改造のバイクをサ!
4日  うわー、今朝は眠かった。
 よって今日は1時限をサボり、2時限だけ出て逃散。
 何といっても1時限のノートは仲間に3回分の債権があるのだ。1回くらい取り返したって文句はあるまいハッハッハ。(って仲間もサボったらどうするか、軍法会議だな)
 よって1時間遅い電車で行ったが想像以上に混んでいて往生した。眠って過ごす。大学には2時限開始20分前につき、PCの掲示板と対峙する。
 2時限は例によって例の如く、来週から道徳の学習指導案を作成するんだって? 参ったなあ。また課題が増えちゃったよ。
 今日は非常に暑い日で、昼はクーラーの効いた部屋でPC打って、学食でメロンアイス(本当はチョコミントがいい!)を食べ、松屋で牛丼食って帰る。
 帰りの電車でかつての級友にあったよ。高校時代は殆ど口を効く機会がなかったけど、なかなか楽しかったな。
5日  やんなっちゃうよ、な一日。
 僕は現在大学の本業とは別に、放課後公務員講座を履修している。週に二回、火曜と木曜に2コマずつあるんだけど、今日は火曜日の初日だった。
 いや実際、公務員講座自体は楽しいよ。だけどね、ちょっと疲労が僕の体力を明らかに超過している。木曜はともかく火曜日は1限から5限までのフル単な上、この2コマを入れると本当にきつい。朝は5時から夜は12時まで大学にいる計算になる。
 昼飯以外は全く休む間もない。最低だね。
 オマケに帰りは大学で走って乗換駅で走って、それでやっと11時30分に帰れる。そうでもなければダイヤの都合上、一気に12時半の終電帰宅になるのだ。
 あー、やんなっちゃう。
 それでも公務員講座は辞めらんないし(公務員講座は大学が就職予備校に依頼して行っているため、テキスト代以外はタダで、大変格安なのである)、それでも僕は自分の時間と健康は惜しい。
 暇人で知られる僕がこんなことで悩むなんてね。
 おっと愚痴になっちゃった。
 明日から張り切って、明るく行こう!(ところでどうする、明日の語学の中間テスト)
6日  昨日は甚だしく夜が遅かったので9時に起きて、確信犯的遅刻。でも、どうやらこれでいいようなのだ。と、いうのもこの講義は何を云っているのか初回からさっぱりわからないのだ。出席も取らず、プリントは重視しているようなのだ。板書は殆どしないので、終了10分前に行っても一日分、十分にかける。更に云えば、学生完全放任主義なので、遅れる分にはなにも言わないのだ。
 決めた! 火曜の夜はここで補う。
 3時限は空き講義なので懇意のサイトを巡って挨拶。
 その後、天うどん食べてコーラ飲んで、食休みに図書館で戦時中の本をいくつか。
 中国語、非常に退屈。しかもテストやんないし。
 この講義の最中、脂物が効いたのか、突然腹が痛くなってきた。なんとか我慢してチャイムと同時にトイレに逃げ込み、5時限は出ずに帰る。
 なんと今日は1講義遅刻に1講義サボり、ちゃんと出たのは語学の1時間のみ。
 堕落してるね、でもそれは決して悪いことではない。
 そう仲間内には云っときたいね(ノートを宛てにしなければ)。
7日  今日、通学途中の地元駅で、どっかで見た奴にあった。なんか、朝っぱらからノートパソコン連打していて「こいつやばいんちゃうか?」と思ったのだが、妙に印象に残る。誰だ?
