Book Guide 2004-05-09

ホームページ アップロード困ったときに開く本

Web サイトの作成においてしばしば問題となるのが、サーバへのデータのアップロードです。大抵の解説書があっさりとした説明にとどめているのですが、それには理由があります。トラブルが生じない限り、説明すべきことはほとんどありません。逆に、トラブルへの対処を説明しだすと、非常に厄介なことになります。サーバを管理するプロバイダによって、様々な事情が異なっているからです。

正直いって、まさかこうした解説が本になるとは思っていませんでした。内容は愚直です。使用している FTP ツールと、サーバを管理するプロバイダ毎に、それぞれ基本的な作業手順とトラブル対処法をひとつひとつ解説しています。主なトラブルの原因を網羅した総合解説も用意されており、たいへんな労作だと思います。ただ、ふつうの方はひとつのツール、ひとつのプロバイダしか利用しておりませんので、本書を買っても半分以上のページが無駄になります。各プロバイダの相談窓口に何度も質問する手間暇と本書の価格を天秤にかけることになりましょう。

「パソコンに詳しい人」として周囲に頼られているような方が、本書の主な読者層なのかもしれません。解説は読みやすいのですが、平易な内容にとどまっています。プロ仕様とはいい難いので、過剰な期待は禁物です。

Information