趣味Web 小説 2004-10-16

はてなアンテナ被登録数ランキングの存亡やいかに

最近はてなに出した意見メールと、その返信の主要部分を転載します。

徳保がはてなに出したメール(2004-10-13 22:03)

(略)

ご回答に感謝します。ご判断は尊重いたしますが、ひとつだけ付言させていただきます。

14.方法を問わず、ネット上か否かを問わず、当社や?他人へのいやがらせや他人が本サービスを利用することを妨げる行為を行うこと。

18.以上の他、当社が不適切だと判断する行為を行うこと。

今回のご判断は規約の両項目を根拠としています。妥当な結論と考えますが、しかし、all or nothing の方向へ進むことのないよう、あらためてお願い申し上げます。

例えば……

また今回は、データ取得の際の弊社サーバーへの負荷増大が許容範囲を超えておりました

とのことですが、id:smoking186 さんが公開されているはてなアンテナ被登録数ランキングは、より大きな負荷を前提に更新が続けられています。しかし、ひとつふたつのクレームのためにこれを中止させないでほしいのです。

誰一人不愉快にならないコンテンツなど存在しないし、ユーザ情報の二次利用も一律に禁ずるのは非現実的です。今回、ランキングの転載部分は削除されましたが、他の回答や質問自体は残されました。批判が集中した箇所のみを削除し、裁量の余地を残されたことに、私は希望を見ております。

今後も、基本的には「余裕」のあるサービスを継続してほしいと思います。

(略)

はてなの回答(2004/10/14 18:35)

(略)

ご連絡いただきまして、ありがとうございます。

今回のご判断は規約の両項目を根拠としています。妥当な結論と考えますが、しかし、all or nothing の方向へ進むことのないよう、あらためてお願い申し上げます。

貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。基本的に弊社サービスはユーザー様がそれぞれの楽しさを追求していただく場を提供することであると捉えております。アンテナ被登録者数ランキングにつきましては、その意義や負荷状況をみて対応を検討させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

(略)

解説

私の質問が発端でいろいろ騒ぎが起きました。私自身は渦中にいなかったのですが、問題を収拾する「はてなの見解」がなかなか出なかったので、痺れを切らしてメールで催促したところ、すぐに近藤さんのコメントが出ました。これが予想より厳しい判断となったので、今後の運営について要望を出したメールと、それへの返答が今回示したやり取りです。ちなみに、はてな側の窓口は田中さんでした。でも info@hatena.ne.jp のアドレスで届いたメールなので、公式見解です。

批判が集中したので、致し方なく厳しい対処に至ったのだろう、と私は考えています。アンテナの被登録数ランキングだって、勝手にそんなもの作ってほしくない人はいるでしょう。また無断で情報を二次利用しているのは、争うまでもない事実です。サーバへの負荷の点でも、(過去の 186 さんの記事から推察するに)より大変なことになっていると予想されます。でも、これは許されてきたわけでしょう。はてなスタッフが誰もランキングの存在を知らなかったとはいわせない。

私はこうした対応を矛盾とは考えません。「はてなの運営に支障をきたさない限り」という但し書きつきで、「基本的に多少の違反は大目に見るよ」という方針は、あくまでも現実的な落し所を模索した結果であって、矛盾とは性質が異なるものとみなしています。

その後の展開

はてなアンテナ被登録数ランキングは、公式に(今のところ)問題なしとの判断が出たとのこと。藪蛇にならなくてよかったです。

Information

注意書き