BBSログ[2001.8.14-8.31]

音楽&日記サイト / 伝説 [ Home ] [ Mail ]
ども、ご無沙汰してます。

音楽をHIT数UPの決定打にするのは相当の実力と実績が無いと無理っぽいです(泣)
私の場合、むしろ音楽を聞いてもらいたいがために日記の集客能力の高さを
使わせてもらっているのが本音ですかね。新曲毎日UPとか無理だし(汗

例外として、音楽関係がHIT数を上げるのは、クラシック、ゲーム、映画などの
有名曲の耳コピを配布するサイトではないでしょうか。

以上、音楽サイト管理人としての(アレ?)私的意見でした。
No.136 - 2001/08/27(Mon) 02:04
いえいえどうも / バラ職人
 じつは日記はほぼ毎日拝見させていただいてます。新しい知識が増えますし。(メイド服の実物写真を見たのは初めてでした、あっはっは)
 最近、そちらの掲示板も音楽の話題が増えてこられたようで、よい傾向かと思います。きっかけがあのゲームソフトというのは気にしない方向でひとつ……こ、ここは素直に喜びましょう!

 ダウンロードできる音楽もじわじわと増えて、なかなかラインナップが充実してきたように思います。嬉しい限りです。ぜひぜひ息長く続けていってください。いつか、掲示板が伝説さんの音楽の話題で埋め尽くされる日がきますよ。(いや、狙ってある種の音楽を発表するとかでなく)
     * * *
 音楽とヒット数のお話ですが、たしかに仰られる通りだと思います。耳コピで着メロを作成して配布しているサイトとか、内容が充実していると相当な人気をえている場合がありますね。けれども本当に例外という感じで、なかなか音楽関係は大変なよう……。
 日記、書き続けてください。音楽、地道に頑張ってください。応援しております。
No.144 - 2001/08/27(Mon) 21:15
なるほど〜 / 山田大佐 [ Mail ]
こんにちは!
なるほど〜、やっぱ音楽だけではダメなんですか〜。
と、なるとあれだけ集められている伝説さん、やっぱ凄いッすよ。
いえ、上には上がいることは先刻御承知、
でもやっぱあのお客様の数には憧れますわア。

ところで、当村文化街YD技研の「カウンター」お読みになりました。
できれば伝説さんにはここを「最後まで」読んで欲しいのですが…
あの、発言借りちゃったまずかったですかね?
私は、「カッコいい」と本当に思ったのですが
No.149 - 2001/08/28(Tue) 01:26
Re: 音楽&日記サイト / 伝説 [ Home ] [ Mail ]
あの台詞、私のことだったんですか(汗
何とも恐縮です、私はそんなカッコいい人間じゃないです(汗汗

あ、ちなみに私の発言や文章などはいくらでも無断で借りて構いません(笑)
No.156 - 2001/08/29(Wed) 01:33
Re: 音楽&日記サイト / バラ職人
あえて文中リンクを張らなかったのは、たぶん、日記を読まれると説得力が今ひとつなくなってしまいそうだったからでしょう(笑) でも掲示板のレスはかっこよかったです。ということでひとつ、今後ともよろしくです。
No.159 - 2001/08/31(Fri) 00:19
やけくその歌 / 山田大佐 [ Home ] [ Mail ]
♪ あ〜あ、午前1時18分〜
  レポート提出期限は本日10時〜
  あと残量はレポート用紙8枚分〜Oh Year!
  終わらない終わらない終わらない〜
  にも関わらず深夜ネットをやってる僕って何様?
  お客さんも最近来ないし、何故か3日前からメールが殆ど止まってる〜
  カフェイン錠剤2つぶ飲んで、
  これから徹夜のレポート書きさ〜

(評・現実逃避ここに極まれリ)
No.155 - 2001/08/29(Wed) 01:22
HP作り / KASEHiroyuki [ Mail ]
カセです。おひさしぶり。
29日からPHSでインターネットつなぎ放題ができるようになるので、
やっとまともにネットサーフィンができるようになりそう。
で、ついでにホームページ作りもやってみようかと思ったりしながらYD技研読みました。やっぱり人間関係も重要なのね。
僕が作ると、ネタがやや専門的になりそうだから、「情報を発信する立場の責任」を考えてしまうけど、どうでしょ?
30日に同窓会があるんだよね?みんなによろしく。
ではまた。
No.129 - 2001/08/26(Sun) 02:31
アクセス数 / バラ職人
 あ、どうもお久しぶりです、助役のバラ職人です。
 YD技研に人間関係の話が多数出てまいりますのは、基本的に村長がアクセスアップを望んでいるからです。私のようにアクセス数に淡白ならば、人間関係は問題になりません。また、根本的にサイトの面白さだけで勝負できる自信があれば、やはり問題になりません。自己満足でいいんだと開き直ったり、サイトの内容をよくしていくことに専念するだけだからです。
 経験上、地道に更新するだけですと、にゃごろう村にアクセスされる方は一日15〜20人程度。いろいろやってますと、40人くらいまで増えます。15人も読んでくださるなら十分なんじゃないかということなら、別段問題はないわけです。人間関係を気にするかどうかはつとめて管理人の考え方次第ですので、ある意味、気にすることはないかと思います。
 「情報を発信する立場の責任」についてですが、日本語ネット人口7000万人に対して、わずかに20人程度に情報発信するわけです。専門的でまったく構わないはずです。これも気に病むことなく、発信したいことを好きなように発信されればよいと思います。また、大抵の問題は、発生してから対処しても十分に間に合います。いざとなればサイト自体を畳んでしまえばよいわけで、車の運転などの方がよほど危険な行為だろうと私は思います。ひき殺したら、もう取り返しがつきませんしね。ともかく、あまり心配なさらず、気楽に手を出されてはいかがでしょうか。
No.132 - 2001/08/26(Sun) 15:53
リュニオン・パーティー / 山田大佐 [ Mail ]
やほー、こんにちは! おひさし、元気?
ワタクシは意気高揚(!)という訳じゃないけどまあ元気に生きております。
(B型肝炎検査も陰性だったしね。
 教職を履修すると変な検査を受けさせられるんです)
専門的なことは助役がパーペキ(古い言葉だ…)に語ってますので、
僕は30日の同窓会について。
なんだか、おぼろげに日付と場所は聞いているんですが
どういう訳か葉書が今日の今日に至るまでない。
これはどういうわけだと結構心配なんですが、
カセックのクラスみたいに前日招集がかかるという故事もありますので
まあ気長に待っております。
参加の折には伝言、しかと伝えますよ!

HP、出来たらアド教えてよ〜
No.145 - 2001/08/28(Tue) 00:39
Re: HP作り / KASEHiroyuki [ Mail ]
お二方、レスありがとうございます。
僕の方は、元気だけどローテンションって感じです。こっちも宿題があるし。
HPのほうは、ネタがコンテンツになるまで時間がかかりそうなんで、
じっくりやってみようと思います。半年後は受験生だから、それまでには
なんとか形にしたいなと。
同窓会は…連絡網がたどり着かなかったというオチがあったりするから
要注意。
では。
No.150 - 2001/08/28(Tue) 02:09
連絡網 / バラ職人
途切れオチ、本当にあるんですよね。
私もそれで無意味に不参加したことがあります。
No.154 - 2001/08/29(Wed) 00:34
そおいえば。 / みけ [ Home ] [ Mail ]
今日の「掲示板あらし(?)」に関するFWを読んで思い出しました。
私もかつてはとあるサイトの論戦(??)に参戦(???)なさっていたバラ職人さんをたどってここにたどり着いたのでした。
途中経過のサイトはすっとばしてここに落ち着いているわけで、ある意味面白いです。いや懐かしい。
No.151 - 2001/08/28(Tue) 23:21
そおでしたそおでした / 山田大佐 [ Mail ]
こんばんは〜。
そうでしたね、あの論争、いやはや懐かしい。
今回は相当長いFWを書きましたが、当の論争は終結したようです。
勿論、Xの方がいなくなるという形ですが…
私としては他事ながら平和が戻って何より、ですか。
No.152 - 2001/08/29(Wed) 00:26
あれは何だったんだというような / バラ職人
昔の論争の書き込みは、ちゃんとどこかのファイルの一部として保存したはずなんですが、どうしても見つからないです、今。あの論争みたいなものの舞台だったサイトは、今でも楽しく運営されていて、真面目なエッセイが面白いのでじつは今でもたまにいってはたまったログを読んでいたりします。ネタ日記の方はともかく。
No.153 - 2001/08/29(Wed) 00:33
4800 / このみ [ Home ]
このみです。今日は、遊びに来てくれて本当有難う御座います
嬉しすぎました。うれしー
あと、4800もらいました。名誉?これって名誉なんですか?
なんかすごい事した気分いやーうーれしー
喜んでばっかで幸せな私
バラ職人さんがんばってください!
また遊びにきます。なんか面白いと感じましたここ
No.141 - 2001/08/27(Mon) 20:20
おめでとうございます! / バラ職人
 当村へようこそお越しくださいました。4800番ということで、官庁街の顕彰局(村役場)にてお名前を記録させていただいております。ぜひ、お確かめください。
 当村のご案内は中央広場の「初めてのお客様へ」と説明がつけられた施設、村長公邸にて執り行っておりますので、よろしければ覗いてみていただきたいと思います。
 私、バラ職人は当村の助役でございます。日頃は村長がエッセイを書き、私はデザインのみ担当しております。たまたま本日は私がエッセイも書かせていただきました。
 当村には600本以上のエッセイが収められております。全部読むのは難しいので、興味のある施設のみご覧いただければと思っております。