 昼食はハンバーガーにしようと思って登校途中に買う。
 2時限の中国語はまあまあ。昼食は公園で食うも冷めたバーガーはうまくもなんともない。鳩のエサにくれてやる。
 3時限ではバカップルがずっといちゃついていて、温厚な教授が怒り狂う。僕も講義中に臆面もなく手をつなぎあうアホさ加減にイラついていたので溜飲を下げる。
 4.5と終えて放課後、学食に行くと放課後なのに満席の状態。みんなサッカーを見ている。あまりの熱気に恐れをなして、コーラ片手に逃走する。
 公務員講座、いきなり雨が降っていたので友人から傘を借りて、百円ショップで傘を買いに行く。走ったので雨と汗で気持ちが悪い。白のボタンダウンにキアカ色のパンツ、インナーには黒いシャツにドッグタグをつけたさわやかスタイルが台無し。
 公務員講座は5分早く逃げると、ちょうどよく家に帰れるようだ。これからもこのペースでサボりたい。午前様はもう嫌だ。やっぱり僕は特急料金払っても安楽に帰る、もう決めた。
8日  今日も元気に出講だ!
 昨日寝るのが遅かったから、電車の中でよく眠れる。
 大学についたらまず履修最終確認の申請をして、確定証を貰う。特に問題はない。先月の訂正申請時に馬鹿な係員が必修科目までも消してしまい、どうなるかと思ったが結局はうまくいったようだ。2時限は半期科目なので期末レポートの論題が出る。大変だ。
 昼休みは図書館で刑訴法の小レポートを書いた。なんだか今日の3時限は先生がドタ休かましたらしいので、かけそばの大盛という昼飯をゆっくり食べて、ネットをやる。
 なあんか虚しいよお。自分のサイトがやたらつまらないものに思えてくる。
 ま、そりゃいいか。
 外交史は相変わらず面白い。今日は眠いたが、ガム一枚噛んだら俄然眠気が覚めた。流石ブラックブラック。刑訴法も相変わらずのOK、あと三回で終わるなんてヤダ。
 放課後、仲間と百円ショップで1時間ほど遊ぶ。
 なんか殆ど伝道師か営業マンみたいな役目を果たしたが、生来の貧乏人として、まあいいか。
9日  ああ、にしても「READ ME」、どうなっちゃったかねえ。最近全然使えないじゃん。カウンターの動きがすこぶる悪い今日この頃、実は今こそ必要だったりするんだけど。
 確か前にシステム異常を起こしたときもそうだったなあ、早く治ってほしいよ。
 さて、今日は最近の過労の疲れがもろに出て午後から出講。
 土曜に午後からと云うのも妙なもんだが、まあいいだろう。3時限の講義はまあ特に言及することもなし。4時限の方は初めての模擬授業と云うことで、同期の生徒の講義に結構驚かされた。教え方はいいのだが如何せん我が三流大学、教育法は全く正しいのだが、態度や言葉使いが悪い。
 先生は現役教師の立場から的確なアドバイスをする。
 いよいよ来年の教育実習に向けての臨戦態勢がはじまった。何かちょっとドキドキした。
 放課後は牛丼食べて、電気街に行く。
 ニューパソコンを買ったので提督の決断4か、シムシティー3000でも投入しようかと思ったのだが、金がないので撤退。
 帰りの電車はよく眠れた。
10日  久しぶりのオフ。やったーって感じ。
 10時まで余裕で惰眠をむさぼる。夏休みが待ちどおしいなあ。おっと、疲れた疲れたの連呼は読まされる人にして見れば迷惑至極だ。建設的な日記を書きましょうかね。
 今日は午前中はレポートを若干書いて、午後はこのホームページの原稿整理。とはいっても更新記録を見ればお解りの通り、それ程は書いていなかったりするんだけど、実は今日は誤字脱字の訂正や今週書く予定の原稿の案件整理なんかをしていたのですよ。
 このページは一応「紀伝体による自伝的エッセイ」ですから過去の資料なども必要なわけで、押入を漁って、過去のプリントなども読みました。だからちょっと懐かしい気分でいっぱいです。
