BBSログ[2003.7.31-2005.6.6]

No.189 評価ありがとうございました。

評価ありがとうございました。
独学で学んだHTML、デザイン、自分では間違いに気付き難いのですが、適切な指摘をくださり過ちに気付く事ができました。
奨めてくださった書籍を元に正しい知識を身につけるべく、励んでいきたいと思います。
どうも、ありがとうございました。

No.192 どういたしまして

HTML については、正しい解説を読めばスッキリ納得されるかと思います。それが「正しい」理由は非常に明快なので。趣味レベルでは HTML の理想は相当程度まで実現されうるのではないかと私は思っています。

とはいえ、堅苦しい話はそれはそれで重要ですけれども、まずは楽しくウェブサイト運営を継続していただければなあ、と思っております。

No.185 ありがとうございました

泉洋です。アドバイス拝見しました。
分かりやすく書いてあって感激でした。
少し勉強不足なところもあるのでこれから精進していこうと思います。
アドバイスを頂いた所は改善しようと思います。
ではありがとうございました。

No.187 どういたしまして

いやいや、ずいぶん長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。多少なりとも参考になったのであれば嬉しく思います。

他の方へのアドバイスにも興味を持っていただける話題が含まれている可能性がありますので、もし食い足りないようでしたら、ぜひ Advice の一覧から見て回ってください。

No.181 アドバイスありがとうございました。

すみれ想 の volです
アドバイスありがとうございました。
過分なお褒めの言葉もあり ちょっと恥ずかしい所もありましたが。。。

パンくずリスト(というのですか?) や noframes は 実は 視覚的に見てやった方が楽なのでフロントページエキスプレスを使っていますが、同じコンテンツ内で それを使って更新するときに、ページ移動が楽なように 自分の為につけているというのが本音です。

他にも さすが いろいろ裏事情を見破られてるなあというところもあり顔が赤くなったりしました。

「表紙について改善案」で
隠しファイル(というほどのものではないのですが、コンテンツをこれ以上増やすのはどうかと思われるけれど自分が見るのに楽なように隠してました)も入れてくださっていたり
また各ページも隅々までご覧頂いて 考えてくださったことがわかり
大変感激しております。

今すみれシーズンであり それが終わったら ぼちぼち
「きまぐれ情報」(日記?)や「まいふぉと」や 頂いた情報などからめぼしいのを
「であい」その他に焼き直し作業がありますので

それが終わると すみれのことを考える事が少なくなり
サイトのデザインを変えるほうに気持ちが動くというパターンになってます。

ということで せっかくアドバイスいただいたのに、ずっと先のことになるかもしれませんが 
改善案 の ソースも 難しいところがありますので
それも含めて アドバイス頂いたページをまた 何度も読み返して 考えてみようと思います。
ありがとうございました。

(サイト構造をシンプルに というのは たとえばどんな風なものでしょうか。
シンプルというのに惹かれます。お忙しいと思いますのでお答えはなくてもかまいませんが 可能ならばちょっと教えていただきたいと思ったのですが。)

No.183 どういたしまして

多少なりとも参考になる点があったなら幸いです。

noframes 要素はフレーム未対応の FPE でサイト内移動する際に便利だということだったんですね。いわれてみれば、なるほどという感じです。みんなが vol さんのように考えていたら、フレーム未対応のブラウザを使っていた学生時代に、私はもっと気持ちよくネットサーフィンできたのですが。

「シンプルな構成」については、機会をみつけて備忘録で書いていくつもりです。その際にはご連絡いたします。

No.179 サイトアドバイスお願いします。

はじめまして。以前から貴サイトを興味深く見させていただいてます。サイトデザインやhtml、cssの書き方についてずいぶん勉強させていただきました。今回サイトのリニューアルをしたので色々とアドバイスしていただきたく願います。
1. http://roo.to/sac_org/ (俺様グッジョブ)
2. オリジナルイラスト、小説メインに自分のためのサイト作りのメモを少々。
3. 見易さ、使いやすさ。特にtextコンテンツは1pの文字量、文字サイズが妥当かどうかが気になります。また、自分以外の方の閲覧不具合がないか等。
それと、サイト全体があまりにもそっけない雰囲気ではないか…また来たいと思えるサイトにするには?
というようなことを教えてほしいと思っています。
欲張りですみません。
ご多忙でしょうがこれからも精進したいと思ってますので辛口のアドバイスをお願いします。

No.205 アドバイス書きました

7月29日付の備忘録をご覧ください。

No.178 連続投稿申し訳ありません

サイト名を忘れていました。
サイト名は「終着駅」です。

No.177 アドバイスを頂きたく願います

1:http://gdioepmkof.shrine-maiden.org/
2:小説メインのサイト…なのですがまだリニュが終わってません(滅
3:最近サイトをリニューアルしたのですが、IE以外のブラウザで見た場合はデザインが微妙にずれてしまうんです。
ない知恵絞って色々と調べたりはしたのですが、やればやるほど泥沼になってしまいました。
全てのブラウザとは言いませんが、せめて使用頻度の高いブラウザくらいには対応したいものですので、宜しければアドバイスお願いします。

No.202 アドバイス書きました

7月25日付の備忘録をご覧ください。

No.175 アドバイスお願いします。

初めまして、ユキと申します。
1、rococo(http://monitoroco.fc2web.com/
2、黒、白背景中心写真素材のサイト
3、サイトデザインの善し悪しと、素材とサイトの雰囲気に違いがあるのか、を客観的にみていただきたいです。そして利用規約(素材ページの入り口にあたるもの)は見やすいかと、素材自体の技術(簡単なことで構いませんので)いくつかお願いいたします。

No.200 アドバイス書きました

7月24日付の備忘録をご覧ください。

No.174 初めまして。

初めまして。静華と言います。

1.羽根の折れた天使の行方(http://www.mh1192.com/
2.『NORA』夢小説サイト
3.全体的に見たイメージ。
 文章は読みやすいかどうか。
 何かしら目に付くところはあるか。

客観的なアドバイスが欲しいと思いまして、御依頼をしました。
二次創作という、見るのにとても微妙な代物ではありますが…どうぞよろしくお願い致します。

No.176 お願い

ご意見の対象となっている記事を指定してください。また、もう少し具体的な記述を取り上げてご批判いただければと思います。

No.177 (No Subject)

