Book Guide 2004-05-09

一週間でマスターするCSS for Windows

入門レベルから使える CSS の本格的な解説書です。ただし著者が繰り返し注意を促している通り HTML への正しい理解が予備知識として必須です。HTML の理解が不十分な場合、本書を読むこと自体には不都合ありませんが、本書の内容を十全に活かすことができません。同シリーズの「一週間でマスターするHTML」は不正確な解説書なので要注意。私は HTML の学習に「ひとりでつくれるホームページHTML入門」を勧めます。

息の長い「一週間でマスターする」シリーズは、講義調の解説を特徴としています。文字は多いのですがレイアウトに余裕があり、すいすい読めます。271頁もありますが、心配は無用です。構成・解説の出来がよく、スタイルシートという概念をきっちりと理解できるでしょう。本書の真骨頂は CSS の本格的に活用法を解説する後半(金曜日~日曜日)です。類書の大半は木曜日までの内容しか扱っていないので、重宝するでしょう。

本書はリファレンス的な利用には向きません。併読書として「詳解 HTML&XHTML&CSS辞典」を勧めます。また、本書のサンプルは素晴らしいデザインとはいい難く、少し残念です。今後の改訂で美麗な CSS デザイン実践例の紹介が増えることを期待します。最後に、本書は画面写真が Windows なのでタイトルに「for Windows」とありますが、Mac 利用者にも有用な本ですのでご参考まで。

Information