Book Guide 2004-03-16

スタンダードHTMLタグ講座 超入門編[第1版]

くだけた調子の解説が滑ることなく成功した稀有な入門書です。タイトル通りに HTML の解説が中心となっていますが、入門書らしく、Windows における拡張子の扱いや、FTP のやり方など、Web サイト作成に必要な「その他の周辺知識」も扱っています。通読を前提とした構成・レイアウトになっていますので、購入者には1頁目からきちんと読んでいくことを勧めます。薄く、イラストや図版が多いこともあり、短時間で読めるでしょう。

全体の分量に比してテーブルやフレームの解説が多いのが本書の特徴です。本書は俗な解説に徹しており、入門者・初級者の HTML への先入観、誤解に全面的に依拠しています。なるほど、本書にある通りに作業すれば、望み通りのことができるわけです。しかも、あまり頭を使わずに「わかった」つもりになれます。その意味では、本書は「使えない」本ではありません。しかし先々アクセシビリティなど高度な問題についてきちんと考えていくなら、どこかで HTML を勉強し直さなければなりません。最初からきちんと学びたい方には、入門者向けに易しく正しい解説を試みた「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」を勧めます。

なお、本書は既に改訂版が発売されています。目次・画面写真・一部の構成などが変更されており、本書以上にわかりやすく、使いやすくなっています。買うなら改訂版にすべきです。

Information