Book Guide 2004-08-04

フリーで使えるホームページ素材集 Windows & Mac

「フリーで使えるホームページ素材集 Second Edition」シリーズの第2巻として刊行された、アマチュア向けの Web 用写真素材集です。加工しないで使うことを前提として仕上げられており、そのまま簡単に用いることができます。2700点以上の素材をさっとカタログで調べて CD-ROM から落とす、という手順は簡単かつ便利で、いったん慣れてしまうと Web から探すのはかったるくなります。

Web で探せば無料の素材がいくらでも見つかるわけですが、プロがそうした無料の素材を滅多に利用しないことには多くの理由があります。アマチュアであっても、やはり時間と手間を考えるなら、本書の値段は決して高くないと思います。

ただし、2700点という数字は必ずしも大きなものではありません。私はかれこれ数万点の素材を所有していますが、それでもお望みの画像がみつからないことがあります。ただ、無茶をいわなければ、相当程度の需要は満たせるはずです。また Web で無料画像をチェックする手間を想像すれば、2700点も調べないうちに疲れて妥協することになると予想がつきます。

写真集として眺めて楽しむのも本書の使い方のひとつかと思います。興味深い1冊です。

Information