趣味Web 小説 2004-04-11

埋めがたい、あと一歩の差

今日は珍しく製作者スタイルを有効にしてみたところ、ちょっと目を引かれました。レイアウトにせよ、画像の使い方にせよ、ひとつひとつをみていけば非常にベーシックなデザインです。しかし、モチーフの妙味で印象深く仕上がっています。WWW stagio など素人離れしたデザイン(ただしガチガチのテーブルレイアウト)のサイトもよいのですが、「あと一歩の差」を見せ付けてくれるようなデザインに、最近は興味を持っています。

関係ない話ですが、ブログ神と呼ばれる人のサイトを見てみたら、いわゆる div 厨だったのでがっかりしました。こんなおかしなカスタマイズをするなら、デフォルトテンプレートをそのまま使った方がマシです。でまあ、こういう方が Movable Type の入門書を書き、Six Apart 日本法人の社員となるのだから、(一部の)ブログが CSS 普及の旗手となり、(さらに一部のブログが)正しい HTML の使い方を考える人を増やす切欠となったのは、単なる偶然だったのではないかと思う。

あと、goo BLOG のテーブルレイアウトのガチガチぶりは、製作者スタイルを無効化してユーザスタイルのみ有効にしている私の環境では、なかなか壮観。エンピツやメモライズを越えた、といっても過言ではありません。

Information

注意書き