Book Guide 2004-11-11

XHTML+CSSで書くホームページ構造デザインガイド

Web サイト製作の経験はあるが HTML や CSS について熱心に勉強してこなかった方に最適な再入門用の解説書です。本書は XHTML と CSS を正しく使った「多くの閲覧者に優しく製作者にも利点の多い Web 製作の手順と考え方」について詳説しています。

スタイルシートスタイルブック」「スタイルシート・ステップアップ・アレンジブック」「HTML&スタイルシート デザインブック」など、整然とした HTML 文書を CSS で装飾するテクニックを扱った書籍は既に複数存在します。そこでテクニックの紹介は他書に譲り、マークアップと装飾の基本的な理論を詳しく解説することに注力しています。また実践で役立つ文法外のポイントを押えているのも本書の特徴です。

これは XHTML についても同様で、本文中では「考え方」の解説に注力し、文法解説の大半を巻末のリファレンスに頼っています。類書「スタイルシート スタンダード・デザインガイド」が HTML4.01 の全体像を本文で解説したのとは対照的です。しかしいずれも「経験者が新しい Web 製作手法を学ぶ」再入門書であり、初めて HTML や CSS に触れる方にはお勧めできません。逆に高度な話に期待される方も他書を検討なさるべきです。

初級者から中級者まで1冊で対応するとアメリカ流の大著になり、日本の大半の読者にはついていけない本になります。用途を間違えず、最適な本を選択していけばよいのだと思います。

Information