 ではでは、またのご来村をお待ち申し上げております。
No.143 - 2001/08/27(Mon) 20:58
4800番、おめでとうございます! / 山田大佐 [ Mail ]
こんにちは&はじめまして、ようこそ当村へいらっしゃいました。
私、当村長の山田大佐です。以後、よろしくお願いします。

さて、4800人目、お取りになられましたか!
おめでとーございます。当村ではキリ番は=名誉村民となります。
これでこのみさんも立派な名誉村民です。
官庁街から顕彰局を御覧下さいませ。
「グングニル」にリンク設定済みのお名前が顕彰されているはずです。
(あと、更新記録=議会も御覧下さい)

お気にいったとのこと、誠にありがとうございます。
今後とも度々お越し願えれば光栄です。
No.148 - 2001/08/28(Tue) 01:19
こんにちは。 / 胡蝶 [ Home ] [ Mail ]
はじめましてー。
ALIVEの胡蝶です。訪問+書き込み有難う御座いました^^
日記見ていただいたようで。(苦笑
もう全然更新してませんΣ( ̄ロ ̄lll)昨日久しぶりに書きました。
面白いですか?どうもですvv
楽しい毎日ですね…頑張って過ごします。(^^;

えーっと、ネスケ観ですね。
バラ職人サマのページ、IEとネスケ両方で見させて頂きました。
そうですねー、文字サイズが…(汗
やはり外部CSSじゃなきゃ駄目だと思います…けど(汗
でも、文字サイズが3でも見やすいから直さなくても大丈夫なのでは?
外部CSSを作るにしても、そう面倒くさくはないですよ^^
CSSをファイルとして作ったら、各ページのスタイルシートソースを削除して<head>の中にCSSへのリンク入れるだけだし。
ページ数が多くて大変そうですが、コピペしてればすぐ終わっちゃうと思いますよ…?(うん、多分
サイトリニュした時に結構便利ですね。。。
でも面倒くさいのわかります。(笑)
それでは。vv
No.133 - 2001/08/26(Sun) 18:08
Re: こんにちは。 / バラ職人
 早速どうもありがとうございます。助役のバラ職人です。

 CSSファイルを作ろうとは思っているのですが、ページが……多いんですよね。たしかに。作業のひとつひとつは簡単なのですが、何せ全部で100近くあるもので……。少しずつ変えていこうと思います。
No.134 - 2001/08/26(Sun) 20:04
おお! / 山田大佐 [ Mail ]
こんにちは&はじめまして。
にゃごろう村村長にて共同管理人の山田大佐と申します。

胡蝶さんのサイト、拝見いたしました。日参300名以上、すごいですね〜。
当村開闢以来のビックネームの御来訪&カキコ、誠にありがとうございます。
お忙しい時間を縫ってのお仕事、感動です!
(貴頁の掲示板にカキコしようと思ったんですが、どうしても入れませんでした
 テレホだったからかな?)

さて、専門的・技術的なことは私皆目わかりませんですが、
ネスケは当村非推薦ですね。
最近はどうか知りませんが(無責任)大学があった頃、
ネスケで見ると枠がやたら延びきってるんですよね。
一時期それでやたら焦りましたから…フレーム以降のIEなら大丈夫なようです。

今後とも暇な折にでも来訪願えれば光栄です。
No.146 - 2001/08/28(Tue) 01:00
がんばってね!! / もか [ Home ]
「今日の夕食はうまそーだ」

現実逃避[壁]_・)チラッ
もかもよくやります♪
膨大なレポートはだいじぶですか?
それはさすがに
現実逃避無理っぽいだよ[壁]・m・) ププ
No.122 - 2001/08/24(Fri) 17:20
レポート性鬱病(しかも慢性) / 山田大佐 [ Mail ]
こんにちは〜
日記を見てくださるようで、ありがと〜ございます。
一般のサイトの日記と違って、うちのは本当に極私的な日記ですからね。
はてさて一般の人が読んで面白いのかな、
という危惧はあったわけで、よかったよかった。

さて、レポートはもう現実逃避ですね。
読書感想文その他は完全に手つかず、実習レポートはやっと半分おわり。
しかもあと半分はこの土日に仕上げなきゃ。
大学生は暇だなんて、ホント誰が言ったんでしょうね。
No.123 - 2001/08/24(Fri) 23:12
やっぱり暇でしょう。 / バラ職人
中小企業に勤めたら夏休みなんて土日込みで3泊4日ですからね。
しかも自分の意志に関わらず仕事はどんどん増えるし。
やっぱり学生は暇なんじゃないですか。

村長の日記読んでますと、今日は結局たいしたことは何もしませんでした、って日がけっこう多いし。会社へいってそれやってたらぶっ飛ばされますでしょ。社会人になったら、昔は暇だったと思うんですよ、きっと。
No.130 - 2001/08/26(Sun) 15:30
Re: がんばってね!! / もか [ Home ]
「大学生は暇だ」
そりはきっと
大学生になった事がない
「隣の芝生は青い青い」言ってるよな人が
言った言葉に違いありませんヽ@(o・ェ・)@ノ
No.135 - 2001/08/27(Mon) 01:18
暇なのか・・・なあ? / 久保宏祐
 或いは、無目的に大学にいる者の言葉です。去年度入学生から教職単位が一気に増加。二十六単位はシャレにならないです。金曜五限、土曜は一限から三限まで。呑みに行く暇もねぇ(前期)。
 時間はあるんじゃなくて、作るもんだと痛感です。
No.138 - 2001/08/27(Mon) 17:16
などと・・・ / 久保宏祐
 と書きましたが、結局時間あるからって何やるでもなく・・・。無駄に時間を過ごすんだったら、学校や仕事していた方がいーのかも・・・
No.139 - 2001/08/27(Mon) 17:33
必要最小限なら…… / バラ職人
 時間は作るもの……そうですね、そういう見方もできますね。ただ、私の場合は、暇な時間を自分で一生懸命つぶしていってるといった感じですかね。本当は卒業研究なんてしないでも卒業できるんですよ。卒業に必要な単位はもう十分に取っていますし、この一年間は丸ごと暇だったんです。ずーっと寝てたっていいわけなんです。
 でも、わざわざ忙しい毎日を演出しているんですよね。卒業研究のために今夏は夏休みなしですし、朝から晩まで東京の会社にいたりするわけです。それは村長だって同じだと思うんですよ。卒業するだけなら、社会教育実習はいらないし、レポートだって書かないでいいわけです。自分で暇な時間をわざわざ潰しているのです。
 やっぱり、暇を満喫できる人は、本当に暇なまま毎日を過ごしてます。それでも留年もせずにちゃんと卒業できちゃうし、それなりのところで我慢すれば就職も問題ないんです。でも、私も村長も、暇な生活が我慢ならない。
 暇をとるより卒研をとり、教職免許をとりたい。だから、「自分の意志で」忙しくなってる。デフォルトで忙しい状況が用意されているわけじゃないという意味で、やっぱり学生は暇という結論に達した助役でした。
No.140 - 2001/08/27(Mon) 20:16
おひさしぶりです / みけ
こんばんは〜っていうかおはようございますかもしれないけど。
久しぶりにゆっくりパソコンに向かう時間ができました(仕事以外で)。
自分でサイトつくってみたら、いろいろ考えることって多いですね。

