趣味Web 小説 2003-11-02

Opera を使うならユーザモードがお勧め

SHiiNA's Home Pageさんから、「オペラだと見づら過ぎる」との指摘を受け、単純な僕は「そうか、ならばオペラでも見やすいシンプルバージョンを作って選べるようにしよう。よくcssを切り替え機能があるサイト見るし」と思い、頑張ったり、結局サンプルを借りてきたりしながら、何とかCss切り替え機能を付けたのです。

無理。

もう無理です、これ以上は。なんでオペラだと切り替えができませんか。IEなら成功するのに。もしかして、オペラはcss切り替えに対応してませんか。もしかするともしかしますか。オペラのために付けた切り替えがIEでしか作動しないってのはどうなの。

しかも、解析用バナーの読み込みのせいか、indexページはなんか一瞬元のcssが表示されると言う不具合のオマケ付き。ああぁー。

とりあえず今日は力尽きたのでこのまま放置。最終手段としては、オペラを無視する……!

私もOperaユーザですが、相馬さんのサイトはとっても見やすいですよ。(私はOperaでは常にユーザモードを使用しています)

見にくいというなら、椎名さんのサイトの方が見にくいです。相馬さんに修正していただきたいことがあるとすれば、見出しの階層整理くらいでしょうか。CSSの問題点について述べるなら、右側の目次の背景が黒、文字色も黒ですから、黄色の画像を非表示にしていると、字が読めません。私は基本的に画像を非表示にしていますので、ちょっとこれは困ると感じました。背景色は黄色にすべきです。(ユーザモードを利用しているいつもの私には問題ないのですが)

ところで、私はOperaにSofa Kingというスキンをかけています。Safari風の見た目になっているのはそのためです。それと、ステータスバーもホットリストも隠してありますが、じつはいつもそうしています。不便じゃないの? といわれることもありますが、私は困っていません。余計なものに目移りしないですむ、という感じです。

Information

注意書き