Book Guide 2004-05-08

手とり足とりの マンガ ホームページ講座

HTML の解説を中心とした入門書です。Web サイトの作成に必要なその他の事項(コンセプトワーク、FTP、etc)についての解説もありますが、いずれも簡素です。とはいえ、テーブルとフレームを利用したレイアウトの仕方や、レンタル掲示板の使い方などについて、最小限の解説がありますから、読者が「こんなことがしたい」と考えることの大半は、それなりに実現できるでしょう。

本書の特徴はマンガを多用した解説スタイルにあります。概要をマンガで説明し、実際にやってみる段階では通常の解説書と同じ、画面写真+説明というスタイルになります。表紙もインパクトのある赤ですし、パラパラとページをめくっていくと派手な感じのする本ですが、よく注意してみていくとレイアウトも説明もシンプルにまとまっていることに気付きます。到達レベルを低く抑え、解説する内容を絞っていること、大きな版型を採用したことなどが、よい方向に働いています。

本書はとっつきやすく、さらっと読めて挫折しにくい本ですが、HTML の解説はよくありません。入門者が「ほーむぺーじ」を作るには問題ないのですが、HTML の基本的なコンセプト、本質的なルールについてきちんと解説していません。これではアクセシビリティなど高度な課題に向き合う場面で、困ることになります。類書「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」を優先的に検討されることを勧めます。

Information