Book Guide 2004-05-08

やさしいWebデザイン

本書は、趣味の方が「初歩レッスン」のつもりで手を出すべき本ではありません。プロが新人研修で自習教材として配布されるような、あるいは専門学校で授業の参考図書として指定されるような本です。つまりプロの卵の「初歩レッスン」ですから、HTML や画像処理について一定の知識と経験が前提とされます。本書は道具の使い方の次にあるステップ、「いかに道具を用いて情報をデザインしていくか?」を解説した「入門書」です。

書かれている内容、説明のひとつひとつは易しいので、趣味の方でも読めます。ただ、相応の基礎体力がなければ、「理解はできた」でお仕舞いです。「ゼロから始めるWebデザイン」が成功して以降、この手の本が増えました。よく書店でも平積みされています。しかしプロの卵がそんなにたくさんいるはずもなく、趣味の方が買っているのでしょう。とっつき易さに騙されないでください。「役立ちそう」と「役立った」の間には深い川が流れています。なまじっかの実力では、川に流されるのがオチなんです。

挫折しにくく、読むと凄く勉強した気になれる本なので、ページ数の割に値が張っても満足度は高いでしょう。だからこそ、注意が必要です。なお、本書は基本的に PC 向け視覚系 WWW ブラウザにおける表示結果だけを考えた Web デザインについて教えています。実際問題としてはそれでいいのでしょうが、気になるところです。

Information