このニュース、新聞が写真付きで報じてた。まあ小さな記事だったけど、それでも、こういうことが起きてますよ、とは伝えていた。
自分が気になるニュースをテレビが大々的に報じてくれないことへの不満、というのはネットでよく見かけるのだけれど、ようは客商売なんでね。視聴率が取れるなら、カメラマンが急行して大特集を組むよ。
……あれれ、夕方のニュース番組でも報じてる。他局のことは知らないけど、とりあえずフジテレビ。これで視聴率が反応さえすれば、明日には大特集だよ。間違いない。
だけど実際のとこ、iza でも反応薄いみたいだしね。あまり盛り上がりそうにないね。読者、視聴者が関心を持たないニュースのために人員を割く会社は無いでしょ。慈善事業じゃあるまいし。
good2ndさんの煽りは、はてなブックマークユーザーには響いたようですが。で、このブクマしてる人たちというのが、私にはよくわからない。だってさ、新聞に写真付きで記事が載ってるわけですよ。1日早く。なんでgood2ndさんの記事を読むまで、事件を知らないの?
マスコミは仕事をしていない、っていうけどさ、そういうあなたは記者さんに適切な報酬を支払ってきたのか、という話でね。
テレビより新聞の方が扱うニュースの本数が多いので、とりあえず新聞を見出しだけでもいいから全部読んで、興味があるのに扱いの小さなニュースがあれば、電話をかけてみたり、メールを出したり、記者ブログがあればコメント欄で「記事を拝見しました! とても興味があるので、もっと詳しく知りたいです!」と書く。
経験的にはウケないので扱いが小さくなっている記事も、読者の反響がよければ「これが時代の流れか」と頭を切り替えて大きな扱いに変わる。
で、まあ、実際にやってみればね、「あー、俺の方がフツーじゃないんだな」と身に沁みてわかる。
ともかくね、一応、新聞記者さんは写真を撮って、記事を書いたわけ。それを気付きもしなかった人が、1日以上も経ってから「なんでこんな大事なことをちゃんと報道しないんだ」と噴き上がる。何いってるんだ、と私は思うよ。
good2ndさんの記事に反応した人たちは、ニュースには関心があるのでしょう。だからYahoo!ニュースあたりは読んでいるのかもしれない。問題は、なぜ自分が大切だと思うニュースに気付かないのか、ということ。
個人の嗜好に合わせて興味のありそうなニュースをピックアップする機能が未完成だから、というのもひとつの回答だろう。「関連記事」とか「同じジャンルの人気記事」なんかをどんどん読んでいくと、得られるニュースの幅が非常に限定されてしまう。「え? そんなことがあったの!」系のニュースに辿り着かない。
だけど当面、この状況は改善されないと思う。となれば、暫定的であれ、やっぱり一定の手間をかけるしかないんじゃないか。興味の有無によらず、編集者の選んだ記事全部の見出しをチェックしてみるといい。このとき、やっぱり便利なのは紙の新聞だと思う。
1日30分新聞を読むだけ、テレビニュースも見ない、という私の方が、毎日1時間も2時間もネットニュースを読んでる会社の同僚たちより物知り。「紙の新聞なんて、昨日のことしか載ってないじゃない」そういうお前は何日も前に新聞に載ったことも知らないじゃないか。
でも「すごーい、何でそんなことまで知ってるんですか?」「新聞を読んでるからです」何度、そう説明しても、「じゃあ私も読みます」という反応がない。紙の新聞の未来は暗い。