 今日はそんなこんなで終日過ごしたのだけれども、反省点が一つ。それは今朝父が作った炊き込みご飯が非常においしくてね。ちょいちょいつまみ食いしてしまった。だから今、腹が苦しいんだけど、今日の摂取カロリー、相当なもんだとおもうよ。
 いかんいかん、精進せねば。
11日  最近日記の文量が増えているね。
 その文、一般原稿が減っている気が・・・ううむ、いいことなんだか悪いことなんだか。
 今日は起きてからすぐ、教科書がないことに愕然として1時間程大騒ぎして探し回る。なんとか本棚の下から発見して急いで大学に向かう。当然遅刻、しかも月1はやたら板書と消すスピードが速いので往生した。
 2時限は道徳教育で学習指導計画の書き方についての説明。
自分の中学時代を思い出そうと努めたが、はて道徳教育なぞ受けた記憶が全くない。仕方がないので、適当に「年間指導計画」の升目填塞作業に没頭する。なんとか形だけ出来た。
 帰り道はゲーセンによる。コナミの新シューティングゲーム、「狙撃」をやるが、機械が途中で壊れてゲームオーバー、おいおい3面までいったんだぞ。(あんまりにジャンキーっぽい係員が怖くて苦情いえなかった俺)
 帰りの電車はよく眠れました。
12日  火曜はなんと7時限も講義を受ける日である。
 なんという奇特なマジメ人であることか、勉強する大学生なんてもう絶滅危惧種だよ。環境省は僕を保護するために月5万円の捨て扶持でも下さい、下宿するから。
 さて、今日はフロントワードに書いた通りの災難に見舞われる。
 這々の体で出講するも奇跡的に遅刻はしなかった。1限、2限と出て仲間と昼食。仲間と昼食を取るのは火曜と土曜に限られているので、この昼食はなかなか貴重だ。愛も変わらぬ馬鹿話で楽しく過ごす。
  4時限は8割サボり、5時限はちゃんと出たよ。
 公務員講座、数的処理はむずかしー。5分前に逃げて今日も特急に乗る。快適な帰宅、ちょっとした贅沢。
13日  今日はいろいろとオフィシャルな通達事項が多かった。
 昨日も公務員講座で遅かったので、9時に起きて確信犯的遅刻をする。終了15分前に教場についても90分の講義が理解できるというから実のない講義だ。要はプリントを配れば終わりなんだね。
 その後、教務部の教職窓口で介護体験7日間(中学の教師になる為の必須体験)のうち、養護学校で過ごす2日間の割り当てを貰う。水・木だからあまり重大な講義はつぶれないが、公務員講座が一日潰れるのは痛い。何時に終わるのかは知らないが、実習場所が大学よりも家から遠い為、帰宅時間も大学とそう変わりはなさそうだ。
初めて公欠申請用紙を貰う。
 次に、就職ガイダンス(おれもこんな年になったのか)の法学部日時がちょうど刑訴法の前期試験とぶつかるため、掲示板の指示に従い就職部へ。係員は一言「それじゃあ、他の学部の日時に行って下さい」以上。
 中国語2時限連続、何とかこなせた。
14日  今日はやっぱ睡眠不足だったんだろうなあ。
 僕の乗った電車は特急なのにノンストップ! シートに座って腰を下ろした瞬間、気がつけば目的の駅に着いていたりする。しかも乗り換えた列車でも同じ、乗り過ごさないのは奇跡みたいだ。
 2時限の語学は先生がそれはそれは優しい品のいいおばあさんでいい感じに進められた。三十分早く終わったのでスパゲッティーを頼む。我が大学には2つあるのだが、今日は入学三年目にして初めて学食の方で食べました。ホワイトベーコン、うまい!
 3時限はなんとなく出る気がしなかったのでサボる。
 PC打って古本屋で1冊10円を5冊買い、休講掲示板見たら、なあんとドタ休じゃん。見たか俺様の予言力。
 4.5としっかり出て、公務員講座もちゃんと途中で抜け出さずに出る。どうせ特急には間に合わないから仲間とコンビニで夜食をかっくらう。すると帰宅は12時を回る。わーい、午前様、朝帰り。なんかいい気分?
