趣味Web 小説 2009-12-31

2009年回顧

読書冊数の推移

読了冊数は漫画や児童書も含めての数字(*雑誌とウェブ製作関連の本は除外)。ふつうの小説や教養書に限ると、180冊読了したことになります。手を伸ばした本は+100冊くらいあるのですが、いったん読み止しで放り出すと、次に手に取るのは何年後になるやら……。

視聴作品数の推移

視聴作品数はDVD、CD換算です。連続テレビドラマの場合、2話でDVD1枚と数えています。「3話入りのDVDもあるのだから水増しだ」といわれるかもしれませんが、テレビのバラエティー番組は滅多にDVD化されないので、カウントしていません。それでトントンじゃないかと思っています。

ところで、たくさん本を読んだり、映画を見たり、音楽を聴いたりすると、人間はよい方向に変化する……という意見がありますが、人それぞれだと思います。私の場合は、成長の実感は少しもありません。

クリアしたゲームの本数の推移

DSiウェアなども含む。プレイ時間は『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』が断トツでした。ライフネット生命保険による昭和50年代生まれの男性を対象とする調査や、4Gamer.netによるゲームクリエイターへのアンケートでもDQ9の評判はいい様子。自分が楽しめたなら他人の評価は関係ない、とはいえ「ネットで声の大きな層の偏り」をまざまざと見せつけられたという意味で、私にとってDQ9は2009年のとくに印象的なトピックのひとつでした。

レビュー:ドラゴンクエストIX 星空の守り人(2009-07-14)の後日談は明後日あたりに書きます。

有給休暇取得日数の推移

意外と有給休暇を取得していないな……。

Information

注意書き