Book Guide 2004-10-29

ここから始めるWebアクセシビリティ―誰もが使いやすいホームページの作り方

Web コンテンツのアクセシビリティ確保について規定した JIS X 8341 の策定にあたり、中心的役割を果たした濱田英雄さんらが、自ら説き起こした Web アクセシビリティの解説書です。

本書は JIS 制定後に発刊された書籍ながら、「JIS を一般向けに解説する」というスタイルを採用していません。そのため純粋な Web アクセシビリティの解説書としては読みやすいのですが、JIS X 8341 に興味のある方は「WebアクセシビリティJIS規格完全ガイド」「ウェブ・アクセシビリティ&ユーザビリティ―誰もが使いやすいウェブサイトへ よくわかるトレーニングテキスト」または JIS の原本を参照されることを勧めます。

なお本書は解説の大半を製作時の留意点に割いており、更新・管理についてはほとんど触れていません。また本書の紹介する「問題への対処法」の少なからずが、皮相的な技術を浚った「当座の対処法」や「ひとつの解決策の例示」にとどまっていることにも注意が必要です。逆に、抽象論よりも具体的解決策を求める場面では頼りになる1冊なのですが、これで満足されないことを望みます。

JIS をきちんとチェックする必要のない方であれば、お勧めできる解説書です。ただし趣味の方には、より軽く読める「ウェブ・ユーザビリティ&アクセシビリティ・ガイドライン―誰もが使いやすく、アクセスしやすいウェブサイトをデザインするための80の指針」もご紹介しておきます。

Information