 電車の中でシドニー=シェルダン「陰謀の日」を読む。
 相変わらず主人公の「トップクラスの諜報員」とは思えぬ脳天気ぶりには苦笑させられるが、こっちも何も考えないで読める展開は疲れた終電にはよい。
15日  くっそー、ふざけやがって。
 こんにちは、PCがとまって2時間以上書いた原稿が全部パアになった山田です。え、記録は取ってないかって? 話せば長いことなんだけど、とってません。
 普段は一太郎で原稿を書きためて、ある程度たまったらカット&ペーストで張り付けてるんですが、ちょうどそれを始めようとHPビルダーを起動させたらいきなりとまってPC曰く「強制終了します」
 せっかく今日は原稿書くために早く帰ってきたんだぞ。
 畜生、畜生、畜生、俺の2時間を返せ。
 新施設「レトランゼ・ビアホール」という飲み物エッセイを10個も仕上げたんだぞ。新装開店直前に爆弾投げられたような騒ぎだ。
 また一から書き直す気なんて無いよ。
 もう今日は何もせずに寝ます。
16日  今日はレポート提出と模擬授業の裏方の作業があるので、早朝におきて大学に行く。電車の中では完全な睡眠にはいる。始業1時間以上前に大学につき、模擬授業で使う教科書をコピー。文量は2頁なのだが見開きでないので編集に苦労する。
 1時限はレポートを提出すると申し訳程度に講義を聴く。レポを出して教科書買えば単位の取れる科目だけに、今日はいつもの3倍以上の人がいた。
 2時限はもう疲れきっていたので殆ど半眠半覚。講義自体も今回もちょっと倒産処理から離れていたし。
 昼食はみんなと天そば。学食の天ぷらはとっても大きくて満足!
 そのせいかどうか3時限はやたらと眠くて目をあけるのがやっとだった。それでもしっかり板書はメモるあたり、なかなか気合いが入っていてよい。
 4時限は模擬授業、とはいっても僕は裏方だから特にやることもなし。班メンバーが頑張ってくれたので、とてもよかった。
 放課後はジュースとラーメンを食べて、電車の中で眠って帰宅。
17日  今日はいやはや12時に起きた。いくら昨日寝たのが2時だからとはいえこりゃ酷い。そうそう夢は「高校の文化祭」だ。この夢は見たくないんだ。月に数回、必ず見るんだけどね。
 僕は中高6年のうち、5年間は文化祭実行委員をやっていた位の文化祭好きで、この頃を思い出すと切なくなってくる。僕の半生で一等級の楽しいイベントだったから。僕の大学では実質的には学祭はないも同じだから、余計虚しい。
 さて今日は思いっきり休ませてもらいました。
 やったことといえば原稿書きと買い物だけ。買い物は家族の食品でね。「父の日」だからというので父の好物、ハッシュドビーフの材料と、コーラの大瓶に家族分のアイスクリームを買った。
 実際、夕食はおいしかったね。
 ああ、今週は提出予定のレポートが3つ。書き写すべきノートが講義4回分。先週はサボりまくったからなあ。
 ともあれ新しい週、ガンバロー!

付記・助役のバラ職人氏が原稿執筆に参入。
   住宅街の「バラ職人助役邸」をチェック!
18日  いやあ、今日は暑かったねえ。
 本当にいい気分、やっぱ夏はこうでなくっちゃね。
 昨夜、高校時代の師匠(←当村の助役氏ね。食事にでも行こうや)と弟子(←昔の公開担当者、今度遊びに来いよー)とチャットにはまり、メール処理もしたので睡眠時間は2時間。それも蚊に苛まれながらの2時間でした。
 電車はルーラ状態。
 1時限はいつも思うんだけどさ、90分でルーズリーフ2枚半分の板書なんてやりすぎ。しかも試験は自筆ノートのみ持込可で、ノートがなければ絶対に解けない問題なんてイジメだよ。これは 写経の授業じゃないぞっと。
 2時限は道徳、学習指導案の作成という奴で、各自作成の自習的講義だったからとっとと終わらせる。
 昼食にカレーを食って(ちっ、昨日の夕飯はハッシュドビーフだったじゃん)帰宅する。家の最寄り駅で寝過ごしてしまったため、降りた駅でしばし散策。デパートでアイスとジュースの夏セットを買う。
 やっぱ夏ってサイコー!