ところで、私、中学の卒業文集に詩を書いたことを思い出しました。
とても恥ずかしくて、掃除のどさくさで見つけたとしても見ることができないかもしれません。ああ恥ずかしい。
No.124 - 2001/08/25(Sat) 04:06
レスでなくてつけたし / みけ [ Home ] [ Mail ]
何度も失礼します。
山田大佐&バラ職人様。
「Skyblue」にて、リンクコーナーを作る必要性が生じましたので、バナーをもらいに来ました。くださいね。
とはいえ、ひとつから二つに増えただけなんですけどね。
もしよろしければご確認ください。
みけでした。
No.125 - 2001/08/25(Sat) 21:00
盛況何よりです / 山田大佐 [ Mail ]
こんにちは〜、夏らしい陽気、いい感じです。
おっと、お仕事に余裕が出来ましたか、それは何よりです。
毎日がフリータイムな大学生がこういうことを云うのも、
なんとなく嫌らしい気もするんですが、とにかく暇なことはいいことです。
また大学がはじまると殺人的スケジュールになると思うんで、
今のうちに精々道楽しております。

さて、みけさんのサイト盛況じゃないですか。
昨日なんてreadme計数ではうちを抜いてますし、
今見ますと今日は同数ですね。
その調子で人気サイトへの階段を駆け上っちゃってください。

PS バナーはどうぞ御自由に持っていってくださいませ
No.126 - 2001/08/25(Sat) 23:18
種明かしを・・ / みけ [ Home ] [ Mail ]
何度来てるんだってかんじのみけです。

昨日、今日の数字はまやかしでしょう。にゃごろう村さんと、もう一個相互リンクしてもらってるところが、単に写真の検索サイトでして、今ばっちり新着サイトの上部に私のサイトは居座っています。管理人さんが意味深なコメントをつけてくださってるので、多分見に来てくださってるのだと思いますし。

それではまた。
No.127 - 2001/08/25(Sat) 23:36
早速のレス、どうもです! / 山田大佐 [ Mail ]
いえいえ、どうぞ何度でも来てくださいませ。
常時、歓迎いたしております。
さて、ウエブリングですか? どうやら金脈を当てられたようですね。
実は当村と友好関係にあるサイトは、
かなりの数が「Literature Ring」で知り合ったサイトなんですね。
このウェブリングは金脈でしたね。
みなさん文芸好きとだけあって、非常に優しくてよくつきあってくれます。
掲示板とかにも機敏に反応してくれるし、とにかく義理堅い。
こういう金脈リングは大切にしましょう。

いくつかリングには入っていますが、ここ以外に知り合いは殆どいないはずです。
No.128 - 2001/08/25(Sat) 23:50
リンク集 / バラ職人
>村長
WEBリングではありません。「リンク集」です。
こんな写真が見たいというときに、ヤフーなどで探すのは無駄手間です。もっと効率よく、写真をメインにしているサイトばかりのリンク集を作って、ジャンルわけしたらいいじゃないかと。そういう発想で動いているものですから、本来サイト間の交流を促進するためのWEBリングとは発想が異なります。

>みけさん
新着サイトから外れるときが勝負だと思います。テキストサイトの方向へ向かうもよし、フォトサイトとしていっそう充実させていくもよしですが、健闘をお祈り致します。
No.131 - 2001/08/26(Sun) 15:38
てなわけで、新スレ / 久保宏祐
 今日、一通の郵便物が届く。黒猫経由とは何か癒着があるのかと勘ぐりながら、在学中の学校より。・・・『成績表在住』。ぬう、久しく聞かなかった名前、成績。平たく言うとテストの結果である。
 一時間ほど現実逃避。記憶を掘り起こす。テスト。どうにも厭な記憶しか・・・。とはいえ意を決して開けると・・・
 っとまあ叙事的実験的に書いたのですが。結局、まあ、ネタ的なオチはなく、落ちもなかった(皆勤の出席点だろうなあ)ワケでして。しかし何度届いても身体に悪いモンですねぇ、成績表って。いや、マジで。成績表が返ってきてから、授業登録ミス発覚とかシャレにならないですから・・・

 追記・深夜番・・・五・六年前、日曜十二時から千葉テレビでやっていたのはスゴかった。タイトルからストレート過ぎるので書けませんが・・・。当時中二だってのに、何を見てるんだか・・・
No.116 - 2001/08/23(Thu) 12:40
成績表 / バラ職人
 見せるのが当たり前だったのはいつまででしたっけ? 私はともかくとして、いつのまにか見せないのがふつうになってしまいますね。

 それで両親から学校へ文句が出るというのも情けない話なんですが、うちのとこの場合は、実際にそういったクレームがきっかけで成績表送付制度が始まりました。2年程前のことです。

 まあ、本当は留年しているのを「院へ進学してる」と強弁してた学生も大バカなんですが。(いつまで嘘が通ると思っていたのでしょうか?)
No.120 - 2001/08/24(Fri) 00:08
成績表かあ / 山田大佐 [ Mail ]
自慢できるものは自慢しとけというのが、
我が家の成績表に関する考え方だから、家族には公開してますね。
ただし中高時代は大抵隠してましたよ、成績悪いから。
大学というところは体を教場に置いてるだけで好成績が取れるという
稀有な教育機関ですからね。
僕のような暇人には大変好都合なわけです。

しっかし3年次の前期成績、後期1日目に発表なんだけど、
生徒指導論、大丈夫かなあ?
(「第一問 本講の指導教官の本名を答えよ」を間違えた)
No.121 - 2001/08/24(Fri) 00:52
4600ヒットで、はじめましてですぅ! / みるくいちご [ Mail ]
 はじめましてですぅ!
 宇治さんのところから流れてきたみるくいちごですぅ!
 4600ヒットを踏んだのでびっくりですぅ!
 また、遊びに来させてもらいますのでよろしくですぅ!
No.96 - 2001/08/21(Tue) 23:47
ご来訪大感謝! / バラ職人
あちらの掲示板ではかねがね、お名前を拝見いたしております。
どうもお世話になります、助役のバラ職人です。

まずはご来訪感謝します。
さらにキリ番を踏まれたとのこと、まことにおめでとうございます!
官庁街の顕彰局にてお名前を記録させていただきますね!

当村はともかく読みきれないほどのエッセイを抱えておりまして、気になるところをつまみ食いしていただければと思っております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
No.99 - 2001/08/22(Wed) 00:14
はじめまして&おめでとうございます / 山田大佐 [ Mail ]
こんにちは! 宇治さんのところでは拝見しております。
ようこそいらっしゃいました、村長の山田大佐です。
既にキリバン顕彰局に顕彰いたしましたので、お改めくださいませ。
これを機会に、今後ともよろしくお願いいたします。
No.102 - 2001/08/22(Wed) 00:50
Re: 4600ヒットで、はじめましてですぅ! / 宇治 [ Home ] [ Mail ]
 うわ!みるくいちごちゃん。来てたんですね。
 ここ、すさまじく広いですから、ゆっくり見て回られるのがお勧めです。
 (かく言う私もまだ、全部は見てません(笑)
No.104 - 2001/08/22(Wed) 01:21
Re: 4600ヒットで、はじめましてですぅ! / 武田店長 [ Home ] [ Mail ]
最近、掲示板のぞいてない間にすごいことになってますね(遅すぎ)

私もこちらのHPはすべて見れてないですよ(笑)
かなりの膨大な量でしかも毎日更新ですからね。凄いものです
No.105 - 2001/08/22(Wed) 01:29
当村の歩き方 / 山田大佐 [ Mail ]
そうですねえ、当村は広いですね。
ただ、文章の恐ろしさという奴で、容量はこれで計2.7MBですか…
読破は結構難しいかもしれません。
視力と体調とを判断の上、閲覧を進めます。

そうそう、このサイトは元々「優良暇つぶしサイト」を目指してまして
まずは興味のあるところから読み進めて行くのが一興かもしれません。
また台風の中(近畿以東ですが)、篭城の一興にもお楽しみください
No.107 - 2001/08/22(Wed) 01:55
最近の掲示板 / バラ職人
>武田店長さん
 スレッドはそれほどたちませんが、レスがやたらめったらつきましてね……。
 テレホタイムは重いですね、どもすみませんね。
 でも新規スレッドをたてるだけなら、入力部はすぐに表示されますから、そちらをぜひご利用になっていただければと思います。
No.108 - 2001/08/22(Wed) 14:25
Re: 4600ヒットで、はじめましてですぅ! / 武田店長 [ Home ] [ Mail ]
>バラ職人さん
あっ!すみませんそういう意味での遅いではなかったのですが
私の文章力の欠如でした(反省)
確かに多少重いかもしれませんが、私はあまり気になるレベルじゃないです
レスが多いというのも人気があるという証ですし・・・・
私のところも重くなるくらいレスがついてみたいものです(笑)
No.114 - 2001/08/23(Thu) 00:41
Re: 4600ヒットで、はじめましてですぅ! / みるくいちご [ Mail ]
 むぅ。なぜか確かにレスがいっぱいですぅ。
No.115 - 2001/08/23(Thu) 01:30
ずいぶんレスが続きましたね! / バラ職人
いやはや、ありがたい限りです。
とはいえ私の環境では、この掲示板はけっこう重いので、
適当なところで新しいスレッドにしましょう。

