趣味Web 小説 2003-03-30

ドラクエと FF

日記が復活してますね。安心しました。あー、ログが消えちゃったんですか。ん? てことは……えーとですね、例の日記は恥ずかしいので復活なしの方向でお願いします。(じつはちゃんと読んでました←うわー)

ところでゲームの話題。日月さんのRPGの嗜好は私と逆みたいですね。私はDQもFFも3が一番好きという没個性キャラRPG大好き派なんです。FF3はFFにあるまじき没個性キャラの物語……というか単にイベントをこなしていくだけという印象も無きにしも非ずの作品で、何の脈絡もない4人組が主人公ですからね。ちょっとあれはありえない、というか。DQ3もほんと、没個性キャラの物語。勇者はいきなり勇者で、仲間は酒場で適当に調達するという……。DQ5には意味のあるキャラがけっこうたくさん登場しますが、私はモンスターしか連れ歩きませんでした。妻子も部下も山猫も連れて行かず、大魔王との対決はスライム、スライム、スライムナイトというモンスターONLYのパーティーで挑みました。エスタークも同じメンバーで撃破。なんつーか、もうムチャクチャ。

たぶん、私にとって最も理想的なのは、最初からマップ上のどこにでもいくことができて、最終的に全部の町でひとつずつお仕事を済ませたら、順番関係なくクリアできる、みたいなRPGなんでしょうね。一応、乗り物GET系のイベントだけは最低限の順番指定があってもいいけれど、常に侵入できる洞窟や塔や魔族の城なんかが3つくらいはあるのがいいんじゃないかと思う。で、お仕事を頼まれる前に勝手に洞窟中の宝箱を開けてしまってもいい、とかね。それで大切そうなアイテム(ただしふだんは何の役にも立たない)はいざというときまで道具屋に預けておくという……。

私はRPGをやっているとき、なぜかいつも途中で物語がわかんなくなってしまうという悪癖があります。会話がかったるくて適当に読み飛ばしてしまうんですね。DQ4は船を手に入れたあたりで完全に物語を見失って、適当に未踏の洞窟やら何やらを行き当たりばったりで攻略して回ったものでした。今考えてみると、それってまるでただの海賊のような……。思い出して笑えるのはDQ1です。復活の呪文を間違えてしまって、なぜか冒険の序盤から虹の滴を持っていたんですね。それでもう完全に話がわからなくなりました。魔王の城へ物語の序盤で侵入できてしまったわけです。何の意味もなく。

とまあそういうわけで、超適当なRPG攻略(というか私は単にモンスターをぶちのめすとか、キャラをレベルアップさせて呪文を覚えさせるとか、小さなメダルを集めるとか、そういうことばっかりに興味があったんだと思う)ばっかりやってきたので、FF5・6にはなじめませんでしたね。「イベントうざー」というか。FFのイベントって会話が読み飛ばせなかったりするじゃないですか。まあそれでも私はイベント中は本を読んだりして余所見ばっかりしていたので、「あれ? それで一体何すればいいんだったっけか」と後で困ることになったものでした。

最近はネットゲームがそこそこ人気あるようですが、ああ、たぶんこういうのが私は好きなんだろうなあと思います。とはいっても小学校を出てからというもの、ほとんどゲームはやってきませんでしたからね……。魔法だのアイテムの名前だのを覚えるのさえ面(以下略)。

ちなみに、私はFF3・5・6とDQ1・3・4・5と聖剣伝説2以外にRPGをやったことがない。8つもやったのかと数え上げてみて驚いたなあ。まああれだな、弟がおねだりして買ってもらったのを、私もついでに手を出してみるとかそんな感じだったなあ、いつも。だからFF3・6とDQ1はじつは私自身はクリアしていないのだった。私はLEVEL上げとかをやっていて、実際に魔王をやっつけてエンディングを見たのは弟だけ。聖剣伝説2は最初のちょっとと最後のあたりだけやって、中盤は弟がひとりでいろいろやっていた。だからあれも全然わからん。

ううむ、読み返してみるとけっこうひどいことを書いているような気がするなあ。でも私みたいな人ってけっこういるんじゃないかな。物語はマジで忘れちゃってる(登場人物の名前も思い出せない)くらいなのに、FF5でアビリティーと青魔法をコンプリートとか。いないですか? 男性にはそこそこいると思うんだけどなあ。DQで主人公の名前を平気で「ああああ」にしちゃうとか。だって名前考えるのが面倒なんだもん。

そういえば、DQ3で「ああああ」「いいいい」「うううう」「ええええ」の4人パーティーを組んだことがあったなあ、懐かしい……。うわー、文章にしてみるとやっぱりひどいね。人間として何かが欠けているっぽい。つーか、小学生の頃の話だからいいんだけど、何となく今でも同じことをしそうな気がする。ゲームやるだけでも気を抜けない。(それ以前に私の部屋にはテレビがありません)

私は今ではソリティアもマンスイーパもやらないというほど徹底してゲームから離れた生活を送っているわけですが、他人のゲーム日記は楽しく読んでいたりします。ドラクエにっきは中でもとくにいい。

Information

注意書き