19日  今日はいきなり寝坊していたので2時限から出講。だけど機転をきかした仲間が1時限の出席をフォローしてくれたので大助かり。持つべきものは友達だネ。2時限はちゃんと受講して、昼休みは皆で公園で食べた。
 3時限はねえ、困ったよ。
 レポートが原稿用紙17枚分、たかだか半期科目でそれってあり? しかも先週提出のレポートは力作だったのにボツ原稿らしいし。ちょっと報われないなあ。
 4時限5時限は軽快に終わる。
 あ、そうそう4時限に学食で「韓国フェア」ってのやってたから食べたんだよ、牛肉入り辛味春雨を。いや、本当に死ぬかと思ったねえ。あんなの出していいの? ジュースなかったら多分僕は大学の露と消えていた。
 あれで460円は高いが、命があっただけいいか。
 放課後は介護体験のガイダンス。どうも僕は健康診断その他で約1万円かかるらしい。僕は呆然とした気分で公務員講座にも行かずPC室で電鉄会社のデータを調べて(介護施設、大学より遠いぜ)牛丼食って帰る。
 もう、過労。
 死ぬ。
(メンタル系ちっくだね)
20日  わははははははは。
 2限の退屈極まる地誌学は来週再来週と休講である。よって当然のように今日は自主休講である。あれは地誌学ではない、致死学である。あれ1時間がなければ僕は4時間多く眠れるのである。
 午後から楽々の出講。
 途中でゲーセンによって「狙撃」をやってくほどの余裕、牛丼を食べていくほどの余裕。大学ついてもまだ余裕、介護体験の手続きをしたら、中国語に遅れた。くそー、大学指定の健康機関で五千円払って診断書出して貰え、だと。お母様にせびろっと。
 午後の中国語は無事済んだ。
 あのさあ、中国語。来週講義に出て公欠届出すでしょ。再来週は介護実習だ。んで、その次の週はテストなんだよね、2コマ連続で。大丈夫かねえ。ちょうどその週はレポート集中日だし。
 やばいよなあ。
 帰りの電車でイブニングドレス着ていた勘違いねーちゃんの胸元覗いてる場合じゃないよなあ。ホームの端の暗がりでディープキスに励むカップル見てちゃいけないよなあ。隣のおっさんの読んでるスポーツ紙のエロ記事見てちゃいけないよなあ。
 はあー、こんな鉛筆潰して、俺って大学生?
21日  だっはっはー、2時限に抜き打ちテストだよ。
 いやあ、本当は予告していたらしいんだけどね。そんなもん全然聞いてないよお、中国語なんすけどね。まあ、結果はいつもの通り、即ち中文和訳は完璧で、後は壊滅。特にピンイン和訳は全滅。
 半べそかきながら学食で山菜そば。
 3時限は講義の最中内職と称してレポートを書く。
 4時限はさぼって街を放浪しつつレポートを書く。
 5時限はノートを取りながらピーナッツを読む。
 公務員講座はねえ、ちゃんとしっかりでましたよ。5分前に帰らないで。そうすると当然帰りは午前様になるんだよな。最近さあ、やたら仲間内の圧力が重いんだよね。ああ、こんなこと書くとまた尾鰭がついた噂が仲間内を駆け回るんだろうけどよお、でもやっぱあの清教徒的な戒律原理主義。なんとかならんか。
 それはともあれ帰りに仲間とコンビニ前でパンとスナックの夕食を食う。実は大学前にゲーセンがオープンしていた。不覚にも全然知らなかった。
 帰りの電車でコギャルとオヤジの大喧嘩を目撃、こういうことがあるから終電は嫌なんだよな。特急に乗って帰りたい!
