趣味Web 小説 2003-03-23

読みやすいレイアウトとは?

またもや闇黒日記のCSSが変わっている。今度は青と緑。ちなみに前回は赤。光の3原色を一通り試したので、次はまたモノクロに戻るのだろうか。以前の闇黒日記のCSS(モノクロの……)は私の好みにばっちり合致していて、今もちょこっとだけカスタマイズして当サイトのあちこちで利用させていただいている。以前のCSSは、多方面への影響力という意味ではoutsider reflexのCSSと双璧だったのではないかという気がする。

平成13年12月23日の記事によれば、当時の闇黒日記は1日1500ページビューくらいだそうだ。今はどうなのだろう。1日2000~3000ページビューくらいなのだろうか。で、同じファイルに収録されている12月22~25日の記事では、野嵜さんとPiroさんがCSSによる文書の整形結果について、画面の左右に取る余白をテーマに興味深いやり取りをしている。私は野嵜さんの意見にある程度まで賛成だったりする。

私は、音楽を鳴らすサイトも文字サイズを固定するサイトもOKだと思う。閲覧者はそれらの効果を無効にできるのだから。最終的な選択権は閲覧者の側にある。CSSデザインがテーブルレイアウトより優れているといえる最大のポイントは、閲覧者がそれを無効化できるということ。閲覧者はもう少し努力していい。できることをやらずに、製作者にばかり責任を負わせようとするのは身勝手に過ぎる。閲覧者に迷惑な初期設定をするのは製作者の勝手。閲覧者はそれをとことん無視すればいい。無闇に自由を制限する必要はない。

というわけで、左右の余白は少ない方がいいという野嵜さんの主張には賛成するけれど、製作者が特定のCSSを推奨する自由を奪うかのような意見には反対。というか、左右の余白が少ないデザインを読みにくいと考える人の方が多いのだから、最大多数の幸福を考えるならPiroさんの選択が正解になってしまうのではなかろうか。

Information

注意書き