Book Guide 2004-09-09

Excel&Wordの薬箱

Excel と Word の初級~中級の Tips 集です。本書の特徴は、解説の詳しさにあります。多くの類書がポンと作業手順の図解を示して「事足れり」としているところ、本書は比較的きちんとした説明を目指しているように見えます。文字が小さめで情報の詰まった紙面と多くのページ数の割に解説項目が少ないのは理由があります。

しかしその試みが成功しているかというと、微妙なところではないでしょうか。たしかに本書は便利な1冊には違いありません。「困った」ときに本書でドンピシャの項目を発見できれば非常に助かります。けれども、本書は初歩的な Tips を省略しています。Tips は高度化するほど遭遇率が低下しパターンが増えていくわけです。初級でも中級でもない方向けのニッチな需要にぴったりはまる本といえます。

中級以上の Tips 集なら「Word2003逆引き大全1100の極意」が決定版です。初級 Tips 集なら他社からもっとフレンドリーな書籍が多数出ています。きちんと理解させることを目指した Tips 集には「Wordすぐに試せる!上達の技」という傑作があります。本書は役立つ一冊ですが、他書とよく比較検討されることを勧めます。

Information