Book Guide 2004-09-09

ワード2003の基本―超ビギナーのパソコンQ&Aムック

Word2003 の初級解説書です。タイトルは「超ビギナーの」となっていますが、本書の対象層は Word2002 または Word2000 からの乗換ユーザです。初めて Word に触れる入門者には使いにくい本なので注意してください。

Word2003 は Word2002 から多くの改良を加えられているのですが、初級者が使用する範囲ではほとんど差異がありません。しかしパソコンの操作に不慣れな方にこそ、解説書をきちんとバージョンアップしておくことを勧めます。「ちょっとした違い」がしばしば躓きの原因となるからです。かといって毎回、入門書を買うのも無駄ですし、Tips 集には基本操作の変更点が載っていません。そこで本書の出番となるわけです。

本書は幅広い内容を扱っており、初級者には高度と思われる項目もあります。Q&A はそれぞれ独立していますので、気になるところを拾い読みすることになるでしょう。通読には向きません。既にある程度は使える人が、気になるところを調べるにはよい本ですが、1から順を追って勉強したい入門者には「速効!パソコン講座 ワード」を勧めます。

Information