備忘録でWEB上での著作権について触れてましたよね?
特に対象になる記事について言及してる訳ではなくて、徳保さんの著作権に関する論議のスタンスが脱線してるんじゃないかと言うことでした。
最初に書いたとおり、関連記事すべてに目を通してるわけではないので、ナンセンスな横槍だとしたらすいません。
自分なりにかなり具体的に書いたつもりなんですが。。。(悲)

No.178 今一度お願い

漠然とした質問にはお答えできません。

No.180 おっしゃるとおり

著作権に関しての”漠然とした”疑問です。
お邪魔しました。

No.182 残念ですね

私は掲示板で返信する際に、以前の発言との対応をチェックするのが常です。漠然とした質問に答えようとすると、その作業がたまらなく膨大になりますので、お答えしかねるというわけです。また正直、何を答えてほしいのだかイメージがつかめない、というつらさもあるわけで。どうか、お察しください。

No.173 素材サイトです、客観的なアドバイスをお願いします。

1:素材のおすそわけ。http://hide.kanari.info
2:来訪者に優しく使いやすい素材サイトを目指しています。
3:スタイルシート初挑戦なので、ちゃんと見えているか、ユーザビリティはどうなのか気になります。よろしくお願い申し上げます!!

No.197 アドバイスを書きました

7月9日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.172 はじめまして

あじ、というものです。
「ゲームボーイウォーズシリーズ」というサイト名で、同ゲームシリーズの攻略記事を書いています。また、成績管理CGIで皆で記録を共有して楽しむということをしています。トップページのアクセス数はおよそ500pv/day程度です。それほど有名ではないゲームなので、アクセス数増加は望んでいません。
一応、電気電子情報系の院生ですので、HTMLなどの技術的なことについてはそれほど苦労していません。

具体的な相談としては、2001年の全くシリーズ続編が出ていない頃からウェブサイトは開いていましたが、続編が出るたび、記事を追加するたびにメニューを増やしていったため、ナビゲーションが自分でも少々わかりにくい感じがするという点です。今年の夏にさらに続編が出ることが予定されているのでそろそろドラスティックにメニューを改善しないとつらくなるのではないかという心配から相談にあがりました。
また、作成時期によって記事の書き方もだいぶ異なっている(1/TURBO/2 → 3 → advanceの順です)点も少々気になります。
どのようなメニュー構成がよいか、どのようなデザインが適切か、といった点でのアドバイスをいただきたいと思います。

No.195 ご連絡

6月6日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.171 はじめまして

サイト名は星のかけら(http://hiroonline.jog.buttobi.net/
日記と趣味の写真をメインとしたサイトです
シンプルさを前提に作ってみたんですが
意外と受けが悪かったので
何が悪いのか洗いざらい言ってほしいです
お願いします

No.194 ご連絡

6月6日付の備忘録にて、アドバイスさせていただきました。……が、参考にならないかもしれません。ごめんなさい。

No.169 ご紹介ありがとうございます

ごぶさたしております。
以前、弊サイト「イオ日記」のアドバイスをお願いしたimasaと申します。
いつも興味深く読ませていだだいています。

この度は貴サイトにてあらためて紹介していただき、ありがとうございます。
当時のアドバイスを読み返し、懐かしさとともに3年も経っていることに驚きました。

ご紹介のついでといっては何ですが、できましたらアドバイスのページのリンクURLを修正していただけないでしょうか。現在は独自ドメインに変更しております。

こちらに書き込むのはどうかと思いましたが、メールで800バイトにおさめる自信がなかったので、アドバイスとそのお礼の延長と都合よく解釈して書き込ませていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

No.170 修正しました

ご要望の件、対応いたしました。ついでに全部チェックしよう、なんて考えたので大変な手間になってしまいましたが、それはこちらの話。おかげさまでスッキリしました。

3年前というと、私は社会人1年目。懐かしいです。

No.168 2重投稿すいません

自サイト分析を書くのを
忘れていました。。
本当にすいません!!!!

私のサイトは sweet Lolitaといって、
漫画・アニメのイラスト&交流サイトを目指しています。

No.191 ご連絡

6月6日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.167 初めまして。

初めまして。kiraraと申します。。
私のHPは毎日2〜30人くらい来てるようなのですが、
掲示板などの書き込みなどがとても少ないです。
デザインが悪いのでしょうか??
私はまだ小6なので知識があまりありません・・・。
なのでご指摘よろしくお願いします!!!

No.165 アドバイス有難う御座いました!

こんにちは、かすです。アドバイス読ませていただきました。
すごく勿体無い言葉ばかり頂いてしまって…!///
しかもVINAの方も見てくださって…!ちょうどいい時期に開いて得したなぁと思いました(笑)
前ここにアドバイスをお願いしに書き込んだとき、「イラストサイトじゃやっぱ駄目かなぁ、誰でも気軽に見れるようなサイトじゃないしアドバイスしずらいかなぁ」と思っていたのですが、徳保さんも絵を長くかいてらしたとのことで…とても参考になりました!
確かに、じっくり描いた絵よりも、構図もパッと浮かんでささっと描いた絵のほうが、多くコメント貰ったりしたなぁと思いました。
自分の線に合った塗り方を見つけていきたいと思います。

それとたくさんお客さんを呼ぶよりひきつけるのが大事というところにハッとさせられました。お客さんを呼ぶためだけに絵を描いている訳じゃないのに、一時期とても訪問者を意識して絵を描いている時期がありまして、もっと中身を充実させようと思います。

デザイン、「吉日」様に似ていますでしょうか?
確かに憧れサイト様なんですけども、特に意識した事は無かったので…
そしてデザインのアドバイスもして頂き有難う御座います!元々単純な造りなんですが、少し無駄があることも分かりました!

そして「かす」という名前は、昔はもう少し長かったんですが、HNどうしようかと考えてるとき、左手で、キーボードをバンッと叩いて出てきたのがこの「かす」でした。なんか自分でも納得していまいこれで。(笑)


無駄に長くなってしまってすみません;
とても的を得ていて、大変参考になりました。そして有難いお言葉も頂いて今まで1年やってきたのは無駄ではなかったなぁと思いました!
本当に有難う御座いました!

