趣味Web 小説 2004-11-04

最近の hotmail は結構いいよ

最近、ちょっと不思議に思っているのが spam メールのこと。というのは、いまだに spam メールがたくさん届いて困るなんて話を聞くのだけれど、私は今年に入ってから全然困らなくなったのだ。ちなみに、私が個人で使っている(いた)サービスは以下の通り。

私が主に利用しているのは hotmail だ。実家へ帰っても、その他たいていどこにいてもチェックできるので Web メールは非常に便利だと思っている。Web メールはいろいろあるのだけれど、Outlook Express で管理できるのは hotmail しか知らないので、ずっと使っている。今はどうか知らないけれど、4年位前には、yahoo メールも excite メールも OE から扱うことはできなかった。それがなぜ嫌なのかというと、私は中学時代(高校時代か?)に「超整理法」の洗礼を受けて以来、今でもたいていのデータは時系列で一括管理している。だから、 Web メールとふつうのメールを一括でまとめておきたかったわけ。転送とか面倒でしょ。メーラーの中でコピーできてしまうのが一番いい。

その後、優先順位が逆転してしまって、hotmail と相性がいいから OE を使い続けるということになっている。引っ越しに伴ってプロバイダを変えたことがあって、安定したアドレスとして信用できるのは、じつは hotmail かもしれない、という考えもある。OE は危ないという人が多いけど、私は普段からスクリプトを実行しない設定にしているし、添付ファイルも見ずに捨てる。よくわからないメールはプレビューもしない。信頼できそうなメールを読む場合にも「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」設定にしているから、九分九厘トラブルには出くわさない。ウイルス対策のソフトウェアにもきちんとお金を出しているから、新聞に載るようなウイルスは必ず自動で対処される。

私はいったん気に入ったら有料サービスでも何でも平気で使う性格なので、hotmail の追加容量サービス(現在の hotmail PLUS)を申し込んだのは、意外に早い時期だったように記憶している。それと矛盾するような話ではあるのだけれど、じつは一時期、メールボックスが spam であふれたときがあった。ずっとアドレスを公開し続けてきた結果だった。右も左もよくわからない頃には、2ちゃんねるにもメールアドレスをきちんと記入して発言していたりした。で、「送信者の禁止」をいくらやっても追いつかなくなり、毎月のように「禁止リスト」がいっぱいになって、リストの全消去をしているという状態に陥った。これはもう駄目かも知らん、と諦め、とうとうアドレス帳に登録されていない相手から届くメールを全部自動振り分けして捨てることにした。

こうすると困るのが、いろんなサービスに申し込んだときの登録確認メールだ。じつは、こういうことを予想して、プロバイダからもらったアドレスを大切にしまいこんでいたのだった。今でこそ大手プロバイダを利用しているから、しらみつぶし系の spam の迷惑もある。しかし以前は、地方の零細ケーブルテレビ事業者との契約だったので、spam は基本的にこなかった。

hotmail の利用者アンケートには2回くらい答えたと思うのだけれど、ウイルスよりも spam を何とかしてください、とお願いした。

hotmail の spam 被害が減りつつあることを知ったのは、いつのことだったか。ふと気まぐれで迷惑メールの処理レベルを変更してみたら、あの嵐のような spam がほとんど消え失せていた。最近では、1日に1通も届かないくらい。「迷惑メールを報告して受信拒否」という機能が用意されてからというもの、急激に状態が改善されたような気がする。Windows も毎月のようにエラー報告を送信しているのだから、次期バージョンではちゃんと問題が解決されているといいと思う。

とにかく今、hotmail なら spam はほとんど届かない。信用できそうな相手だけにしか教えてこなかったプロバイダのメールアドレスには、もっと届かない。目下、一番 spam が多いのは XREA のアドレスなんですが、これも1日1~2通。昔を知っている人間からすると、spam 対策はこれでもう満足かな、という感じ。原理的に完璧は目指せないわけだし。

というわけで、spam メールで困っている方は hotmail を試されてはいかがでしょうか。念のため。迷惑メール対策のレベルは「高」にされることを勧めます。また、確実に連絡を取りたい相手には、プロバイダのアドレスを教えるべき。結局、spam をよく排除するフィルタは「波状言論」も排除してしまう。それは仕方のないことであって、「そもそも spam が届かないアドレス」と「spam はくるけどフィルタで制御できるアドレス」の2種類を使い分けるのがいいのではないか。

Information

注意書き