趣味Web 小説 2003-09-01

"いろは"の先のCSS 連載開始

もうちょっと時間と体力のあるときに、ちゃんと紹介したかったのですが、そんなことをいっていると次の週末まで無理かもしれないので、とりあえず。(だいたいこんなことを書くと、早速翌日あたりに暇ができたりしますね)

書きたいと思いつつ、どうしても書けなかったリニューアル講座("いろは"の先のCSS)を連載中です。結局、〆切がないと書けない文章だったんだなあ、と思いました。散発的に思いついたことを書くだけなら、例えば先月24日の更新を見ての通り、ずいぶんたくさん書くこともできたりします。けれども、ある程度まとまった内容の文章を系統立てて語っていくのが、私は苦手なようです。いつまでも目次を考えているだけで、ちっとも本文が書けない。

今回、月1回というペースで〆切が設定された場所を与えられたのは、たいへんありがたいことでした。別に原稿料が出るわけではないのですが、他人の手を煩わせるシチュエーションが、私には必要なのだと思います。

ところで、この folio という企画は、簡単にいえば淡いつながりのあったりなかったりする人たちが、普段とちょっと違う文章を書いたり書かなかったりするという曖昧な試みです。参加者各氏のサイトであまり告知されていないので、目次を見てみて「あれっ?」と思う名前があるかも。細々と、地味にやってます。私としては、リニューアル講座を最低3回、できれば6回くらい連載したいので、どうか温かいご支援をくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

私は感想とか貰わなくても平気な人間なのですが、他の方はそうでもないようですので、できれば他の執筆陣に感想のメールなど出していただけると私としては嬉しいです。私一人では企画が続かないし、企画が続かなければリニューアル講座も書けませんので。

Information

注意書き