Book Guide 2004-07-17

そのまま使えるWebデザイン―HTMLサンプルフォーム集

Web サイト作成の入門書です。HTML についてろくに勉強しなくとも、本書のサンプルをコピーアンドペーストすれば、従来は初心者が実現に頭を悩ました様々なタイプの文書を簡単に作成できる……というコンセプトをよく実現した本です。

逆引き事典は「フォントの色を変える」「表の行に背景色を指定する」といった部分レベルの装飾方法しか紹介せず、デザインテンプレートはレイアウト案はたくさん示し、Tips 集は派手な表現方法を無数に紹介するが、「診断テスト」「Q&A」といった具体的な目的の実現方法は教えてくれない。特殊な技術は必要ないだけに、ソリューション志向の HTML サンプル集は解説書の空白地帯となっていました。

しかしながら、類書が少ないことには理由があります。例えば、「Q&A」の HTML ソースはこれだ、という決定版は存在しません。見出し、段落、箇条書きなど、HTML の仕様に定められている要素を除けば、表現方法にはかなりの自由度があるのです。だから多くの著者は、目的と表現を切り離して表現だけを解説するのです。

HTML や CSS をきちんと学べば本書の紹介するようなサンプルは自分で発案できるようになります。逆に本書のサンプルから HTML をきちんと理解することは(いくつかの工夫にもかかわらず)不可能でしょう。私は「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」など基礎技術をきちんと教える本をお勧めします。

Information