趣味Web 小説 2003-05-23

まとめページを作るのも簡単じゃない

2ちゃんねるなどでなにやら騒動が起きるたびに思うのが、「誰かいいまとめページを作ってくれないかなー」ということ。面白そうではあるのだけれど、スレのログを読むのは正直かったるいのだ。でもたいていの場合、誰もまとめページを作ってくれない。数千人が関心を持っているのに、たった一人のボランティアがなかなか現れないということ。

JOY祭というのが盛り上がっているそうだけれども、ちょっと見たところあんまりにもスレのログが多いので私はパスすることにした。そうしてボケーっと待っていたら、幸い今回は2つのまとめページが作られた。先行したのは想太さん。人気ニュースサイトの管理人らしく、さすがに手馴れたもの。そして後発がはいから日記のラムネさんなのである。意外というか、こういう方が不意に現れてまとめページを作るというのは不思議な感じがする。

想太さんのまとめページの方に、掲示板でのJOYさんの発言(らしきもの)がまとめられているのだけれども、異端分子に対する社会的制裁というものをわかっていない方ってのは多いというか、自分が社会的制裁を受けると「理不尽だ!」としか思えないものなのだなあ、やっぱり。……なんてことを思った。JOYさん一家の理不尽な暴力も、パナウェーブの道路交通法違反も微罪だけれども、どちらも「変なヤツラ」だったから猛烈にバッシングされることになった。JOYさんはこういった、いまの日本の社会の構図に気付くだろうか? それとも、何も気付かず、単に2ちゃんねるは最低! といい続けるのだろうか。

私はもちろん、JOYさんは(これまでは自分が攻撃側に立っていた)社会的制裁の構図には気付かないと予想する。ところで、掲示板での発言が本物だとすると、JOYさんは馬鹿な人だと思った。怖いもの見たさの好奇心を押さえきれないのだろうけれど、自制心を働かせて、さっさとサイトを削除してパソコンの電源を落とせばいいものを。すでに議論の段階は過ぎて、制裁が加えられている状況なのだから、自説を展開しようとしたってダメなのだ。パナウェーブの主張を誰がまともに取り合ってくれたろう?

余談。「2ちゃんねるは最低!」はずいぶん人気を集めた。ゆうたさんは凄い。釣りページの専門家らしいけれども、いやはや。こういうヒットサイトが登場すると、2ちゃんねるでうまいことすればアクセスアップなんて簡単だ、と思う人が多勢現れる。だがそれは勘違いだ。あなたには(当然、私にも)ゆうたさんの真似はできない。それだけは覚えておいた方がいい。

Information

注意書き