Book Guide 2004-11-08

ビギニングXHTML

XHTML の信頼できる初級解説書です。膨大な情報が収録された大著ですが、本書を読破してもカッコいい Web サイトは作れません。XHTML がどのような規格で、いかなる要素と属性、文法規則があるのか、リンクとサイト構造、マルチメディアコンテンツの扱い、スタイルシートの概要、などが理解できるだけです。もちろんそれは重要なことですが、これほどの分量の解説が必要だったのかどうか?

初級者向けの技術解説書が百科事典になってしまうのはアメリカ出版界の悪癖です。ていねいに解説しているから初心者でも大丈夫……というのは間違いで、実際には途中で挫折します。庶民が本を買わない米国と日本では事情が異なります。趣味レベルの方が本書に手を出すのは危険です(杞憂かもしれませんが)。

文法解説は「詳解 HTML&XHTML&CSS辞典」の方がよほど学びやすく、しかも手軽です。XHTML を正しく用いて Web デザインに取り組む際の課題と対処法については「XHTML+CSSで書くホームページ構造デザインガイド」が出色の出来です。HTML と情報の共有についてきちんと考えるなら「ユニバーサルHTML/XHTML」が興味深いでしょう。Web サイト作成の初心者には「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」がお勧めです。

1冊に多くを求めるなら、本書も検討の余地があります。しかし私は、段階を踏んでその時々の目的に最適な本で学ぶ方がよいと考えます。

Information