趣味Web 小説 2003-04-13

AirH" を有効に活用する

迎賓館裏口の柊さんが外部サイトへのリンクは別窓って云うのに慣れちゃってるから微妙に不便とおっしゃっているわけですが、たしかに右クリックからどうこうというやり方してる方だとそうなのかも。私はショートカットキーを設定して1手順で新窓を開くようカスタマイズしているから、自分で選べる方が好みなんです。

私は同じサイト内のページでもどんどん新窓で開くことが多いんですよね。二重身を読んだわけですが、まず最初に目次から一気に6窓開きました。回線が細いので、その1を読み終わってからその2のリンクをクリックしていると、30秒くらい待たされたりしてたるいんですよ。だから、まず一気に6窓開いてしまって、よそのサイトを読みながら読み込み待ちをするわけです。でまあ、二重身読了後にまた待たされるのは嫌なので、二重身を読む直前にまたいくつか新窓を開いておきます。

こうしてひとつの文章を読み始める直前にいくつかそのあとで読みたい文書を開いておくということを延々とくりかえしていけば、とろい回線でも待ち時間なしでどんどん読んでいけるという按配。

じゃあ最初はどうなのかという話ですが、じつは私は寝る直前に、その日ピックアップした面白そうなサイトを、サイトごとダウンロードにかけるようにしています。なので、常時数十サイト分の過去ログがHDに入っているわけで、いつも最初はその辺を読むことからはじめます。テキコンに参加している88サイトにさらっと目を通したりとか、そういったことが可能なのは、この寝ている間にダウンロードという裏技があるから。

AirH"32KというのはISDNより遅いんですけど、一応は常時接続可能だから、ちょこっと工夫すればADSLを適当に使っている人と同等の閲覧環境となりうるというか、まあそんな話です。

Information

注意書き