C-0033 スクリーンショットってなんだ?

以下の文は全て非推奨です。読むことも、いかなる影響を受けることも、推奨しません。

ここの Tips でもたまに出てくる「 Windows の画面写真」。こういった画面写真は「スクリーンショット」と呼ばれます。ところで、これってどうやって作るのかご存じ無い方が多いんじゃないでしょうか?

専用のソフトを使うときめ細かい設定で画面写真を撮ることが出来ますが、普通に画面写真を撮るだけなら、 Windows だけで充分です

やり方は簡単、キーボードの PrintScreen キーを押すだけです( IBM PC/AT 互換機なら F12 の右隣にあります。NEC PC-9801/21 シリーズでは F1 キーの左隣にある COPY キーが同じ機能を持っています。)。これで、現在の画面の写真がクリップボードにコピーされます。あとは、「ペイント」などの画像処理ツールを起動して、「(新規ドキュメントに)貼り付け」してファイルとして保存すれば OK です。

尚、このとき Alt ( PC-98 では GRAPHを押しながら PrintScreenCOPY )を押すと、現在アクティブなウィンドウだけのショットが撮れますもちろん、ダイアログだけのショットも撮れます。

画面写真を使って操作を説明する必要があるときなどは、これらの方法でスクリーンショットを撮ると便利です。