Book Guide 2004-03-21

初めてHTMLに挑戦する人のためのらくらくホームページ

通読型の Web サイト作成入門書です。コンパクトな本ながら一通りのことが学べますので、速習に向いています。紙面は2色刷、イラストや図版も多数、一貫した流れを重視した構成、講座のテキストにも比較的使いやすいでしょう。

タイトルにあるように HTML の解説が中心ですが、コンパクトな通読型 HTML 入門書の類書「スタンダードHTMLタグ講座 超入門編[第2版]」「これでバッチリ!ホームページ作り HTML編」と比較して信頼できる説明になっています。HTML の本質を十分理解させる解説ではありませんが、誤解を避ける配慮が豊富です。例えば、一般的なブラウザでは**と表現されるが、そう表現されるとは決まっていない、という注意が繰り返し登場します。

とはいえ、本書は結局のところ俗な解説を基調としています。HTML でテキストを装飾し、テーブルやフレームでレイアウトします。繰り返しその解説の難点を注意する本書は良心的です。しかしそれなら、全面的に正しい説明を志向した入門書で学ぶのが、最も望ましいはずです。

コンパクトな解説書にこだわらないのであれば、私は「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」を勧めます。HTML とスタイルシートを正しく使って Web サイトを作成する方法を、初心者にもわかりやすく解説した入門書です。かつて不可能とさえいわれた解説が、実現しています。もはや、俗な解説で妥協する必要はありません。

本書は旧作(明日香出版より発売)から確実に進歩しています。著者は勉強家です。次回作では、さらに一歩、踏み出していただきたいと願っています。

Information