趣味Web 小説 2004-10-24

ありがちな騒動 ちょっと2004年風

HTML とか CSS について中途半端に理解している結城さんが igoa さんの執拗な改善要望に怒って、てんやわんやになったという話。この手の騒動ってもう何回目だろう……とはいえ、要望を出された側が CSS デザインにこだわってテーブルレイアウトは絶対にダメだと思っているのが2004年風。

第3者的な目で見ると、ボタンの掛け違えさえなければ話し合いの余地があったろうに、と思うのですが、いったん熱くなったらそうもいかない。結城さんが igoa さんを困ったさんと決め付けるに至った心情の推移は「さもありなん」という感じだし、強制としつこいは全く意味が違いますなんて反論を止められない igoa さんの気持ちもわかる。

天野さんと加納さんの感想戦も興味深いと思ってリンクしてみたのですが、こちらは分量が多いので、かえって混乱するかも。

参考

結城さんの作成される HTML 文書のマークアップはそこそこまともなので、ここにあげた参考記事は、今回のケースにそのまま当てはまるものではありません。ご注意ください。

余談

igoa さんの言い分として紹介した文書について、結城さんは無断転載であるとして警告しているのですが、これはちょっと考えどころでしょうね。形式的には転載といってもおかしくないのでしょうが、内容を精査すると、igoa さんの発言が主で、他の方の発言はオマケです。掲示板での発言について、2ch でさえ匿名投稿者に著作権の放棄・譲渡を求めていないことには注意が必要でしょう。

自分の発言を自分のサイトに転載して何が悪い、という見地に立てば、当該の文書に対する警告は効力を失います。自分の発言だけ抜き出すと話の流れがわからなくなるので、他の方の発言も必要最小限の範囲内で引用した、という理屈が成り立つからです。

逆リンク!

Information