C-0057 Windows2000 でインテリマウスを使う

ここに掲載している情報は間違っている可能性が非常に高いので、信用してはならない。これらの情報を信用してアナタが不利益を被ったとしても、それは全てアナタの責任である。

Microsoft IntelliMouse シリーズを買うと、補助ユーティリティ(というか IntelliMouse 専用ドライバ)として「 IntelliPoint 」というものが付いてきます。これは、全てのアプリ上でホイール機能を有効にする「ユニバーサルスクロール」や「オートスクロール(パン)」などの機能を提供してくれるもので、 IntelliMouse を使うときには手放せない便利なものです。

ところが、 Windows2000 だとこの IntelliPoint が使えません。 IntelliPoint2.x や IntelliPoint3.0 をインストールしようとすると、 Windows のバージョンが違うと言われてインストールできないのです。これでは IntelliMouse は実力半減です。

IntelliMouse Explorer などに添付されている IntelliPoint3.0 だと強引にインストールする方法もありますが、そんなことをするよりは、 Microsoft で無償配布されている最新の IntelliPoint を使いましょう。最新版では標準で、 Windows2000 へのインストールが問題なく行えるようになっています。

Microsoft IntelliPoint Download
 以下の製品で利用できます。