このスレッドの1.5倍くらいまでなら大丈夫だと思います。
No.119 - 2001/08/24(Fri) 00:03
ばらしょくにーん!! / まりえ
ばらしょくにんがきてみってゆうたしきたよーじょにたろうからー★★
んーなんかよーわからへんわー!!じゃーまっはで帰るなー。ばいきー!!!
No.117 - 2001/08/23(Thu) 18:52
??? / バラ職人
ジョニ太郎さんのところにおられた方でしょうか?
よくわかりませんが、お気をつけてお帰りくださいませ。
No.118 - 2001/08/23(Thu) 23:59
テレビのこと / valis [ Home ]
「愛の劇場」まで押さえているところが、すごいなあ、と思いました。あの系統のドラマは(「天までとどけ」を含め)まったく駄目のなので、ほとんど見ないのですが、夏休みに入ると、子供向けに「天までとどけ」などを放映する姿勢には感服するしかないです(実家のほうでは再放送もしていました)。
 深夜番組系は「ギルガメ」を含めいろいろ見ていましたが「11PM」ないしは「トゥナイト」がなかったのが、ちょっと残念でした。
 機会があれば、またテレビのスイッチを入れてください。
No.111 - 2001/08/22(Wed) 16:00
愛の劇場 / バラ職人
私は長いこと長期休暇中の劇場しか知らなかったので、学生になって通常の愛の劇場を見る機会を得たときは吃驚しました。主婦のよろめきドラマ枠なんですね、基本的に……。(そういえば昨夏は長期休暇中もよろめきドラマだったような気が……気のせいかな)
No.112 - 2001/08/22(Wed) 23:27
トゥナイト / 山田大佐 [ Mail ]
はい、こんにちは。
エッセイの御感想、ありがとうございます!
深夜番組は昔好きな友人がいましてねえ、
長眠系な僕は殆ど縁がなかったのですが…結構語ろうと思えば語れたりします。
僕は現在二十歳ですので11PMはナマの感覚としては知りません。
(最近BSで復刻したことや、昔の文庫本などによくでてきますが…)
トゥナイトの方は下ネタ込の情報番組という感覚はあります。
まあ、ギルガメとは異なり新聞にも内容説明が数行入るんですよね。
子供の頃は欠かさずチェックしたもんです(新聞の煽り文句のみ)
No.113 - 2001/08/22(Wed) 23:30
村民会館のカウンター / バラ職人
カウンターに罪はないのですが、やたら調子よく回っていますね。このままだと本体のカウンターを抜き去るんじゃないかという気がします。

村民会館を新しくしたときに、カウンターを3000まで落として、それからもう一回、計測のために落としているんですが、今後は放置します。どんどん利用してやってください。
No.109 - 2001/08/22(Wed) 14:32
設定変更のお知らせ / バラ職人
 私自身が村民会館を重いと感じておりまして、1ページあたりの表示件数を10件に制限させていただきました。全部でも30件しか保存しないように設定されているわけですが、じつは村民会館には過去ログ機能がございまして、30件をこえた記事はすべて過去ログ倉庫に保存されます。
 つまり、30件というのはレスをつけたり、管理人権限で削除したりができる件数ということです。他所の人気サイトを見ましても、スレッド30件(レス無制限)の容量があれば事足りるのはまず間違いありませんので、少なめにさせていただきました。(その方が過去ログの動作がよくなるのだそうです)
No.110 - 2001/08/22(Wed) 14:52
初めまして / やぶきた [ Mail ]
お邪魔します。宇治さんの所から来た、やぶきた(焼き豚じゃないよ)と申します。これからじっくりと、村を見物させていただきます。

・・・ちなみに私は、プールで、2〜3回、コンタクトを流したことがあります。(ToT)
No.33 - 2001/08/17(Fri) 00:25
ご来訪に感謝します! / バラ職人
はじめまして! にゃごろう村助役のバラ職人と申します。ちょうど本日より村長が旅行に出かけておりまして、ろくに文章の書けない助役が留守を守っております。
村長が戻るまでフロントワード以外の更新はないかと思いますが、当村のテキスト量は相当なものですので、もし気にいってくだされば、存分にお楽しみいただけるものと思います。

とりあえずお勧め施設をご紹介させていただきます。
フロントワードの過去ログは中央広場、官庁街、案内図からいける中央広場管理事務所に保管されています。短いエッセイを日々綴ったものですので、ひとつひとつが読みやすいと思います。にゃごろう日報社(日記)もにたものですが、こちらはとくに村長の人となりに興味のある場合にお勧めしております。けっこう私的な内容がメインで、読み物としては未完成な文章も時々混じっておりますので。

その他、案内図でrecommend! とマークのついている施設は、現在のお勧めということになっております。迷ったときは、その辺りから攻められてはいかがでしょうか。
No.34 - 2001/08/17(Fri) 00:39
コンタクト / バラ職人
プールってコンタクトは外すものだと思ってました……。
しかし災難でしたね、何回もコンタクトをなくすなんて。
私はそもそも泳がないからいいのですが……。
No.41 - 2001/08/17(Fri) 10:53
Re: 初めまして / 宇治 [ Home ] [ Mail ]
 お、やぶきたさん。毎度です。
No.42 - 2001/08/17(Fri) 12:56
昨日のFWは / バラ職人
宇治さんのところからいらしたお客様が多かった日に、宇治さんのサイトを紹介したのは大ボケだったかもしれないと思っているバラ職人です。今日のFWと順番を逆にすればよかったかな……でも最初に紹介したかったのが宇治さんのところだったわけで、あまり考えても仕方ないですかね。

宇治さん、やぶきたさん、今後もよろしくです。
No.49 - 2001/08/17(Fri) 21:09
助役様 / やぶきた [ Mail ]
親切に、案内していただいて、ありがとうございます。のんびりと、見物させていただきます。

・・・コンタクトですが、私は、10年ほど前から、水泳の指導をしていて、やり始めた頃は、度つきのゴーグルが、けっこういい値段だったのです。それで、コンタクトにノーマルのゴーグルをしていました・・・・。
No.56 - 2001/08/18(Sat) 01:46
Re: 初めまして / 宇治 [ Home ] [ Mail ]
うわ、紹介文わざわざ、ありがとうございます。
たった今ままで、紹介文が載っているのに気がついていなかったです。
また、今後とも、ちょくちょくよらせてもらいますので、ひとつ、よろしくお願いします。
No.57 - 2001/08/18(Sat) 02:23
どうもです / バラ職人
こちらもちょくちょくテキストを追加しつづけながら、
お待ち申し上げております。

>やぶきたさん
なるほど、なっとくしました!
No.60 - 2001/08/18(Sat) 21:45
よろしくおねがいします! / 山田大佐 [ Mail ]
>やぶきた様
 はじめまして!
 私は助役のバラ職人氏と並んで、当村の共同管理人をしております
 山田大佐と申します。以後、お見知りおきを、よろしくお願いいたします。
 御挨拶が遅れましたのは私、長野へ旅行に出てました故でございます。

 さて、当村は助役の説明、或いは紹介施設の通りです。
 600本以上のエッセイを用意しておりますので、
 一時の涼にでもお楽しみくださいませ。
 感想などはこちらにいただければ幸甚です。
 これからもよろしくお願いします。

>宇治さん
 どうもリンクしていただきありがとうございました。
 早速、やぶきた様にも来ていただいて…
 実は俗に云う「流れ」ですか、これは当村にはあまりございませんでして
 それゆえ、特段に嬉しいですね。
 当村からもお客様が足を伸ばしていただいたようですが、
 お互い紹介しあえるのはいいことですね。
No.74 - 2001/08/20(Mon) 01:57
Re: 初めまして / やぶきた [ Mail ]
どうも、山田大佐様、はじめまして。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
No.103 - 2001/08/22(Wed) 00:55
これはこれは… / 山田大佐 [ Mail ]
わざわざの御挨拶、痛み入ります。こちらこそよろしくお願いいたします。
水泳の指導員を過去やってらしたとか…金槌の村長には羨ましすぎる話でございます
No.106 - 2001/08/22(Wed) 01:47
おかいりなさい♪ / もか [ Home ]
先週は
めまぐるしい一週間だったので
ここに来るのも
とっても久しぶりになってしましました。