No.166 どういたしまして

本当は、1周年の前にアドバイス差し上げたいと思っていたのです。遅れても喜んでいただけて、ホッとしました。

「吉日」さんを参考にされたのかな? と思ったのは、ナビゲーションと一部の配色。けれども、私が知らなかっただけで、「reset」といった言葉遣いはよくあるものなのかもしれません。早とちりだったらごめんなさい。

何はともあれ、多少なりとも参考になる部分があったようで、嬉しく思います。

No.162 どうもありがとうございました。

アドバイスを読ませていただきました。私が気が付かなかったところがポンポン分かって、大変参考になりました。
特に、「表示領域の幅にかかわらず〜」のくだりは、まさに「その通りだなあ」とただただ納得するばかりで、「読みやすさ」というものを再考するよい機会となりました。

indexに一か月分のログを載せるかどうかは迷っているのですが、なるべく一画面に多くのログを表示できるようにするスタイルシートは例示していただいた「母さん」を参考にしながら早速書いてみました。おっしゃるとおり、無駄なスペースを排し、さらなるシンプル化を進めてみると、これまでとは違った読みやすさが見えたような気がします。アドバイスがなければ、この考えには恐らく及ばなかったと思います。

大変的確で、また参考になるアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。

No.163 どういたしまして

多少なりとも参考になる点があったのであれば、私としてもアドバイスした甲斐があったというものです。新しいスタイル、拝見いたしました。私好みですね。さすが、うまい。どうもありがとうございます。

No.158 アドバイスありがとうございました!

 先日のアドバイス、どうもありがとうございました。

 私のサイトの問題点とその対処法を細かく、分かりやすく指摘していただき、
本当に勉強になりました。
 現在、期末テストでパソコンがそれ程出来ず、修正したいのに修正できない状態です…
テストが終わって楽になったら、問題点の修正を行いたいと思います。

本当にありがとうございました。

No.160 どういたしまして

多少なりとも参考になる部分があったのであれば、私もアドバイスした甲斐があったというものです。期末テストの結果がよいものであることを祈ります。成績が悪化するとパソコンを禁止されてしまったりするでしょうから。

No.154 アドバイスお願いします

はじめまして、シュウといいます。Le Petitという名前の、オリジナル中心のイラストサイトを公開しています。(http://syurie.gozaru.jp/)

メインコンテンツとなるイラストの展示の仕方などにもう少し工夫したほうが良いと思ってますし、全体的に見にくいなぁと最近悩んでいるのでお願いに来ました。
どのような事でもいいので、お時間あるときにご指摘お願いします。

No.188 ご連絡

6月2日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.153 Room of Killing Time

初めまして、kouzaiと申します。
Room of Killing TimeというタイトルのHP作成支援
のサイトを経営しています。HTML辞書や作成講座等を公開しています。
このサイトのデザインのテーマは
「スリムで使いやすい」
のはずだったのですが、完成してみると
なにやらバランスの悪い気がし、意見をいただけないかと思い書き込ませていただきました。
デザインなどのご指摘をお願いします。

No.186 ご連絡

5月31日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.148 アドバイスお願いします。

初めまして、飛那と申します。
このたび、私が管理しております自作小説サイト
市場へ行こう「http://www.geocities.jp/lamplight_hatchet/index.html」のアドバイスをしていただきたく思い、書き込ませていただきました。

心配なのはMENUページのレイアウトです。やっぱりここが表になるので、いろいろ気を配ったりはしているのですが、なかなか上手くいきません。
サイト全体の雰囲気もできればよろしくお願いいたします。

No.147 アドバイスお願いいたします

初めまして、泉洋と申します。
WHITE SIGNAL(http://www.geocities.jp/kureha_0234/)というサイトを経営しております。
サイト傾向は、少年漫画系のイラストサイトです。

タグの文法、雰囲気、アクセス数、レイアウトなどを見ていただきたいです。
レイアウトのことですが、字が小さくて見にくいかな、とも思っています。他にも何かあればアドバイスをお願いしたいと思います。
出来ればメール(h2o_@hotmail.co.jp)でお願いします。

遅くても構いません。どうか無理をなさらぬようにお願いしたいと思います。

No.146 アドバイス拝見しました。

先日のアドバイス、どうもありがとうございました。
ご挨拶が遅れてしまい、すみません。
私のサイトを本当に隅々まで見て頂き、
またとても親切で丁寧な御回答には、
ただただ感謝の気持ちを伝えたいと思うばかりです。
早速、エンターページとフレーム、内装については改善しました。
スタイルシートの方は受験が一段落ついてから取り組みたいと思っています。
徳保様のアドバイスは、これからも参考にさせて頂きながら、サイト運営を続けていきたいと思っております。
最後になりますが、本当にありがとうございました。

No.145 アドバイスよろしくお願いします

はじめまして「すみれ想」というHPを開設してます。
コンテンツの数の割りに内容が浅いので まず内容の充実とは思うのですが レイアウトが気になりそちらの方に気持ちが向いてしまいます。
表紙を
メニューがすべて見えるようにすることと、写真を一枚いれること にしたいと思っています。でもなかなかぱっとせず ちょこちょこ変えています。
他の方にはどのように見えるのか気になります。
変えたほうがいいところを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

No.180 ご連絡

4月20日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.141 アドバイス有り難う御座いました。

徳保様こんにちは。「KISSJAPAN WEB LINE」の時永マサタカです。
この度は、とても丁寧で分かりやすいアドバイスを有り難う御座いました。
お礼を申し上げるのが大変遅くなりまして申し訳有りませんでした。

この度はサイトの細かいところまでアドバイスして下さり本当に有り難う御座いました。何度も何度も読み返しました。
サイトを作るときに「めんどくさいからいいや」と、英語版で一部日本語版を使っていたり、ページ毎にデザインや色がバラバラだったり、スタイルシートを内部にしていたりと、手を抜いていた部分が、自分以外の方が御覧になると、変だったんだなあと気付かされました。他にも指摘していただいて初めて気が付いた所が沢山あり、とても勉強になりました。
すぐに改善できるいくつかの部分は徳保様のアドバイスを元に、修正してみました。
また、壁紙配布のページの帯は何となく作って使っていたのですが、上下反転にするとあんなにしっくりくる物なのかと、驚きました。
是非、使わせていただこうと思いました。

