趣味Web 小説 2003-04-13

千人祈:金勘定ばかりでなく

443 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :03/04/12 17:11 ID:8d7tjET/

募金の効率面については漏れの認識不足だったが、千人祈についてはやっぱり見方がそれほど変わらないなあ。チャリティーコンサートはそこに出演するミュージシャンに価値があり、寄付を集める人寄せパンダになりうるという意味で効率という観点からみていい評価ができるんだけど。国労支援物販にしたって、干物をつくった労働に対する報酬と寄付の両方が支援したい対象に直接いくのであって、効率は悪くない。批判派は効率が悪いことを批判しているのであって、裏を返せば効率がよければ賛成するわけ。web上で読める状態にあるコンテンツを本にすることへの疑問というのもあるけれど、千人祈の人たちは単価を下げるなり、コンテンツを魅力あるものにしていくなりの努力を通じてその批判に応えるべきだと思う。

徳保タンは長々書いているけど、ちょっとズレてるYO! お金がめぐりめぐって福祉などにも使われているというのは、資本主義社会をお金という側面から見たときの当たり前の話であって、それは批判しているすべての人の前提となっていると思う。それを前提とした上で本というのはどうよ? と言っているのであって、その批判は千人祈は甘んじて受けるべきだと思う。正直な話、コンサートなら行きたいが、素人の書いた詩の本なんて欲しくない。買うくらいなら、直接寄付したい。批判派もいろいろ言っているけど、根っこの感情はそんなもんだと思う。

ついでに言うと、徳保タンの理屈を推し進めると、すべての商品は巡り巡って福祉などにも使われているのだから、社会の構成員は一生懸命働いて消費しろという当たり前のことを言っているに過ぎない。ナガナガトスマソ

444 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :03/04/12 19:32 ID:yoalGrbv

徳保タン、千人祈の出版にもチャリティーコンサートに対しても、どうも金勘定にばかり気をとられすぎに見えたけどなあ。>>443もwあと、反戦メッセージとか反戦運動とかいったものを、そのまま「反戦」としてだけ捉えてるのかなあ。

あれらの根底にあるのは「命は尊い」とか「人はみな平等」とかいう意識で、もちろんそんな綺麗事だけじゃ世の中まわるわけないんだけど、綺麗事がまったく通用しなくなったら究極的には弱肉強食の恐ろしい社会になるから、教育で「安全弁」を作ろうとして、そのわかりやすい結果をマスコミも煽るのでは。「戦争=人殺し=悪いこと」って刷り込みしておいた方が、まず社会としては安心だし。

まあこういう「~な人間に育てようとする」っての、徳保タンは嫌いなんだろうけど。それに千人祈のような、やりすぎ信じ込みすぎ無知すぎは、たしかに痛いけど。あいつらの中には、純真な思いだけで全人類が通じ合えると本気で思ってるのもいそう。「正しく理解すれば誰だって私達と同じ結論に辿り着くはず」って感じのやつも。いくらか読んでみたら、そういう文章がけっこうあったんだよな。

445 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :03/04/12 20:35 ID:cShcZ/1/

>>444

同感だねえ。今の日本は何でも金勘定ばかりだ。敬宮愛子様誕生時も「ベビーブームで経済効果が何百億」とか、景気の話題を絡めないとお祝いも言えないのかと唖然とした。それも、素直に皇室を持ち上げるための文脈として使うんだよな。本当に辟易する。

俺は日本の戦後民主主義をとりあえず肯定する。キリスト教やイスラム教のような厳格な宗教がない日本で、「平和思想」は、他者に対する優しさとか差別を憎む心など、日本人の道徳の根幹を形成してきたと思うから。今はそれだけでは通用せず痛みを伴う選択が必要なんだけれど、そんな世相を嘆くのではなく平和を憎むようなそぶりの人が増えたのは、あまりにも悲しすぎることだな。

なるほど。勉強になります。

Information

注意書き