C-0054 ドライブ文字を変更する
- 2000/2/8
※ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。
「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」→「デバイスマネージャ」タブを選択すると、現在のデバイス構成が表示されます。ここで、「 CD-ROM 」という項目をダブルクリックしてその下にあるそれぞれのデバイス(「 MITSUMI CD-ROM FX320S !B 」や「 Virtual CD-ROM Drive 」など)を選択して「プロパティ」を開き、「設定」タブを選択すると、 CD-ROM ドライブのドライブ文字(ドライブレター)を自由に変えることができます。「開始ドライブ文字」と「終了ドライブ文字」に同じ文字を指定しておけば、その文字が新しいドライブ文字になります(再起動後から有効)。
PC カードなどで外部ドライブを頻繁に付け外ししたりする場合、接続の度にドライブ文字が変わって(ズレて)しまってはいろいろと面倒なことになります。ここでアルファベットの中でも後半の方を指定しておけば、まず大丈夫でしょう。尚、この技は SCSI 接続の MO ドライブなどでも有効な場合があるようです。
ちなみに、ウチでは CD-ROM ドライブに「 Q 」、 MO ドライブに「 R 」を指定しています。
余談。 CD-ROM ドライブというと、標準では Q ドライブに設定されていることが多いと思います。これは、
- Windows の前身であった MS-DOS には、 CD-ROM ドライブを認識する機能はなかった。
- そのため、仮想的なネットワークドライブとして利用していた。
- MS-DOS では、物理的なドライブには A 〜 P の範囲でしかドライブレターを設定できなかった。
- CD-ROM はネットワークドライブ扱いなので、通常は使われることのない Q 以降の文字が割り振られた。
……という過去に基づいて、慣習的に「 Q 」が指定されているということだそうです。