まだ疲れがとれてません( p_q)エ-ン

長野はとっても
よい体験になったそうですね♪
おめでとなのだ。

こうして人間は
出来上がって行くのだね。

うんうん。
No.95 - 2001/08/21(Tue) 02:58
なんだか村長が忙しいようで。 / バラ職人
何してるんでしょうね。
更新とか遅れているんで、先に私がレスしてしまいます。
先週お忙しかったことは日記で拝見させていただいてます。
本当にお疲れ様でした。

その間も当村は妙にテキストを増やしまして、まあ何といいますか、ますます読破不可能サイトへの道をひた走っております。(今はまだ全部読める量だと思っているのですが……)まあ、それはそれでよし、ですね。
No.98 - 2001/08/22(Wed) 00:09
お互いに忙しい一週間だったようで / 山田大佐 [ Mail ]
僕ももかさん所の日記で拝読しました。
お互い大変な1週間でしたね。
昨日のFWにあった通り、この実習はとても勉強になりました。
そうですね〜、随分いろいろな人に出会って成長しましたよ。

あとは疲れを癒すのみ! 明日は台風を口実に引きこもります。
(↑膨大なレポートはどうすんだよ…)
No.101 - 2001/08/22(Wed) 00:45
長野からの無事のお帰りなによりです / 塾長 [ Home ]
推薦リンクありがとうございます。
がんばって更新せねばと思っております(汗)
とかいって、今日もこのまま寝てしまいそう。
なんか、目が疲れてて。お盆にパソに向いすぎたようです。
最近足裏樹液シートが手放せません。
知ってますか?最近はやりの樹液シート。効き目は定かじゃないのですがね。
面白いですよ。
本当に朝起きたとき、さらさらだった粉がどろどろぐちょぐちょになってるんです。足ってあんなに汗かくの?って思うくらい。汗じゃないのかな?
No.94 - 2001/08/21(Tue) 01:03
樹液シート? / バラ職人
いやー知りませんでした。樹液シートですか。今度見かけたら手にとってみますね。ちょっと面白そうですし。

お盆休み、終っちゃいましたね。私は久々に祖父に会ったことでよしとしましょうか。でも、長期休暇は、いつも名残惜しいですねー。

推薦リンクのことはそれほどお気になさらず。
ログはたくさんありますしね。
No.97 - 2001/08/22(Wed) 00:04
なんとか帰ってまいりました / 山田大佐 [ Mail ]
長野からは無事に帰ってきました。
大人の特権という奴で恐喝も傷害もあわずにいたのは僥倖です。
(被害といえば腕が虫に刺されて腫れている、なんてお茶目な所もありますが)

さて、樹液シート。
流行りモノには縁がないので…今度見てみます。
でもなんかカブトムシや夏の虫たちが寄ってきそうですね。
我が家のカブトムシはとうに脱走してしまいました。
No.100 - 2001/08/22(Wed) 00:37
4500 / 宇治 [ Home ] [ Mail ]
 今、ふらっと寄らせてもらったら、4500ヒット踏んじゃいました。
 とりあえず、ご報告です。
No.63 - 2001/08/19(Sun) 13:28
おめでとうございます! / 山田大佐 [ Mail ]
おめでとうございます。
幸運が続きますね、実生活にもその運が持ち込まれることを祈ります。
(いえいえ、極限状況を生き延びてきた宇治さんなら運がなければ呼び寄せるくらいのガッツはありそうですね)
既に官庁街顕彰局にて顕彰しております。
その折、お名前にリンクを貼り付けましたので御確認ください。
No.78 - 2001/08/20(Mon) 07:35
ご来訪感謝です。 / バラ職人
度々のご来訪感謝しております。
ご報告もありがとうございました。
No.83 - 2001/08/20(Mon) 18:28
Re: 4500 / 煉華
うわお!未だにキリ番取ってないし・・・・
No.87 - 2001/08/20(Mon) 22:48
キリ番を踏む秘訣 / バラ職人
 以前は当村でもリロードボタンを連打してキリ番を踏まれる方が多かったんですが、このところ皆様のマナーが大変よくなりまして、そうしたことは急速に減りつつあります。となりますと、キリ番のコツといってもこまめに訪問する他ないのですが……要するに運任せということですね。
 キリ番を踏まないことにかけてはうちの村長もなかなかのものなので、ひょっとすると気が合うかもしれません。
No.88 - 2001/08/20(Mon) 23:06
Re: 4500 / 宇治 [ Home ] [ Mail ]
 私の場合、完全に単なる偶然なのですが・・
 うーむ。運が良かった。
No.90 - 2001/08/20(Mon) 23:19
キリバンの秘訣? / 山田大佐 [ Mail ]
こればかりはもう運ですね。
対策は毎日来ることでしょうか(←都合よすぎ?)。
何度も取れることもあれば、取れないこともあります。
僕は何故だか、よそさまのサイトでもキリバン取れないんですよね。
例外は伝説さんのところで何故か下2桁00をよく踏むんですが、
キリバン制度が残念なことにないんですよね。
他には…ありませんね。友好サイトは日参してるんですが、ダメです。

当村の自爆が最近ないのは、
ブラウザのトップを自分のページにしないことと、
管理人権限で人口を把握してから入村することですね。
No.93 - 2001/08/21(Tue) 00:53
こんにちは、蛍です。 / 蛍 [ Home ]
こんにちは、にゃごろう村の皆様。
久し振りにこちらに来てみると掲示板が変わっていましたね。
ところで、この度蛍は雅やんのプードル広場から独立いたしまして、蛍的世界というページを作りました。
といっても、プードル広場にあるものをそのまま移しただけです。しかも、その移転作業すら終わっておりませんが、新作の詩をアップしてありますのでそのあたりはお楽しみいただけるんじゃないかと思います。
今年の夏は自動車学校に通ってみたり、コンタクトにしてみたり、ホームページを作ってみたりと新しいことに挑戦してみました。
雅やんに頼り切りの生活を脱却し、自立しましたがまだまだ未熟です。
山田大佐、ばら職人さんにも応援いただけると嬉しいです。
もしよろしければリンクをはらせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
No.38 - 2001/08/17(Fri) 10:10
公開にこぎつけられたんですね! / バラ職人
まだまだ作業中とはいえ、サイトの公開にこぎつけられたとのこと、お祝い申し上げます。「蛍的世界」先ほど拝見させていただきました。ばたばたしていらっしゃるようですが、タンクラ、ハイクラ、だらだら日記と基本的なコンテンツがそろいつつあり、今後の更新に期待大ですね!

リンクの件、もちろん承ります。本当にどうもありがとうございます。
なお、当村は蛍的世界を応援させていただきたいと思いますが、世界が形をなすまでは、裏でご支援させてください。だらだら日記の移行がすみ、サイトのデザインがある程度固まったところで、何らかの具体策を取らせていただきます。
No.40 - 2001/08/17(Fri) 10:51
日本折り紙協会 / まさやん
がこの世に存在することを初めて知りマシた。でかいフラーレンとか何枚も使って作っちゃうんですよね。アイコン、管理者用も選べてしまう故、選びたかったのですが、ダメですよねやっぱりそんなのしかめっ面よね。バラ職人さんが管理されているのですねこの掲示板。広場は深謀遠慮、権謀術数、おなべにおかまに洗濯機、閉鎖することにきめました。大佐さんの書き込みに、よいお返事もおもいつかず、そのままにしてしまってごめんなさい。
No.43 - 2001/08/17(Fri) 13:48
ありゃー閉鎖ですか / バラ職人
残念ですね……。うちではずっとリンク集の一番上に置いていたんですが。
ええと、今日はまだ残っていますよね?
今日中に読み残しておいた分を読んでしまいますね。