今まで「何だかサイトが上手くまとまらないなあ」と思っていたのですが、沢山のアドバイスとヒントを頂き、上手くまとめる方法が見えてきたような気がしました。本当に有り難う御座います。
改装を考えていたところなので頂いたアドバイスを参考に、よりよいサイトになるように努力しようと思います。その時にはスタイルシートを外部にして文字コードも現在主に使われている物に変えようと思います。
目から鱗が何枚も落ちました。
サイト制作に辺り自分の勉強不足具合を痛感しました。今後楽しみながらも色々勉強してみようと思います。
この度は本当に有り難う御座いました。今後の徳保様の記事の更新も楽しみにしております。
それでは失礼いたします。有り難う御座いました。

No.139 アドバイスありがとうございました。

大変丁寧なアドバイスありがとうございました。今は映画感想の更新を停止していますが、そのうち再開するつもりでいますし、またリンク集や雑記などの更新は続けているので、今後の更新に色々と参考にさせていただきます。「新しい記事から新デザインにすればいい、過去ログは、そのままでいいんじゃない? というスタンスは、個人サイトのリニューアルの王道」という部分には、過去ログを全部直すほどの気力や時間がない僕としては、何だか安心させられました(笑)。

今後も、より良いサイトを目指して試行錯誤を繰り返していきたいと思っています。そういう作業は、本当に楽しいものですから(笑)。徳保様の方も、これからも更新やアドバイスの方頑張ってください。他サイトへのアドバイスなども参考にさせていただきたいと思っています。それでは、失礼します。

No.143 いやはや

お待たせした割に、現状維持でいいんじゃないでしょうか、というアドバイス。拍子抜けされたのではないかと……。なので、他サイトへのアドバイスの方が、ある意味、参考になるかもしれません。

大きな問題があれば、指摘も簡単なのですが、そうでもない場合、なかなかアドバイスするにも悩んでしまいます。絶対にこうすべき、というほど確固たるものがないので。

妙に自信満々で意見している方が世の中にはいらっしゃるのですが、ちょっと羨ましいです。

あと、過去ログを全部修正する必要はないよ、という話は「リニューアル講座」の目次にも書いています。昔からの持論なんです。全部修正、ってのを何度も経験した上での結論なので、安心してください(笑)

No.136 アドバイスをお願いいたします。

はじめまして、かすと申します。
「ビーナ(http://bina.gozaru.jp/)」というサイトを初めてもうすぐ10ヶ月になります。
私のサイトは版権CGイラストを展示しています。
アクセス解析を見て、自分の作品の質の割には、見にきてくださる方は多いと思っています。
でも、ここ半年くらい、訪問者の数がほぼ一定なので、少しでもいいので伸びればなぁと思っているのです。
アドバイスお願いします。他にもここはやばいだろうという所があればお願いします。
あと日記なんですが、私はその日あったこと、思ったことをそのまま書いていて、楽しいのですけど、とても自己満足な気がして、読んでる人にはとてもつまらないなぁと思うのです。見る人が楽しめるようにすべきでしょうか…?(そうできる才能があるかは別として)
やはり自分が楽しくても閲覧者の視点はきになります……
アドバイスは、していただけるだけでもとても有難いですし、いつになっても構いません。
よろしくお願いします。

No.164 Re: アドバイスをお願いいたします。

3月14日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.131 批評をお願いいたします

お初にお目にかかります。KGCという者です。

早速で恐縮なのですが、Webサイトの評価依頼をしたいと思っています。

URIはhttp://www.geocities.jp/shell_586/index.htmlで、サイト名は「一筆啓上」です。

特徴と致しましては、"特定の「何か」に対して思ったことを、一日一つだけ書く"ということをテーマに、サイト名通り、短い言葉でそのものの本質をどれだけ端的に表せるかを考えながら日々更新しています。(そんなカッコイイものでもないんですけどね。)

アクセスアップとかそういうものに関しましては、以前まったく別の趣のサイトを運営していて、その中でそれが徳保さんの仰るとおりの、無意味で虚しい物だということを痛感し悟りました。今ではただ「シンプル」をモットーに、さらにもう少し具体的に言うならば、「植物でも育てる」ような感じで運営して行けたらよいなと考えております。ですから、現在ではアクセス数がどうだとかは全然気にしていません。

ただ、いくらアクセスアップも何も必要ないとは言え、やはり自分以外の誰かがこのサイトを見た時にどのような印象を受けるのか、あるいは自分以外の誰かが見てすぐに構造が理解できるようになっているのか、とか、そういう面での閲覧者の視点がやはり気になってしまいます。

鋭い視点を持つ徳保さんにアドバイスしていただければ、何か自分が独りよがりになっている部分が見つけられるのではないかと思い、今回の批評をお願いした次第です。


追伸:アドバイスが年内でなくてもまったく構いません。どうか無理をなさらないようにしてください。

No.135 Re: 批評をお願いいたします

気長にお待ちください。

No.161 Re: 批評をお願いいたします

3月7日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.126 アドバイスお願い致します。

はじめまして。山根と申します。
『折形礼法』という600年の歴史を持つ日本伝統の礼法を普及させたいと想い創設したHPです。手打ちタグで作成した為、デザインやアクセシビリティーの面でどうすればより見易くなるかご教授ください。自分では見えない客観的な視点で厳しく評価して頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

No.130 お引き受けします、ただし……

年内にはアドバイスできるかと思います。ただし、私のアドバイスは、基本的には主観的なものです。過去のアドバイスをご覧いただければ、それは明らかです。その点だけは、あらかじめお含みおきください。