22日  今日は2時限から出講。
 眠くて眠くて電車内でずっと寝る。そしたら喉がカンラカラカラに乾いてしまったので、ジュースを買う。勿論、アサヒの「ちゃら」だ。どうでもいいが、この「ちゃら」が平仮名なのは「CHARA」から告訴されることを恐れたのか? MISIA訴訟もあったし。
 とにかく2時限は怖い先生の怖い講義。
 これ逃すと教職が無効になるので、気合い入れて最前列で頑張る。
 講義終了後、僕はウオークマンを聞こうとしてビックリした。

 耳にイヤホン入ってんじゃん!

 1時間最前列で俺は何をしていたんだー! 来週提出のレポートに謝罪文書いておこう。
 3時限はレポート書きで、4時限はなんとドタ休だ。仲間一人と一緒なのだが教えてくれなかったな。奴は来てなかったからなあ。何を考えてんだか。
 5時限はずっとトイレに行きたかったけど、楽しく受けました。
 放課後、仲間と某大型電気屋に行き、その後マックでだべる。
 そこで思ったのは、今フェアやってるアジアなんたらバーガーはモスバーガーのパクリじゃん?  「パクリバーガー」ていい語感だよな、という仲間の声に爆笑。
 ゲーセンで「狙撃」プレイ。1コインで列車奪還まで行く。
 凄いッしょ?
23日  今日は朝から健康診断。
 眠くて眠くて電車では相変わらずのルーラ状態、ところが魔法が暴走して二駅も乗り過ごしちゃった。
 まあでも余裕を持って家を出てきたので銀行によって金をおろし、松屋で牛丼を一杯食べるくらいの時間的余裕はありました。本当は朝マックしようかと思ったんだけど、混んでてね。
 健康診断は身長体重視力聴力血圧尿検査とレントゲンに聴診器。まったく以上はなかったが、体重の意外な減量と血圧の低さには吃驚した。問題のあるレベルではないからいいが、やはり大学のあり方について再考する必要があるようだ。
 でも今日も2コマさぼたけど、仲間が承知しねえんだよな。こういうことは自律権の問題だと思うんだけどさ。なんか中高の女子とかって同盟や協約みたいの結びたがるじゃん。あんな感じ。
 で、さ。午後から講義に出席。
 三時限は少々眠る、頭痛がした。
 四時限は模擬授業、今までと比べると下手で、やはり先生も相当厳しい言葉を連発していた。やっぱ先週のうちの班って相当優秀だったんだな、と再認識。
 放課後、250円の服を4着買いました。
 だからといって舐めちゃいけないぜ、僕の趣味なイタリー製だ!!
24日  あはははは、12時起床。
 その後、怒涛とも言うべきレポート執筆を開始。
 自分でも信じられないが、4つのレポートを終わらせる。
 それならHPのレポート保存館に載せろとつっこまれそうだが、刑訴法と生徒指導論のレポートは手書きが義務なのだ。この大学はどうもへっぽこなのか、手書き指定のレポートが多い。いや手書きと厳命しなくても「市販のレポート用紙」とか「罫線の引いてある用紙」とか「原稿用紙」という指定があれば手書きと相場が決まっているのだ。
 今日2枚書いた公民科教育法のレポートはタイプ打ちが原則という変わったレポートなので、これは提出したら公開したい。
 さすがに午後一杯のレポートというのは疲れるので、5時からHP用の原稿を打ったり、コーラを買いに行ったり、ゲームしたりして過ごす。
 明日の用意も色々しなくちゃいけないし、また憂鬱で過労な生活に戻ると考えると嫌になる。
 くそくそくそーっ!