ところで、私は日本折紙学会員です。8月某日に総会にも出てきましたよ!
折紙愛好者団体としては日本折紙教会に次ぐ規模です。私はこちらが好みで……。

さて、管理人専用アイコンですが、選べるように見せかけてじつは不可能です。
パスワードがあるんですよ。どうもすみません。
No.45 - 2001/08/17(Fri) 19:04
リンクの件 / 蛍 [ Home ]
承諾いただき、ありがとうございます。
近いうちにはらせていただきます。
ただ、ご存じの通りバタバタしておりますので、少し遅くなるかもしれません。早く仮開設状態から抜け出して「開設しました!できました!」と堂々と人様に言えるようになりたいです。
それまで、密かに応援してくださるだけで蛍は嬉しいです。
No.58 - 2001/08/18(Sat) 12:13
こちらこそ / バラ職人
お、ほうれん草ですね!
しばらく密かに応援させていただきますけれども、私が一ヶ月ほど家を離れる9月中旬までには「本開設」になるといいな、と思っています。
No.61 - 2001/08/18(Sat) 21:48
祝・HP開設 / 山田大佐 [ Mail ]
こんにちは、にゃごろう村村長の山田です。
独立しましたか…謹んでお祝い申し上げ、これからの安泰を祈念します。
リンクの件は勿論承り、具体的支援は助役の言に習います。
新しい世界、新しいことへの挑戦。
ささやかながら当村からも何らかの形で協力させていただきます。
ともあれ、まずは堂々開設に向けて全力疾走してくださいませ。
No.76 - 2001/08/20(Mon) 07:24
山田大佐お帰りなさい。 / 蛍 [ Home ]
ありがたいお言葉をいただきまして、本当に感謝しております。
少しずつではありますが、プードル広場からの移植も着々と進めております。
できれば、今月中にも移植を完了し、報告に参りたいと思っております。
台風が近づいているようなので停電などに気を付けてくださいね。
関東よりウチ(近畿)の方がやばいみたいですけど・・・。
ほうれん草のアイコン、なんか気に入っちゃいました。かわいくないトコがかわいいですね。
No.85 - 2001/08/20(Mon) 21:14
Re: こんにちは、蛍です。 / 煉華
俺的に 「ナス」 がいいのですが・・・・
No.86 - 2001/08/20(Mon) 22:47
アイコンの人気 / バラ職人
 全体としては動物アイコンの方が多いように見えますが、とくにリスペクトの対象となるのは野菜アイコンのようですね。野菜は私が追加したアイコンなので、人気が出て嬉しいです。
 ほうれん草にせよ茄子にせよ、台風が来たら一発で吹っ飛んでしまいますから、今のうちにおなかいっぱい食べておかないといけませんね。(そうでもないか)
No.89 - 2001/08/20(Mon) 23:12
リンクを確認しました / 山田大佐 [ Mail ]
こんばんは!
リンクの設定、ありがとうございます。確認しました。
移行手続きも進み、いよいよ本格的になってまいりましたね。
(↑来ているのなら掲示板に書けよ、オレ)
台風ですか、キャンプの時にぶち当たらなくて幸いです。
明日は採血検査の日なんですが、雨でしょう?
保健所までどうやっていこうか思案しております。
No.92 - 2001/08/21(Tue) 00:49
おかえんなさいませ / まさやん [ Home ]
私は疲れやすいので、尊敬します!あの〜やっぱHPしよーかなあなんて思い直したので、リンク消さないで下さい。適当でごめんなさい。
No.81 - 2001/08/20(Mon) 07:55
大丈夫です / バラ職人
 本当に閉鎖されて、数日たってやっぱり復活しないとわかるまで、リンクは残しておくつもりでしたから、大丈夫です。今後もリンクの一番上(にゃごろう村じゃん、というツッコミはなし)に置かせていただきます。
 悩んだ末の決断でしょうから、私からは何とも申し上げかねますが、これでとりあえずひとつの問題は片付いたことですし、どうかこの先もよい夏休みをお過ごしください。
No.84 - 2001/08/20(Mon) 18:33
Re: おかえんなさいませ / 山田大佐 [ Mail ]
どうも温かいお言葉ありがとうございます。
HP存続ですか。私の心情は貴広場に書いた通りですので、嬉しいですね。
当村の筆頭リンクも勿論継続します。これからも頑張ってくださいね。
No.91 - 2001/08/21(Tue) 00:46
(No Subject) / ラグナロク
おお!!久しぶりに来て見たら掲示板が・・・変わっててびっくりです。
でもかわいいですね♪

それにしても最近よく人が来てらっしゃるようですごいですね。
見習わなくては・・・(笑
No.64 - 2001/08/20(Mon) 00:15
来村多謝 / 山田大佐 [ Mail ]
おひさしぶりです。
そうですね〜、我が村は変わりますよ!
とりあえず現在は構造改革は概ね終了していますが、
これからの展開も要チェックです。

ところで、官庁街→顕彰局へ行って見てください。
3000番GETの時のお名前にリンクを設定しました。
これも名誉村民特権です。何かの一助になれば幸いです。
No.79 - 2001/08/20(Mon) 07:39
そのかわり / バラ職人
更新だけはもう、やたらめったらしてますんで。
数えたら、うちのエッセイ600本に達しているんですよ。

これはちょっと、ふつうには不可能なこと。
村長さまさまです。
助役室だってもう50本越え……何でそんなに書いてるんでしょうね。
No.82 - 2001/08/20(Mon) 18:27
帰還しました / 山田大佐 [ Mail ]
こんばんは、山田大佐です。
18日夜に長野より帰還、19日は一日寝ておりました。
旅行のことは…本日より書いておきます。
まあ、禁句ですが疲れました。
別に僕が非行系の彼らに何をされたということはありませんでしたが
(当たり前だ、だって相手は中学生だぜ!?)
非礼な人間を見ているのは実害がなくとも不愉快なものです。

さて、それはともかく皆様、カキコありがとうございました。
とりあえずン時間かけて半分ほどレスつけましたが、残りの半分は明日行います。
まだ疲れが抜けなくて…すいません。
なんせ3日間で睡眠時間は5時間切ってますからね。
カフェイン剤は眠気をとりますが疲れまでは取ってくれません。
社会教育は結構肉体も使うんだなあと思いました。
No.75 - 2001/08/20(Mon) 02:05
覚醒しました / 山田大佐 [ Mail ]
非常識な時間帯の電話の音によって目覚めて、
こうしてテレホなことをいいことに早朝レスをつけました。
どうか書き込んでいただいた心ある村民の皆様、お改め下さい。
また、どうぞ初めての方も気軽に書き込んでください。
村管理者一同、歓迎いたします。
No.80 - 2001/08/20(Mon) 07:42
くぅッ!惜しい! / 水凪鳥
カウントが4445でした。
たった一歩の差で名誉村民になり損ねてしまった!

ソフトコンタクトをディリーに切り替えました。
で、一年以上ほっといた旧コンタクトを
ケースから出してみると……

保存液が蒸発して
ホントにただのプラスチック片のよーになった
コンタクトがケースの底にへばりついておりました。

おニューの掲示板ですね。
なんか、パンダと書いてあるアイコンは
実はコアラでは……VV
No.52 - 2001/08/17(Fri) 23:36
いや〜実に惜しい! / バラ職人
時間にして10分と6秒差です。惜しいですねえ〜。

コンタクトは眼鏡のように乱暴に扱えないから大変ですよね。
一回だって汚れた手で触ったりしたらよくないんですよね?

一年以上放って置いたといえば、私も先日、押入れの除湿剤の容器をすっかり忘れてて、もぐりこんだとき不用意にひっくり返しちゃいました。何のために除湿してたんだかわからない惨状に……。

「パンダ」の件、ご指摘ありがとうございました。全然気付いてませんでした。
早速直しましたのでよろしくお願いします。
No.54 - 2001/08/18(Sat) 01:15
Re: くぅッ!惜しい! / 水凪鳥
時間差の半分はここにカキコん出る間に起きたもので
ほんっと紙一重の差だったのではと思います。
うきーっチョークヤシーと、若者コトバを使用してみました。
次は4500ですね。
あと少し……狙ってやるう!

