Book Guide 2004-09-29

HTMLレイアウトスタイル辞典

Web サイト作成の初級解説書です。本書のタイトルは間違いで、実際の内容はいくつかのサンプル製作を通して Web デザインにおけるレイアウトスタイルの基本を学ぶ、というものです。HTML の解説はむしろ少なく、CSS の解説が目立ちます。

現在もこれからも、ほとんどの Web サイトはテキスト情報を中心に展開されます。そこで重要になるのがテキストのレイアウト。Web でテキストを読ませるためには、どのような点に注意し、いかなるデザインを目指したらよいのか。そして希望の実現方法は? 本書はこうした疑問に答え、あるべきデザインの指針を示します。

本書の白眉は本書前半を費やして解説されるサンプルの解説です。ダサい文書をシンプルかつエレガントにブラッシュアップする過程が、多くのステップを踏んで解き明かされていきます。何気ない箇所にもどれほど多くのノウハウが詰め込まれているかを知るとき、初級者は圧倒される思いがするでしょう。

しかし本書の解説には HTML と CSS について誤った解説が散見されます。どんなデザインを目指すべきか、という解説は参考になりますが、その実現方法をそのまま真似してはいけません。少し方向性は異なりますが、「スタイルシート スタンダード・デザインガイド」「スタイルシートスタイルブック」の比較検討を勧めます。

Information