 何も云わない。

 追記;掲示板に書いてくださった皆様、返信遅れてすいませぬ。
25日  たかだか3時間の睡眠で大学へ。
 あんまり行きたくはないのだが、行かないと教師になれないので行く。電車の中では当然眠る(電車で寝るなんて当たり前のように感じるかもしれないけれど、実は僕にそういう習慣がついたのは本当にごく最近なのだ)。
 1時限は法律の科目なのだけれども、これがただただ板書のみという退屈な講義なので、3人履修している仲間すら来ない。
 2時限目は教職なんだけど先週貰ったプリント(道徳教育の学習指導案)を完成させろって言うんだけど、そんなもん先週のうちに終わらせているよ。ただただ空を見て過ごす。
 放課後は牛丼で昼食、コンビニのジュースで飲み下す。
 ゲーセンの「狙撃」は相変わらず列車強奪まで行くけどボスが殺れない。あのマッチョ野郎が。
 そうそう、今日は暑い路上で3回ほど眩暈を起こした。
 大学構内(保健室行こうと思ったが、カッコ悪いのでやめた。だって精神科医に眩暈の原因なんて分析されたくないもん)と駅前(放課後とある都市で遊ぼうとするからだ)それに地元のデパートで倒れそうになった。
 そんな中、ゲーセンに行ったりする僕も相当の馬鹿だがこれが下手の横好きの極地である。
 家に帰ってメール見ると助役からの改革指令が!
 あまりの抜本的な改革にメッタメタに打ちのめされて眠る。
 助役、頑張ってこうねえ、ヨロシク!
26日  こんにちは。
 かつてないほどぶちきれモードで怒り狂った村長です。
 ケッこのくそ暑い日にあんだけ悪いことが続けば誰だって怒るぜ、シェケナベイビー、俺のシャウトを聞いてくれ。

ムカツキの一
 →3時間しか寝てないのに、電車の中では前にあったテンパリ女子高生と遭遇。結局一睡も出来ず。

ムカツキの二
 →5時に起きて9時に大学到着。そしたら先公が「鍵を忘れたから探しに行く。9:30まで帰らなかったら休講」といいつつ、予定時刻まで帰らず、そのくせ講義はちゃんとやる。(ゼミ生をメッセンジャーに使いやがってよ)

ムカツキの三
 →とある講義で教場変更連絡ミスからくそ暑い中、校舎を1階と3階の間を二往復。しかも最高気温32度の中、教場にクーラがない!(しかもレポートを忘れたし)

ムカツキの四
 →公務員講座のテキスト忘れたから途中退出

ムカツキの五
 →電車が人身事故で駅に1時間止め。仕方なく400円払って特急の親玉に乗るも帰宅時間は深夜。

 こんだけ体調が悪いときになんで悪いことばかり。
 誰か助けてくれ!
27日  終日30度を越える猛暑であった。
 にも関わらず家に財布を忘れてきたからさあ大変。こんな酷暑なのにジュースの一杯(大学に来る日は必ずジュースを飲む)すらも飲めずに終日過ごす。
 しかも友人に借りようと申し込んだら断りやがるし。
 3年間もつるんだ仲間が炎天下、露命をつなぐために千円貸してくれと頼んだら断り、値切りに値切って100円玉まで落としても断るこの薄情。いいかい? 3年付き合って百円も貸さないこのザマはなんだ! と怒り狂う。
 さて、前後するが今日はあのワケの解らん「地誌学」と称する講義がないお陰で正午から出講でき、ありがたいことである。仲間に頼んで2時限の最初に配られるプリントだけ毎週貰うようにしてくれれば、僕は4時間も楽が出来るのだが友人諸兄のうち、過労の友人をいたわってくれるような優しい人はいないのである。
 最近、友情の何たるかを考えさせる事件が多い。
 ま、僕は大学に入ってから十数名の知己を得て、高校以前のとにかく数で勝負の「友情拡張論者」から「友情質論者」または「友情限定論者」に転向したけどさ。友人面さげても酷い奴は酷いよ。
 来週は介護体験で公欠なので、公欠証明書を各先生に渡す、中国語はその次の週はもう前期テストだけど、大丈夫かなあ? 中間テストは語学にしてはよかったのだけれど。
 今日は電車で網棚に週刊ポストがあったので、一気に読みきる。クロスワードが解けなくて、悔しい思いとともにゴミ箱に投げる。
