趣味Web 小説 2003-09-21

サイト内検索

なんでサイトに検索機能をつけないのかというと、私はサイトを構成するファイルをみんなローカルに持っているので、ローカルで検索すれば用が済むからです。基本的にサイト内検索なんてものは、ページを動的に生成するサイトでもなければ意味がないと思う。何かを調べたいのなら、Googleなどを利用してWWW全体から検索した方がいいわけです。

私は接続回線が細いということもあって、特定のサイトの記事を元にちゃんと調べ物をする場合には、寝ている間にサイトを全部ダウンロードするようにしています。そうすれば、ローカルで自分の使い慣れた検索ソフトを使えますし、エディタへのファイルの取り込みなども簡単です。何よりダウンロードの待ち時間がないのがすばらしい。

私の場合は24時間接続し放題なのですが、テレホーダイ+ダイアルアップというケースでも、寝ている間にダウンロードというのは便利なやり方なので非常にお勧め。重い動画でも何でも、ストリーミングでない限りは大抵見れます。回線が細いなら、それなりに工夫すればよいという話。ダウンロードする時間と、読む時間をわければいいという発想です。

こういった発想の転換は、一種のコツのようなものですから、それと心がければ案外いろいろできます。あれもこれも一緒にやろうとするから手間がかかる。逆に、一緒にやればいいものを別にやるから無駄が生じる。……という展開でCSSデザインの利点を述べようと思ったのですが、以下省略。

Information

注意書き