……アイコンの件は
ユーザーが直せるとは思ってませんでした。
レンタル会社が書いているのとばかり……
にしても、可愛いです。
ちょっとメロメロかも。
特になすびが……>^_^<
No.59 - 2001/08/18(Sat) 16:49
アイコンについて / バラ職人
この掲示板は、アイコンの種類、名前ともにユーザーが変更できます。
もともとの設定では各動物に名前がついていました。
そのままですと、名前を覚えないと、思っていたのと違う動物が出てしまいます。
その辺りが気になりまして、あえて単純な名称に付け替えました。
コアラにパンダと名づけてしまったのはそのときで、私のミスでした。

なすびは、あとから私が付け加えたアイコンのひとつです。
気にいっていただけてうれしいです。
No.62 - 2001/08/18(Sat) 21:53
惜しかったですねえ。 / 山田大佐 [ Mail ]
こんにちは。
あ、キリ番ですか…いやあ、惜しかったですねえ。
最近は名誉村民顕彰局にHPリンクを張っていますので、
是非とも管理者でもある水凪鳥さんには頑張っていただきたいですね。
(何を頑張ればいいの? と聞かれても困りますが…)

ちなみにこれは前にも話したとおりですが、
人口が5000人を越えた時点で「街バージョン」となり、
色々システムが変わります(名称などは一切変わりません。村は村です)。
その一環でキリバンも減りますので、今がチャンスですね。
まあ狙ってみるなら、やはり5000人目でしょうか。
これは特別名誉村民の称号に任命され、記念施設が建設されます。
No.77 - 2001/08/20(Mon) 07:31
ゾーロばーんげっとー / 久保宏祐
 4444ゲットしましたー。4000人から444人来たってことですね。・・・まあ、そらそーだ。
 あかん、中身がないッ!? 
 えーとえーと。とりあえず今年も小説大賞の書いてます。一日十ページを目処にして。最近だと安定期に入ってしまったのか、二時間6、7ページにまで早くなりましたあ。まあ、速さよりも中身の方が大切なのですけど・・・
 ともあれー。九月一日までは自分の力を信じてやってみます。どこまで通用するか皆目検討つきませんが。(実は計三回やって、どれも落選・・・うぅ)
 しかし。選考者に有名作家が書いてあっても、一次二次は編集者らしいですねー。まあ作家さんは自分の仕事があるんでしょーから。
 まあ、本当に力試し程度と思って書いてます。テイクイージーってヤツです。
 がんばらない、がんばらない。←と読売夕刊に書いてあった。いい言葉だ
No.51 - 2001/08/17(Fri) 23:31
Re: ゾーロばーんげっとー / 水凪鳥
最終審査以外は
編集と、アルバイトの人が……という話を聞いたことがあります。
まず、アルバイトが下読みをして
面白いのとそうでないものに分け、編集部に。
この辺で何十分の1くらいになるそうです。
それから編集が読んで、
最終のみ審査員に渡すと。
アマチュア時代に?夢枕獏先生が
このアルバイトをやっていたそうですよ。
確かコバルトは読者にも選考させていましたね。

かつて、小説仲間と傾向と対策を練った事がありました。
どこの出版社はどーゆー傾向の小説が好きか、とか。
……役に立てた事はなかったですが……(とほほ)
No.53 - 2001/08/17(Fri) 23:54
予備審査 / バラ職人
江戸川乱歩賞などでは予備審査は評論家がやってます。
編集者よりは名が知れていますし、何よりあちこちで「なぜ自分があの作品を審査通過としたか」といった裏話を暴露してくれるので、評論家が予備審査する新人賞の方が私は好きです。
とはいえ直木賞ですら文藝春秋の社員の方が予備審査しているんですよね。それはどうなのかと。それでもやっぱり受賞作はそれなりのものなんですが……。

>がんばらない、がんばらない。←と読売夕刊に書いてあった。いい言葉だ

その調子でいきましょう! 顕彰局更新済です。
No.55 - 2001/08/18(Sat) 01:23
4444! / 山田大佐 [ Mail ]
>久保ちゃん
 お、4444番。おめでたう。
 現在、君が最多キリ番賞だよ、いつもありがとね。
 おっと小説大賞か、頑張らなくていいけど、
 一念砕岩の気持ちだけはいつまでも持っていてくださいよ。
 そんでもって小説家になったら寿司を奢りなさい。
 (それじゃまるで意味ないってえ?)

>水凪鳥さん
 僕は昔文芸部にいたんですが、
 賞関係には見事に縁がなかったですね。
 小中学校のころは賞とは言わないまでも色々名誉職についていたのですが…
 そういう上昇志向といいますか、向上心があるのはいいですね。
 僕は読者のアンケートやファンレターが快感というから始末におえません。
 もう初期の小説は自分でも正視できませんね。
 昔は自分で楽しんで読んでいたのですが
No.73 - 2001/08/20(Mon) 01:49
(No Subject) / みけ
こんばんは。
今日はいろいろ調子が良くて、普通につなぐことができたのでやっとゆっくり回ることができました。
助役室もやっと更新分を読むことができました。ふう。
「日本国民にも多勢いる、中韓の外圧や(靖国に限って)政教分離を重要視する参拝反対派」に笑えました。私のことですか(笑)?
No.47 - 2001/08/17(Fri) 20:36
ん〜、そうですね〜 / バラ職人
どもすみません、否定はしませんです。
みけさんとお話した翌日に草稿を書きましたので、ちょうどフレーズとしてそれが浮かびました。ただ、反対派の主張について、よくあるパターンを例示しただけのことですので、とくにみけさんのことをいっているつもりはありません。
私の意見が結局は紋切り型に過ぎませんので、相手の意見も単純化させて釣り合いを取ったということです。
No.50 - 2001/08/17(Fri) 21:17
助役室は… / 山田大佐 [ Mail ]
面白いですよね。
何気に僕は共同管理者でありながら楽しんで読んでます。
今日も大規模に増えましたね。これからの展開も要チェックです。
助役の文章を公開できただけでもこのサイトは意義があるぞと思ってます。

ところで僕が不在の間、急にサイトの人気が出ました。
明日(いや、今日か)から復帰ですが、また減ったら落ち込みますよ、僕
No.72 - 2001/08/20(Mon) 01:42
リンク / 塾長 [ Home ]
おお!掲示板が新しくなっている!!!
朝顔の壁紙で涼やか。かわいらしいBBSです。
CGIとか選ぶのって楽しくないですか?
私、設置して使うのも楽しいけど、どれがいいかな〜って選んでいるときが一番楽しい気がします。

リンク完了致しました!
TOP>リンク>塾長出没地区 にUPしてあります。
確認お願いいたします。
何か不都合がありましたら遠慮せず申してください。

手が線香くさい。
おやすみなさい。
No.16 - 2001/08/15(Wed) 00:35
確認完了しました! / バラ職人
いや〜ありがたいお話ですね〜♪
サイト紹介の最初が「村運営?」というのが、なんとなく可愛い感じでいいです。茶船TVを喜んでいただけて、本当によかったです。
にゃごろう村の名前の由来は、サイトのどこかに……書いてなかったかも知れないですね〜。にゃごろう自体はぬいぐるみだそうですが、なぜそれが神となったのかは、村長の解説待ちでしょうか。
No.19 - 2001/08/15(Wed) 00:47
リンク多謝です / 山田大佐
こんにちは、リンクありがとうございます。
薄々感づかれたかもしれませんが、
私、かなりな心配性でして新旧掲示版に書くだけは足りなくて、
塾長さんの掲示版にまで書くというから殆どビョーキです。
リンクは無事、確認しました。ナイスなコメントありがとうございました!
当村からは来週の推薦リンクを御覧下さい。

さて線香臭いと…お盆ですからね。
ページを見ると御婆様と御母様の御機嫌が大変とのこと
どうか御苦難を乗り切ってくださいませ、
私は明後日から長野県にて今時の子供たちと戦ってまいりまする。
No.23 - 2001/08/15(Wed) 01:10
入れ違いすれ違い / 塾長 [ Home ]
もう、チャット並みに(笑)
素早い確認&お返事ありがとうございます。

にゃごろうはぬいぐるみでしたか!
これで今夜はぐっすりねむれそうです(笑)

大佐様、励ましありがとうございます。
がんばって更新します。最近、内容より見てくればかり更新してしまって。
長野気をつけて行ってらっしゃい。
No.24 - 2001/08/15(Wed) 01:21
リンクの件 / バラ職人
本日更新分でFWよりリンクを貼らせていただきました。
その後、推薦リンクへ移動します。
No.48 - 2001/08/17(Fri) 21:04
にゃごろう / 山田大佐 [ Mail ]
二十歳の男子大学生が何故ぬいぐるみ?
と問われますとこれが非常な難問にぶつかります。
これを説明するためには(別に僕がマニアだというわけじゃありませんよ)
封印されし重要人物「ホコタン」を明かさねばならないので、
(にゃごろうの飼い主にて、僕をはるかに凌駕してる人)
恐ろしくて説明できません。