No.159 Re: アドバイスお願い致します。

3月6日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.125 HPアドバイスお願いします。

徳保さま、初めまして。
愛未といいます。
HPへのアドバイスをお願いに伺いました。

1.「恋愛茶話館」(http://www13.plala.or.jp/loveteaparty/
2.個人の恋愛テキストサイトです。
長所は日記の更新頻度と、
軽く・わかりやすく・読みやすく、を心がけた
サイト作りだと思っています。
短所はメインPCの故障のため、
3月から日記・BBSなど外部レンタルコンテンツ以外の
更新が出来ていないこと。
BBSへのレスが遅れがちなことです。
3.具体的な相談ですが、まずはアクセス数のことです。
個人テキストサイトにしては、まずまずのアクセス数があるのですが
(平日200人以上/日、休日300人前後/日)
ランキング頼みのいわば<浮動票>である、という
点が気になっています。
アクセス解析によるとランキングからの訪問者が50%以上。
初回訪問数は30 ~40%になります。
リピートしてもらうためのアドバイスがいただきたいです。
あと、冷静にサイトを見てもらう機会がなかなかないので、
第三者からの視点でデザイン・文章の読みやすさ(重視したいと思っています)・コンテンツの内容などで
気になる点・改善した方がいいと思われる点、
逆に当サイトの評価できる所や長所もありましたら、
教えていただきたいです。

長文となり、失礼しました。
よろしくお願いします。

No.123 アドバイスをお願いします。

こんにちは、Neoといいます。

サイトを作り初めて2年が経ちます。
未だに勉強不足な点が多く、ブラウザやOSが違うと、表示結果が異なるデザインが多いです。

見て欲しい点は、
・デザインと文章の読み易さ
・駄目な所をどう改善したら良くなるか
です。

何が良いのか、何が悪いのかもイマイチ分かっていないので、
しっかりとした方の意見を聞きたいと思って投稿しました。
よろしくおねがいします。

No.128 Re: アドバイスをお願いします。

2週間以内、というのはほぼ不可能で、年内にはアドバイスさせていただく……ということでお願いします。気長にお待ちください。

No.155 Re: アドバイスをお願いします。

2月28日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.121 ありがとうございました。

こんばんは。

僕のサイトへのアドバイス、本当にありがとうございました。
改行のところでも指摘していただきましたが、やはりインラインフレームでは、文字のサイズとウィンドウのサイズが合わないと思います。
ですので、もう一回り大きく、もしくはインラインフレームをやめようと思っています。

そして、堅苦しさ 。
正直、なれない敬語で自分でもおかしい文を書いていると思います。
一応、狙いの年齢層は同世代から上ですので、敬語を使いたいのですが、自分でもう一度チェックして読みやすい文、を書こうと思います。

PCの方は、新たに外付けのHDDを購入したので、もう同じような過ちはないと思います^^
いずれ、自分で稼げるようになってからノートパソコンは買おうと思います。
あまり親にも負担をかけれませんので・・・。

最後になりましたが、本当にありがとうございました。
アドバイスが欲しい点をしっかりと押さえていただいて、とても助かりました。
テストが近いので、直すのは遅くなると思いますが、これからも頑張ります^^
ですので、徳保隆夫様もこれからもお仕事の方もアドバイスやレクチャーの方も頑張ってください。

No.127 どういたしまして

リニューアルされたサイトを拝見いたしました。より見やすくなり、また完成度が高まったのではないでしょうか。私のつたないアドバイスがいくらかでもご参考になったようで、嬉しく思います。

No.120 アドバイスをお願い申し上げます

徳保隆夫様初めまして、草薙若葉と申す者です。
この度は、ご教授のお願いに参りました。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

私の個人サイト「milk punch」は
格闘ゲーム「ギルティギア」とカードゲーム「カルドセプト」を中心とした
イラスト・絵日記・小説・素材・ゲームサイトです。

サイトデザインは独学のHTML手打ちで行っており
開設時から愛用している素材サイト様の素材を使用しております。
テーブルタグやフォントタグなどを多用しておりますので
デザインの重さ、見辛さの不安面がございます。
是非、サイトデザインに関してのアドバイスを頂ければと思っております。

お忙しい中、大変お手数をおかけしますが
宜しくお願い申し上げます。

No.152 アドバイスを書きました

たいへんお待たせいたしました。

No.117 アドバイスをお願い致します。

初めまして。鈴と言います。
『Endless Midnight』というサイトを運営しております。
小説と詩が一応メインの、文章サイトです。
四年ほど前に開設し、当初と比べると大分お客様も多く足を運んでくださるようになりました。
が、まだ課題はたくさんあり、常に頭を悩ませています。入りやすいエンターページだろうか、文字の大きさはやはり小さすぎるだろうか、その他疑問点が多くあります。
宜しければ、感想、アドバイスをお聞かせ下さい。
お願いします。

No.142 お待たせしました

ようやく、アドバイスが書けました。無駄に長い文章になりましたが、ご一読いただければ幸いです。

No.116 サイトのアドバイスをお願いいたします。

はじめまして。
「KISSJAPAN WEB LINE」というサイトを運営しております。
漫画のファンアートやオリジナルのCGイラストの展示や、CGイラストの描き方などを公開しているサイトです。
なるべく見やすく分かりやすいサイトにしよう…と思っているのですが、自分ではどうにも見やすく分かりやすいサイトになっているのかよく分かりません。
また、趣味のサイトとはいえ独りよがりな雰囲気のサイトの様な気もするのです。
が、どこをどう直せばよいのか、よく分からないのです。
そこで、色々なサイトを見ていらっしゃるプロの方からのアドバイスを頂きたく、書き込みさせていただきました。
その他にも何か問題点があれば、お願いいたします。
大変お忙しいことと思いますが、いつになっても構いませんので、どうぞ宜しくお願いいたします。

No.140 ようやく書けました

3ヶ月もお待たせしてしまいました。いろいろ書いたので、少しは参考になる部分もあるといいのですが。

No.113 アドバイスをお願いします

サイト名は『Heart Shaped Box』で、簡単な映画の感想を載せたサイトです。映画の感想の本文のページに色々と問題があることを自覚しているのですが、どのように直せば良いか試行錯誤している途中なので、その辺のアドバイスを中心にお願いします。勿論、その他のページや文章の内容についてでも何かあればお願いします。それでは、いつになっても構いませんので、よろしくお願い致します。

No.115 Re: アドバイスをお願いします

気長にお待ちいただければと思います。

No.138 ようやく書けました

ご依頼から3ヶ月、サイトの休止から2ヶ月も経っており、いささか遅きに失した感があります。申し訳ありません。

No.112 アドバイスありがとうございまいた

拝啓 徳保隆夫様

ご無沙汰しております。この度WEBサイトアドバイスをしていただきました、『GEOGRAFIA』のるーぴんと申します。この度は相談に乗ってくださってありがとうござました。そして、お礼のメッセージを書くといっておきながら、遅くなって申し訳ありませんでした。(メールにしようと思っていたのですが、書きたいことが山ほどあって容量オーバーになってしまったので…)

