初級者向けの HTML リファレンスです。版型は小さいですが扱っている項目は多く、また各項の説明にサンプルソースと画面写真、Tips がつくなど、情報量はむしろ類書と比較して多い部類に入ります。要素と属性の上下関係をきちんと説明し、ブロックレベル要素とインライン要素の区別に触れ各要素の入れ子規則の概要を説明するなど、良心的なリファレンスとなっています。
しかしながら、初級者に HTML を正しく教えるのは不可能という常識を覆し、仕様の意図をきちんと伝える「プチリファレンスHTML」が登場した現在、本書を積極的に勧める理由は既になくなったといってよいでしょう。「プチリファレンスHTML」と異なり、本書は従来型の解説をベースとしています。特定のブラウザのデフォルトスタイルに依拠し、HTML を装飾用途に用いることを是認するなど、誤解を再生産しかねません。第5版での大改訂に期待したいところです。
本書はフルカラーで美しく、随所に挿入されたイラストも目を引きますが、各ページのレイアウトには「いささか詰め込み過ぎ」の感もあります。項目の立て方、総ページ数の設定など、再考の余地があるでしょう。このあたりも「プチリファレンスHTML」に劣る点だと思います。