趣味Web 小説 2003-10-13

だから、そういうことじゃない

うわ、セコイなー、これは。

みなさんは酒鬼薔薇と長崎の事件の加害少年の本名を知っていますか? もし、知らなかったら近くのネットに詳しい人に聞いてみてください。何も廃人クラスの人じゃなくても大丈夫です。ちょっと2ちゃんねるが好きな人で充分です。たぶん彼は暗記してます。検索したりしないで即答するでしょう。「見たことがある」と答える人は、おそらくその見た名前を覚えてしまっていると思います。

では、最近、福島で55才の中年が小学生の少女を誘拐して捕まりましたが(記事)、この事件の犯人を知っていますか?こちらは、事件のことは記憶していても犯人の名前は知らない人の方が多いと思います。

もし私が偉くなったら、こういう悪質な中年犯罪者の名前を隠蔽するようにマスコミに圧力をかけます。少年犯罪の方は情報を公開します。そうすれば、きっと結果が逆になります。少年犯罪者の名前は忘れられて、中年犯罪の方をみんな必死になって調べて暗記します。おそらく、中年犯罪の方に注目が集まるのではないかと思います。私は、もしできるなら、こうやって中年犯罪に注目を集めたいと思います。

ちなみに私は、どちらの少年の名前も知りません。見たことはあるんだけど……。でもパナウェーブ代表とか、オウム真理教の幹部とか、小泉内閣の閣僚とか、その辺りはバッチリわかりますよ。芸能人の名前は、あんまりわかんない。

何はともあれ、酒鬼薔薇と長崎の事件に比較して、福島の誘拐はあまりにも事件そのものがマイナーです。「たくさんおきた誘拐事件のひとつ」になってしまったということもあるけれど、1件だけ単独で起きていたって、やっぱりみんな犯人の名前を覚えなかったろうと思う。少なくとも酒鬼薔薇を比較に持ち出すのは反則であって、「名前が伏せられていたからみんな名前を覚えたんだ」という結論をここから導くのは強引過ぎる。

バスジャック事件の犯人の名前、essaさんは覚えていらっしゃるのでしょうか? ネオ麦茶というハンドルネームしか思い浮かばないのではありませんか。けれども、池田小事件の犯人の名前はもちろん覚えていますよね? ここから、やっぱり犯人の名前は公開されている方が覚えている人が多くなる、といったらどうです? だから、そういうことじゃないと思うんですよね。

Information

注意書き