文字通り、サイトの隅々まで閲覧してくださったようで、本当にありがたいなと思いました。依頼人紹介の部分なんて特に、日記の過去ログをかなり掘り下げていかないと見つからないようなことを書かれていたのでビックリしました。本当に、丁寧に見てくださったのだなと感動しました。

アクセス向上について。やはり、小説をメインとして運営しているからには、そう容易に実現できるというものではないのですね。新たな小説を書いてもアクセス数が飛躍的に伸びるわけではないのは重々わかっています。だからこそ、少ないながらも私の作品を気に入ってくださった常連読者さんの期待を裏切らないように、きちんと新作を出し続けていかなければならない。期待を裏切らないような高品質の記事を書き続けなければならない。そして、地道に繰り返していって、常連読者を少しずつ増やしていかなければならない。厳しい現実ですが、頑張らなくてはいけないですね。

世界観や物語の構成を大事にしてきたけれど、二次創作の分野ではそんなものなど余分でしかないのか、だから作品全体が面白味に欠けているのではないか。執筆の際に何度も悩んだりしましたけれど、今回徳保様にいただいた小説の感想を読んで、私の方針はこれで間違っていなかったと自信がつきました。ありがとうございました。

自分の作品の制作にほとんどの時間を費やしてしまって、なかなか他のサイトを廻って他の方の作品を読んでみるという機会がなかったので、これを気に外へと積極的に出向き、宣伝活動を試みようかと思います。常連となっていた投稿サイトとはまた別のサイトにも顔を出してみたりと、色々図ってみようと思います。

本当に、丁寧なアドバイスをありがとうございました。今度また、お会いできる機会があればいいですね。では、これにて失礼します。

乱筆乱文にて。(メールなので乱筆にはならないですが・苦笑)

2004.9 るーぴん拝

No.114 ご感想ありがとうございます

私のアドバイスはたいてい、あまり明るい話をしないものですから、あまりこれでがっかりされると困るなあ、と、しばしば不安に思っています。るーぴんさんがアドバイスを前向きに解釈をしてくださったことに、感謝します。「期待」の確保が大事だ、といいつつ、その手段を書かないのだから詐欺みたいなものです。しかし私には「大沢在昌にとっての新宿鮫みたいなヒット作を書けばいいんだよ」なんて無責任なこともいえませんでした。

さて、小説は楽しく拝読しました。これはお世辞ではなくて。だから、「期待」さえ高まれば、もっともっと人気が出る素地はあると思うのです。古い小説が資産に化けるほどのランクアップはともかくとして、新作を期待する読者が30人といわず、少なくとも倍の60人になるだけの潜在能力は十分にあるのではないか。もっといえば、「期待」を高める何らかのきっかけ、出来事があれば、実力は現状維持でも、急に1日100人くらいの訪問者がつくようになるかもしれません。

小説がよくて絵も悪くないのだから、それくらいのポテンシャルは十分にあると思うのです。ジャンルトップクラスの1日1000人以上は難しいとしても。そのうちにいいことがあるかもしれないので、どうか末永く楽しいサイト運営を続けていただきたいと願う次第です。

最後に日記の件ですが、ていねいといわれると、恐縮です。そんなに立派なものではありません。私は甘いことをあまり書きませんが、それが口先だけだったら怖い。相手の方が頑張って心をこめて作っているサイトなんだ、ということをよく噛み締めていなかったら、取り返しのつかないことをしかねません。だから、できる限りきちんと見よう、と。

サイト運営は、頑張って、また少し休んで、という繰り返しだと思います。よいリズムで続くといいと思います。

No.108 よろしくお願いします。

こんばんは、そして初めまして。
「如月町」という、まだ何もないサイトを管理しております。
僕のHPは、サウンドノヴェル(ADV)というソフトをフリーで配布するサイトです。
ご覧の通りまだ何もありませんが・・・。

僕が依頼したいことは、文章についてです。
デザインはテンプレートの素材屋様に借りていますので、多分は問題ないと思うんですが。
僕のHPはどこか文章がおかしくはないでしょうか?
妙に堅苦しかったり言葉がまとまってなかったりと・・・。
そういう点についてのアドバイスを軽くでもいいので頂けないでしょうか?
メールでも、こちらもで全然構いませんのでご返信をいただけると嬉しいです。
では、ご検討の方、よろしくお願いいたします。

No.110 Re: よろしくお願いします。

重い軽いにかかわらず、かなりお待たせすることになろうかと思います。それでもよろしければ……。

No.119 Re: よろしくお願いします。

10月24日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.104 評価の方よろしくお願い致します。

ブライダルに関するHPです。
いろんなブライダルのページを見るのですが、
見た感想を聞かせて頂きたく書かせて頂きました。
よろしくお願い致します。

No.107 無事、修正のご報告

いやー、ほとんど丸1日、間違っていたわけで、どうも失礼しました。罪滅ぼしというわけでもありませんが、965レスまでで見切りをつけて転載していた【ガク】9・たろたまにあーヽ(´ー`)ノ【ブル】を1000レスまで補完しました。

No.103 ありがとうございました

『GEOGRAFIA』のるーぴんです。この度はサイトアドバイスをありがとうございました。
じっくり読ませていただきました。色々考えさせられることも多く、今一度自分のサイトのあり方を考え直すきっかけとなりました。詳しい感想は後日メールにて送らせていただきます。本当にわざわざどうもありがとうございました。

No.106 Re: ありがとうございました

多少なりとも参考になったのであれば幸いです。

No.102 (No Subject)

↓のNO.92に投稿していた潮路です。

サイトを移転しました。

http://www.siozi2001.com/

です。内容は全く変わっていませんので・・よろしくお願いします。

では

No.107 Re: (No Subject)

移転の件、承知いたしました。今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

No.118 Re: (No Subject)

10月24日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.97 気長に待ちます.

サイト名「オフカメ」

 掲示板書き込みの際の自己紹介および,
友人・知人への近況報告のページです.
(のつもりです.)

ご覧になられた第一印象とサイトデザイン上のアドバイスが頂ければ幸いです.

