なるほどなあ……。はてなのプロフィル画像のような使われ方をするわけか。
うへー、レベル高すぎてついていけない。当サイトもこんななのに論壇系とみなされたりするのだけれど、敗者を生まない「幸福な議論」の3条件(2006-11-04)くらいのことしか、私は考えていません。小難しいのは苦手(と私が書くと、ご冗談を、って苦笑されるわけですが)。
よくわからないなりに面白い。
絶対優位と比較優位の違いを参照のこと。全てにおいて劣る者にも、分業によって活躍の余地が……。
こう書いてみると、比較優位説の残酷さがよくわかる。
TOSS の授業技術研究を私が高く評価するのは、教科書をきちんと教えるオーソドックスな形態と、眠くならない授業を両立させようという困難に向き合って、かなりの成果を上げているから。「面白さ」を追求して授業の本義を崩壊させるのはダメ教師。熱心な先生の少なからずがダメ教師になってしまうので、注意しなければならない。