28日  まあ特筆すべきこともない一日。
 朝から大学行って、まずは中国語受けた。抜打中間試験の点数はまあまあで、先週予想した通り。即ち中文和訳は満点でピンイン中訳は最低。
 昼食はベーコンクリームスパにレモンスカッシュ。
 頭がボケていたのかレモンスカッシュが炭酸であることを忘れて、一度に大量に飲んだため涙が出てきた。
 3時限の始まる前に仲間の所に用があって、僕は履修していない教場に行く。大変腹を立てて戻る。おや? このところ仲間ネタで腹を立てることが多いため。読者諸賢は僕をいじめられっこと勘違いするかもしれぬ。
大学ではそんなことはないし、そこまで僕も落ちぶれてはいないよ。
 さて腹をたてたて休講掲示板に行くと教職課程の知人にバッタリ。スーツ着てるんで「何してるん?」と訊いたら「株主総会の帰り」という。おお、学生相場師。その場で1コマ分お互い喋り倒す。今、考えりゃあ、あんな所に立ってないで学食行けばよかったなあ。
 んで、4時限5時限と参加しました。
 今日も昨日と引き続いて来週の公欠届を提出する。まったくなんのトラブルも起こらず諸教授受け取ってくださいました。やれやれ、来週も楽しみだぜ。
29日  家を出てからウオークマンを忘れたことに気がついたが、遅刻は嫌なのでそのまま出る。何故遅刻がイヤかというと、大学につくとすぐに厳格な講師の教職必修科目があり、今日はそのレポート提出があるからである。
 電車が止まったらどうしようと心配しながら、実は車内では寝てましたが、何事もありませんでした。
 2時限はレポートを出して最終講義を受講。来週はテストだ。
 昼休みは友達と待ち合わせをして、刑訴法のレポート対策に指定教科書を借りる。要約課題なんだけど教科書代である5000円なんて持ってないから、友人に頼るのである。
 待ち合わせは教務部窓口だったのだが、ついでに介護体験の書類を受け取りに行き、FWの通りの悲劇を受ける。そんな状態で友人にあったので昼休み中、僕はやや愚痴めいた言をこぼす。
 3時限は教科書使ってレポート作成、なんとか終わった!
 先生は「エヴァンゲリオンの素晴らしさ」を話していたようだが、特段興味もないし、劇場で隣に座っていた自閉症の少年が涙を流す話も興味がなかった。
 4時限は外交史。この講義、不人気な荒れ科目だけど、面白いよ。「単位は楽勝、講義は最低」で知られる法史系講義の中では異色の最高傑作だよ。なんでみんな解らないの?
 5時限は刑訴法、やることはいままでの復習。結構自分の理解度が低いことに愕然。
 放課後はハイソなフレンズと食事会。
 3時間ぶっ続けで1000円消費。経済的だねえ。マジで近頃ない位に楽しかった。みんな見ている? また再来週にでも行こうや。9月の約束、忘れんなよー!
30日  ああ、そうさ。
 土曜日はいつも遅刻。今日だってそうさ。
 でもまさかもう8週間分も土曜日一限をサボっているとは思わなかった。2人の友人からノートを借りて解ったんだけれどもね。週末も楽にはならないぞ!
 2時限の倒産処理法はなんか面白い話になっていた。講師は司法試験委員もやった超有名弁護士で、某日本を代表する駅の目の前に事務所をかまえ、部下には弁護士15人を擁している。一部上場の会社とも多数顧問契約を結んだ一流ロイヤーである。
 その彼が「裁判傍聴ツアー」をやるという。費用は地下鉄の実費320円のみ。あとは昼飯から何から全部向こうの奢りで、なんと昼間からビール付で振舞ってくれるって言うじゃない。勿論、参加。
 3時限、4時限ともまあ普通に終わる。
 介護体験で義務つけられた「B型肝炎検査」がオソロシク、4限の教職仲間に訊くもやったことあるのは皆無。知っている人、誰か掲示板にカキコしてね!
 それと「README」また調子悪くなっているね。今日は人口が増えると目される日なのに、運が悪いのかいつもそうだね。もうひとつくらいアクセス解析でも取り付けるかなあ。



・にゃごろう日報社に戻る前月翌月

・官庁街・繁華街・学生街・文化街・住宅街