趣味Web 小説 2003-10-04

「直リンク禁止」の不思議

平素は、弊社サーバーをご利用いただきましてありがとうございます。intro.swfの転送量が1日で450MBと、ネットワークに多大な負荷をかけております。至急ご対策の上お問い合わせフォームよりご連絡ください。なお、3日以内にご連絡をいただけない場合はアカウント停止等の措置をおこないますのでご了承ください。

とサーバー様より連絡が来てしまった。ありゃ???えっ??

問題のファイルはSIZEが265KBなんですが、単純に450MBで割ると約1700回読み出されてる事になります。しかも一日の転送量で。。ちなみに公開してから一番多い一日のアクセス数はもろもろ加味しても600人。倍にしても1200人。ファイルそのものへの直リンクは本当勘弁してください(;´д⊂)このような事態の予測がしずらい。んまぁネット上でのことなんである程度は仕方が無いし追求する気もないですが。。

予測なんてしていないで、単にサーバでログをとればいいのでは? というか、予測できたら何かいいことがあるのだろうか。それと、HTML文書もファイルの一種なのに、なぜHTML文書へのリンクはOKなのか。

WWWに公開される情報はHTML文書形式に限定されない。WordやExelのファイルだって公開できるし、画像やフラッシュも公開できる。そして公開された情報にはすべて一意のURIが与えられるから、それぞれを単独に参照することができる。WWWはそのように作られた仕組みなので、HTML文書は参照していいが、その他のファイルは参照してはいけないというのは、奇妙な意見だ。HTML文書以外を差別するべきではない。

リンクというのは単なる参照であって、フラッシュにしか用がないのに、それ以外のものをリンクするのは無駄なことではないか。WWWに無駄を増やそうをするのは、私はよいことだと思わない。

そんな事よりこのサーバーこれ程度でこんな状況になってしまうのですね。。プロバイダよりはいいだろうと思いレンタルサーバーにしたのですけど。。安いからしょうがないのかなぁ。。これからの事を考えるとちょっと不安です。。

句点を2つ並べているのは3点リーダを2つ並べるようなものなのだろうか……。

いずれにせよ、月額250円で容量が200MB、CGIもSSIも使えるというのに、転送量まで余裕があっていいはずがない。安いということは、ひとつのサーバにたくさんのサイトが入っているということです。計算機の資源には限界があるので、みな分相応にサーバを使わなければなりません。人気サイトと不人気サイトでは100倍以上の転送量の差があります。それなのに同じ値段しか払わないというのは、そもそもおかしいと思うべきです。

ロリポップは特別に安いサーバのひとつであり、いうなれば最もサーバを活用しない人向けのサービスなのです。私が以前利用していたLoopsは月額1000円でしたが、1日1GB以上の突発的なアクセスにも耐えました。これだって、値段から考えたらかなりよいサービスです。Loopsでは1台のサーバを100人くらいで共用していたのですが、もし全員が1日1GB以上もの転送を要求したら回線がパンクします。Loopsは転送量無制限を謳っていますが、本当は制限があるのです。もしひとつのサイトが他の全員の合計くらいに回線を占拠していたら、サーバから追い出されても仕方ありません。

趣味というのは、はまればお金がかかるのが当たり前。なぜかWebサイト製作となるとお金をかけないのが当たり前、みたいなことになっているのだけれど、おかしな話だと思う。

Information

注意書き