趣味Web 小説 2003-10-11

JavaScript のご利用は柔軟に

ところで、私はいつもJavaScriptをOFFにしているので、私は自分のサイトを製作者CSSなしで見ています。当サイトの用意しているCSSはオマケであって、必要としない人にはファイルを読み込ませる必要がないものです。JavaScriptなしには製作者CSSが適用されないようにしているのは、そういった理由です。

とくに当サイトが名指しされているわけではありませんが、「JavaScriptなしではCSSが適用されないサイトを見るのは面倒くさい」といった意見をしばしば見かけます。私はそうした意見には賛同しません。製作者CSSなんてJavaScriptと同じくらいどーだっていいから、そのような扱いになっているのではないですか。私の意図はHTMLに表現されているので、製作者CSSなど見なくとも話は通じます。

製作者CSSを適用して見たくて仕方がないなら、JavaScriptを許可すればよいでしょう。Sleipnirなどでは、お気に入りに登録した各サイトについて、JavaScriptの許可を設定できます。あるいは、ツールバーのボタンひとつで許可の如何を選択できるソフトもいくつかあります。目的と手段のバランスは取れていると思います(異常に面倒だというほどのことじゃない)。

Information

注意書き