よしなにどうぞ.

No.111 Re: 気長に待ちます.

9月26日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.96 アドバイスをよろしくお願いします。

サイト名は「ROUTE:U」です。
昨日開設したばかりの、オリジナルイラストの展示を中心とするサイトです。
スタイルシートの設定など、かなりいいかげんにタグを挿入してしまっているような気がしていますので、少々気になっております。
サイトデザインは、シンプルに白を基調としています。

お忙しいかとは存じますが、お暇な時にでもアドバイス頂ければ幸いです。

No.109 Re: アドバイスをよろしくお願いします。

9月26日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.95 cathome01.com

日本語バージョン:
http://www.cathome01.com/japanese/

No.101 Re: cathome01.com

依頼の要件を満たしておりませんので、パスさせていただきます。

No.94 サイトのアドバイスお願いします。

 初めまして。友人にサイト批評サイトがあると聞いて、是非自分のサイトも何かアドバイスしていただきたいと思い、書き込みさせていただきました。
 『GEOGRAFIA』という、ファイナルファンタジーの二次小説、イラストを中心に手がけるサイトです。
 開設してもうすぐ1年は経過するのですが、なかなかアクセス数が思うように伸びません。1日平均して30件あたりなのですが、開設当初からこの数字はほとんど変わっていません。新参者の方にも気軽に立ち寄っていただけるサイトにしたいと思うのですが、なかなかそうもいかなようで。
 何度かサイト閲覧に関するアンケートをとったことがあるのですが、これといった改善点を見つけることができず。見づらいWEBデザインにしたつもりはないので(ポップアップ広告はどうしようもないとして…)、やはりコンテンツの問題なのでしょうか。もし宜しければ、プロの方から見た問題点などを指摘していただけたらと思いました。
 お忙しいとは思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。

No.100 Re: サイトのアドバイスお願いします。

9月19日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.92 アドバイスお願いします。

「SurFace」という落第忍者乱太郎、忍たま乱太郎のドリーム小説サイトなのですが、アクセスがいまいち伸びません。掲示板への書き込みやWEB拍手も少ないのでよろしかったら何かアドバイスして欲しいと思っています。
他の人から見た私のサイトの悪いところ、あわよくばいいところも知りたいと思っているのです。

それでは、よろしくおねがいいたします。

No.98 Re: アドバイスお願いします。

申し訳ありませんが、サイトが閲覧できなくなっていたので、アドバイスは保留とさせていただきます。

No.83 いつかはホームシアターをつくろう

お世話になります。

ホームシアターに関するサイトです。
現在、一日平均70〜100アクセス(200〜400PV)程度です。
アクセス数をもう一桁増やしたいと思っていますが、行き詰まっています。
何が足りないか、ヒントを頂ければ幸いです。

なお、ターゲットは、ホームシアターに興味がある未経験者、または、初心者、20代後半〜40代男性です。

No.84 いやはや

ただ、サイト批評掲示板へ顔を出してバリバリとアドバイスする予定は、ちょっと当面はありません。備忘録に書いておきたいことがたくさんありますし、煮詰まっているとはいえリニューアル講座は頭から離れません。こればっかりは何とも申し訳ないです。たまーにちょこっと顔を出してみるというくらいは、やってみたいなーとも思っているんですけどね。気分転換でアドバイスされるのは迷惑だろうな、とも思ってしまうわけですが。

No.85 Re: ご無沙汰しております

ありがとうございました。
新スタイルもほめて頂いて、光栄です。
ご指摘のあった、文字サイズも修正しました。
bodyにx-smallと書いてたんですね。見落としでした。(環境設定画面の横幅のせいにしておきます。)

No.82 批評してください。

自分のサイトの来客数は500ぐらいですが、なかなか毎日1000ぐらいいきません。
そこで自分の目で見るより他の人から見たほうがいいと思いここに書き込みました。
辛口OKなのでいけないところ色々いってください。
よろしくお願いします。

No.93 Re: 批評してください。

9月1日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.76 アドバイスお願い致します。

サイト名:月の満ち欠け
URL:http://sinzenbi.55street.net
コンテンツ:鋼の錬金術師という漫画のファンサイトです。
相談:アクセス数が少なくなってきてしまい困っています。

それでは、お願いします。

No.75 批評をお願いします。

個人の創作イラストを展示したHPを作ったのですが、上手く画像などが表示されません。自分では軽くしたつもりなのですが、動作もとても遅いです。
また、ソースに無駄が多いようなのですが、どうすれば改善されるのかわかりません。
お忙しいようで無理かもしれませんが、出来ましたらアドバイスしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

No.73 アドバイスお願いします

自分の身の回りの出来事(趣味とその足跡)ばかりです。

デザイン系のアドバイスなど頂けたらお願いします。

それとは別になるのですがデザインの勉強になる本がありましたら紹介お願いします。

No.72 批評をお願いします

サイト批評をお願いします。
1、ARSENAL http://emeth.gozaru.jp/index.html
2、日記と文章がメインのサイトです
3、リピーター数、アクセス数が伸びず悩んでいます
4、メール(aposteriori@mail.goo.ne.jp)にお願いします

No.88 Re: 批評をお願いします

8月17日付の備忘録にてアドバイスいたしました。

No.66 批評をお願いしたいのですが・・

批評をお願いしたいのですが、忙しそうなので無理でしょうか?

