パソコンのキーボード操作にも不慣れな、ホントの初心者に安心してご紹介できる1冊です。Web サイト作成のためには HTML 文書を作成しなければなりませんが、その際に問題となるのが > や < といった記号の入力です。慣れた人なら簡単なことですが、パソコンを初めて触る人は途方に暮れるでしょう。本書はキーボードの操作を繰り返し図解していますので、安心して読み進められます。こうした本は類書がほとんどありません。
キーボード入力の全てを図解している都合上、解説が薄くなることは避けられません。本書前半「STEP式速習講座―3日で完成するホームページ」の到達点は、かなり低く設定されています。その分、後半のテクニック集は少々詰め込み過多という印象があります。一気に全部を読むのではなく、前後半で利用の仕方を変えましょう。CD も付録しており、サンプルもコピーできます。超初心者向け講習会のテキストに採用しやすい一冊です。
しかしパソコンの超初心者以外には、本書をお勧めできません。大部分を占める HTML の解説に問題があるからです。本書の著者は実用に特化した皮相な説明に終始し、技術の本質を語りません。けれども実用を極めれていけば、必ず本質の理解が問われます。私は、正しく易しい傑作入門書「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」できちんと学ぶことを勧めます。