Book Guide 2004-03-10

HTML+CSS Handbook 2nd Edition

本書は「一歩上を目指す方」を対象とした HTML と CSS のリファレンスです。ブックデザインとレイアウトが「中級者向け」であることをアピールしている通り、本文の解説にも一歩踏み込んだ内容や、実践的なアドバイスがたくさん組み込まれています。コラムも有用です。それでいて値段は他書と同じなのですから、お買い得な感じがします。

ただし、本書の解説には疑問符がつきます。仕様書にない内容(ブラウザ依存の Tips や各社の独自拡張など)を多く扱っていることから容易に想像がつくように、本書は現場で役立つことに傾注し、標準技術の仕様に違反する説明・サンプルを多く含んでいます。なるほど、現実問題としては著者の理解で問題ないのでしょう。しかし、著者が仕様書を全く読んでいない可能性さえ疑わせる記述が存在することには、留意すべきです。

本書の HTML の解説において決定的に問題なのは、要素の入れ子について、ほとんど配慮がないことです。blockquote 要素直下にテキストを入れたサンプルなどが平気で登場します。「どの要素がどの要素を子要素に持ってよいのか」は、HTML の最も基本的なルールのひとつです。CSS についてきちんと考える際にも、本来ならば避けては通れない部分なのですが。

本書は基本線で凡百のリファレンスと変わりなく、HTML について、本質的な理解を深めることはできません。「実践的な知識の解説が豊富」という一点で優れている本です。きちんと学びたい方には、「詳解 HTML&XHTML&CSS辞典」を勧めます。

Information