趣味Web 小説 2004-02-03

徳保はレイプ魔です

悪徳商法?マニアックスを批判した記事Google と 悪徳商法?マニアックス存続してほしい 悪徳商法?マニアックスに検索エンジン経由でそこそこ大勢の方がいらっしゃっています。けれども、結局のところそんなに注目されたわけでもなくて、そのせいかどうか、最近また私の提出した論点(の一部)が別の方から再提出されて話題になっているのを見て、何となく悔しい思いをしたり……。

何か書くたびに反応があるのも面倒くさいのですが、ときどき「何か反応ないかな?」と期待しながら書く記事もあるわけで、まあ読者と同様に筆者もまた身勝手だというだけの話なんですけれども。

閑話休題。今回はちょっと人目を引く見出しを付けてみました。書き出しがふつうなのでインパクトも半減していますけれども、そろそろ本題に入ります。

仮に「強姦野郎?マニアックス」というサイトがあって、あるときそこの掲示板に「徳保はレイプ魔ですから、信用しちゃいけません」という書き込みが登場したとしましょうか。

当然、私は「誹謗中傷の発言は削除せよ」と申し入れるわけですが、管理人氏は「議論の上で最小限の削除に応じるかどうか決めましょう」と煮え切らない返事。私はぶち切れ、法的手段に訴えることを通達、すると管理人氏は「徳保の情報を募集しています!」と大告知を打つ。これと平行して、私は裁判の前にできる限りの防衛手段をとろうと考え、Googleに名誉毀損を訴え、「強姦野郎?マニアックス」の徳保に関連した文書すべてをを検索インデックスから削除してもらう。

こういった事例の場合、今回散見された「違法かどうかは裁判所だけが決められるのだ」という愚論は出てこないでしょう。そういう問題ではない。

「判決が出るまでは誰にも違法かどうか分からないので、誰がどんな暴走をしても許容するべきだ」という意見に賛同する人は滅多にいないはずです。何でもかんでも裁判所というのではなくて、個々人が「これは違法じゃないかな?」と思ったら、自粛するなり、あるいは敢えて実行するならそれなりの覚悟を持ってするべきである、ということです。(少なくとも今回、発端となった投稿が典型的な憶測記事だったことは既に指摘した通り。判断に迷う例ではなかったのです)

まあ、2ちゃん裁判の結果を見るに、6000万円の賠償請求が全額認められることはないでしょうが、数百万円規模にはなるかもしれません。

(少なくともこの件について)ウェディングは裁判に勝つ算段があって法的手段に訴えているのだろうと私は考えます。悪徳業者・悪徳商法という言葉には、非常に強い悪印象があります。広義の悪徳商法はまったく合法な商売の一部も含みますが、だからといって人様の合法な商売を名指しで公然と悪徳呼ばわりして胸をはっていいというのは奇妙な話です。法の下の平等はどこへ行ったのか。

Google と 悪徳商法?マニアックスに書いた通り、そんなことが許されるなら報道記者は苦労ないのであります。オウム真理教の事件が起きたときに、「なんであんなもの、とっとと潰さなかったんだ」という意見がありました。坂本弁護士一家が失踪してからというもの、たしかに大半の日本人はオウム真理教を疑っていました。けれども、決定的な証拠がなかった。それでも「潰すべきだった」のでしょうか?

もし、平気でその一線を越えることが許されるような国が存在するとすれば、それは無法国家です。

3行目に自分の名前が登場しないと思い込んでいる人が多過ぎます。何度でも書きますが、もしGoogleが憶測で他者を中傷する記事を、クレームがあったにもかかわらず放置するとすれば、私はそれこそがっかりします。そんな不正義が許されていいのか、と考えます。言論の自由はありますが、誹謗中傷の自由はありません。非常に単純な話ですよ、これは。

関連記事一覧
2004年の特集記事「株式会社ウェディング問題」

Information

注意書き