ただ、おいおい説明はします。
ま、簡単に云えば万有引力とリンゴの関係です。
僕の文章とにゃごろうの関係は…
No.71 - 2001/08/20(Mon) 01:39
(No Subject) / いっこう
こんにちは。昨日はすれ違いでしたね、バラ職人さん。またきます。
PS素敵なサイト(旅行記)の紹介どうもです。いや〜世の中広いね〜
No.44 - 2001/08/17(Fri) 18:03
いいですよね! / バラ職人
宇治さんのサイト、面白いですよね!
旅行記を読み終ったら、ときどき掲示板を見てみてください。
面白いエッセイがけっこう高い頻度でアップされますので。
No.46 - 2001/08/17(Fri) 20:30
さきほどは・・・・ / 山田大佐 [ Mail ]
CHATでどうもお世話になりました。
いっこうさんは色々社会教育行事に参加されていますが、
将来は教育関係方面をご志望で?
結構、似合ってると思うんですけれどもね。
僕? 僕は一般の無軌道極まるガキンチョは無理です。
母校の知的興味に溢れた素直な子供のみ、対象ですね。
No.70 - 2001/08/20(Mon) 01:35
ついに! / 伝説 [ Home ] [ Mail ]
キリ番を踏ませて頂きました。4400番。
村長が留守の忙しい時に(苦笑)
というわけでご報告とさせて頂きます。

次は山田大佐さんのキャンプ報告を楽しみにしてますね。では。
No.37 - 2001/08/17(Fri) 01:02
わぁ〜(喜)!!!! / バラ職人
早速、顕彰局を更新させていただきました!
伝説さんにはこの一月半ほど、当村のエッセイを帰省の友にしていただいたり、リンクを貼っていただいたり、いろいろしてもらっちゃって、ほんと感謝してます。
4400番、しっかり顕彰局に載せましたので、よろしければご覧くださいませ。

ところで! サウンドクリエイトのCD、購入させていただきました。
15日の真面目な日記を読んで、また感慨を新たにしました。
「ねこみみ」とか口走る一方で、大切な音楽を続けていってください。
(ねこみみも大切なんだと思いますが)

顕彰局:官庁街にあります。案内図からもいけますよ!
No.39 - 2001/08/17(Fri) 10:36
ありがとーございます / 山田大佐 [ Mail ]
あ、実家からお戻りでしたか! 
すっかり気がつきませんで、御無沙汰です。
長野のキャンプは色々な意味で凄かったですよ。
中学生…年齢的には伝説さんの範疇かもしれませんが、
行為行動は大学生もかくやと思われる非常事態。
レポートは明日以降緊急アップします。

PS CDは今度助役に聞かせてもらいますよ。
   あれ、これって著作権法違反? まさかね、はははは… 
No.69 - 2001/08/20(Mon) 01:33
おめでとです / もか [ Home ]
新しい掲示板♪
色もデザインもとっても綺麗。
ぱちぱち(^人^)ぱちぱち
No.35 - 2001/08/17(Fri) 00:39
はい、新掲示板です! / バラ職人
そうなんですよ♪ 一ヶ月以上、どうしようかとかいっていたのですが、結局この掲示板に落ち着きました。もともと「助役室」という施設で使っていたのですが、助役室を掲示板での書き込みからHTMLファイルに変更して、この掲示板を空けることにしました。思いの他きれいな掲示板になったので、嬉しく思っています。

ところで、キュウリのアイコンは初めてかもしれませんね! 夏っぽくていい感じです。ところで昨日は羽田へ行ったり大変だったみたいですね。こちらがお盆休みでゆったりしてるのが、なんだか悪いような気がしちゃいます。
No.36 - 2001/08/17(Fri) 00:46
Re: おめでとです / 山田大佐 [ Mail ]
ご丁寧な祝辞、誠にありがとうございます。
この掲示板は助役の指揮下に運営されています。
デザイン担当だけあって、本当にいい感じですよね。
綺麗になった村民会館がみなさんの休憩所となることを祈ってます
No.68 - 2001/08/20(Mon) 01:30
掲示板の設定変更 / バラ職人
文字の入力部がちらちらするという意見が出ましたので、原因を調査したところ、透過の効果を用いた画像処理のため、メモリ不足に陥ることが根本要因とわかりました。そこで、暫定的にスタイルシートをオフにし、全ての透過処理を停止いたしました。

しかしながら、メモリ不足を解消する方法は他にもあります。
アイコンをなくす、テーブル幅を狭くする、などです。
スタイルシートをオフにするのが、最も効果的な対策なのですが、デザイン的に透過処理を維持したい気もします。

何かご意見がございましたら、お教えいただければ幸いです。
No.32 - 2001/08/17(Fri) 00:37
答弁 / 山田大佐 [ Mail ]
村長からは異議ございません。
ええと村民の皆様に申し上げますと、
当新掲示板、つまり村民会館は助役の指揮下にあります。
この可愛いデザインやアイコン、壁紙。私も大変気に入っております。
No.67 - 2001/08/20(Mon) 01:27
水着ですか。 / BIN [ Home ]
ここ数年泳いでないのでなんとも言えないですけどね。
ていうかコンタクトなので海とかイヤンです、ハイ。
もし女に生まれてたら服装でお金が吹っ飛んじゃうんでしょうね。男でよかった!?変な悩み(笑
No.11 - 2001/08/14(Tue) 17:59
泳がないですねえ / バラ職人
私などはもともと学校の授業以外では泳がないと決めていたので、高校卒業後、そういった方面には全く縁がないですね。私はとりあえずトンカチではなくて、背浮きができます。背泳ぎはいまはもうできないんじゃないかな。でも背浮きなんてできたって、自分が溺れないというだけですから、情けないですね。
No.12 - 2001/08/14(Tue) 20:46
Re: 水着ですか。 / 蓮華〜◇・・・!
アハァ〜。 とにかく オヒサ〜! でも少し来ないうちに掲示板が かわいなっちょる! アイコンはバラなんですねぇ!良いなぁ〜。
今年の海はなにやら恐ろしいクラゲが発生しているようなので 行ってません・・・ クラゲ嫌い〜。 俺は目は良いのでコンタクトしておりませんが・・・
めがねかけたいなぁとおもいますねぇ。 女性は女性で服を買う楽しみがあるので
そう言う出費は気にしてないんじゃないでしょうか?まぁ・・・・男なのでわかりませんが・・・アハゥ!
No.13 - 2001/08/14(Tue) 22:23
水泳問答 / 山田大佐
> BINさん
 コンタクトですか、やっぱ水の中ではやばいんですか?
 僕は眼鏡だから眼鏡がやばいということはわかるんですが(当たり前)
 コンタクトは怖くて出来ません。その勇気には感服です。
 ところでBINさんが講師なさってる、スカッシュ。
 今日小説に出てきましたよ、イギリスの話なんですけどね。

>助役
 背浮きには爆笑。それってまるで水死体じゃん。
 ドザエモンだよ(ドラえもんに非ず)、監視員吃驚するじゃない!
 あ、もう泳ぎに行かないからいいのか。
 うちの近場にプールあるけど、流れるプールで人吸い込むからなあ。

> 蓮華さん
 目がいいのですか、いいですねえ。
 くれぐれも当村一気読みなどなさらないように。
 ちびちび読んでくださいね。
 クラゲですかあ、怖いッすねえ。
 なんか子供の頃「海洋生物図鑑」読んで以来、海は怖くていけませぬ。
 かつおのえぼし飲み込んだ男の話とか、
 うつぼに目をかじられたとか言う話、怖すぎです。
 最近は鮫も出るしなあ
No.17 - 2001/08/15(Wed) 00:40
かわいい / バラ職人
かわいいですね〜。うちの掲示板がこんなかわいいというのも妙な感じがするんですが、しばらくこういうのもいいでしょう。そのうち慣れて違和感もなくなるかもしれないですし。今後もよろしくです。
No.18 - 2001/08/15(Wed) 00:41
スカッシュでましたか(笑 / BIN [ Home ]
元々はイギリスのスポーツですから>スカッシュ

でもまあ、日本ではこのまま衰退。
アジア各国では益々盛んになっていくと思います。日本は公営のスカッシュコートを作る気ないみたいなので。韓国とかすごいですよ。1年で2000とか公営コート作ったらしいですからね。数年後は日本スカッシュは衰退しちゃうと思います。

って話が変な方向に(泣
No.30 - 2001/08/16(Thu) 03:41
一年で2000って…… / バラ職人
一年で2000の公営コートって、まるで共産主義国のようなスポーツ振興策ですね。日本も野球場についてはそれに近いことをしてきたわけですが……。

スカッシュもスケートのショートトラックみたいに、アジア各国のお家芸になっていくのでしょうか?
No.31 - 2001/08/16(Thu) 23:36
Re: 水着ですか。 / 山田大佐 [ Mail ]
聞いたことあるけど知らないスポーツってありますよね。
ラクロスとかクリケットとかセパタクロー、
カーリングのルールなんてのも知りませんね。
スカッシュ、どんなゲームでしょう? 
つくづく自分のアンテナの低さが嫌になります。
(関連サイトを見てもなお解らないあたり、理解力の問題だなこれは)
No.66 - 2001/08/20(Mon) 01:24