@Best Performance http://tekipaki.jp/~baseballers/
Aメインコンテンツというのはないのですが、野球技術に関するコラムを作っていっています
(絶対に合っている技術論を書くのは難しいという事で少し気軽な『コラム』という形になりました)

Bデザインなんかは良いんじゃないかと思うんですが、リピーター等アクセスが増えません
文字が小さく見にくかったりするのでしょうか?
Cどちらでも良いのですが、掲示板での批評を終えた時にでもメールで連絡頂けないでしょうか?
(掲示板での発表が両方にとって良いのかと思ったので)

No.65 アドバイス希望です。

1.PokemonLaboratory http://www.pokemonlaboratory.jp/
2.任天堂社から発売されているソフト「ポケットモンスター」の攻略を行っています。
3.なかなか集客がうまくいかずに悩んでいます。
4.メール(watata@bc.wakwak.com)でお願いします。

メールさえ届けばいつでもいいのでお願いします。

No.67 気長にお待ちください

半年前までは、何が何でも期限を守ろうと頑張っていて、それが先々月あたりから、「まあ数日遅れならいいか」となっていたわけですが、先月以降、とうとうアドバイスできない状況になってしまいました。

忙しいというわけではありません。いや、暇だというわけでもないのですけれども、忙しいだけなら過去にも経験があることです。Webデザインのアドバイスというものに、ひとつ行き詰まりを感じているのです。

じつをいえば、「こうした方がいい」と書くこと自体は簡単なのです。約200項目のチェックリストがありまして、それに違反している箇所を片端から指摘すればよいのですから。ただ、一気に全部直せといっても無茶な話です。だから、それぞれの事情を汲んでですね、適当なポイントを選んで、それらについて重点的にお話しすることにしてきたわけです。どの話題を選ぶか、という点が、以前の私の悩みの中心でした。

現在はといいますと、相手の事情を忖度するということを突き詰めていった結果、「そのままでいいんじゃないか」という結論が導かれて、参っているのです。アドバイスに従えば、何らかの問題が解決するわけですけれども、解決したら何かいいことがあるのかというと、じつは何もないのです。いいことがあるのは、奇跡的例外といってもいいくらいです。

というわけなので、一行のアドバイスを書くのにもウンウンうなっているのです。で、頭の中がゴチャゴチャになったので、半月くらい、アドバイスのことを考えるのをやめました。ひどい話ですが、募集中という看板を出しているくせにほったらかしでした。

で、いい加減、寝覚めが悪くなってきたので、もう一度考え直しました。ところが結論は変わらない。参りました。

12日と13日にひとつずつ、アドバイスをまとめました。正月休みの頃から少しずつ書いていったのですけれども、どえらい時間がかかりました。この調子でどんどん書こうと思いましたけれども、今週は本当に毎日毎日忙しかったので、とうとう昨日の土曜日もぐたーっとのびていただけで何もできず仕舞いです。今日はいい加減に少し何かしたいところですが。

以前なら、アドバイスを書くこと自体は、1件2時間程度でやっていました。だから、週末に頑張れば最高で1日4件程度まで書けたのです。そういう意味では、忙しいから無理だというのは言い訳であって、物理的に無理だというわけではない。なんだかんだいって、いつも通りのアドバイスしかできないことを思い知ったのが、先週末の苦闘の成果でした。以前のペースで書けないのは、私の中の問題でしかありません。

まあその、そういったわけなのでありまして、アドバイスできるのがいつになるのだか、見当もつきません。どうか、気長にお待ちください。

No.79 Re: アドバイス希望です。

本日、アドバイスを送付いたしました。たいへん長らくお待たせしました。

No.58 アドバイスをお願いします。

1.くっちのうつ部屋 http://www.ne.jp/asahi/kucchi/heart/index.html
2.うつ病やその他ストレスから起こる病気について、また患者さんを支える方たちの交流の場です。
3.アクセス数が増えないので悩んでいます。
4.メールでお願いします。

お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

No.57 批評をお願いします。

1.ていら〜ず
http://www.talers.net/
2.テイルズシリーズの攻略・交流です。
3.yahoo!に登録されることを目標として作ってきましたがなかなか登録されなくて悩んでいます。
なのでぜひ辛口で批評をしていただくと同時に登録されるようなコツを教えていただくとうれしいと思います。
4.メールでお願いします。
いろいろと忙しいでしょうけどよろしくお願いします。

No.62 いつになることやら……

お引き受けしたいのはやまやまなのですが、このレスが既にご依頼から半月以上も経った今頃になっていることから、当方のアドバイスの行き詰まりをお察しいただければと思います。必ずしも時間がないというわけではないのですが、一体何をどうアドバイスしたものか、というところで悩んでおります。sinさん以前の依頼にすべて回答してから、改めて予定をお伝えするつもりです。

No.70 完了

ようやく、アドバイスを送付できました。たいへん長らくお待たせしました。

No.56 ホームラン堂へようこそ!

はじめてHPを作りました。自分の仕事を紹介することと宣伝を兼ねています。楽しく、分かりやすいことを目標に作ったつもりですが……。アドバイスはメールでお願いいたします。

No.61 申し訳ございませんが

期限を守らないくせに、こういうときばかり規約を持ち出すのは心苦しいのですが、商用サイトへのアドバイスはしておりません。申し訳ございませんが、リンク集より商用サイト向けの無料アドバイスをお選びになって、そちらへ改めてお申し込みになってください。

No.55 批評依頼

加藤健祐です。以前に一度批評をして頂いたのですが、僕の中ではサイトとして、違った物となった気がするのです。こうい場合は批評していただけますか?
・0.org
http://www3.omn.ne.jp/~kena7up
・小説
アドバイスは掲示板上でお願いします。
無理を言ってすいません。

No.57 追記しました

ただし私の言葉不足は明らかで、通人さんのような読み方も可能だということを確認いたしました。そこで、一文を追記して誤解されにくいようにしてみました。しかしこれでもまだ問題は解決されていない、ということでしたら、あらためてご意見ください。善処いたします。

No.51 批評をお願いします。

はじめまして、白月と申します。
批評をお願いしたいと思い、書き込みをさせて頂きました。
・Clear Moon
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/5410/
・galleryの小説がメインです。
・自分では客観的にものを見ると言う事が苦手なので
 第三者から見た「見易さ」を重点的に見て頂きたいです。
 お忙しいでしょうがよろしくお願いします。
・メールにてお願い致します。

No.52 お引き受けします

なるべく2週間以内にアドバイス差し上げられるよう努力します。備忘録が更新されているのになぜアドバイスは遅れるのか……というあたり、お怒りになるかもしれませんが、どうかご容赦ください。

No.81 Re: 批評をお願いします。

2ヶ月ほど前にアドバイスを送付しました。届いていらっしゃるでしょうか?

No.48 yukibu アドバイスをお願いします

はじめまして、染川と申します
アクセス数アップ、 毎日書き込みしていただけるような、 リンクをはっていただけるようにが希望です。
診断アドバイスお願いいたします。忙しいところすみませんができるだけ厳しくお願いします。

No.50 お引き受けします

ただし、ご希望の各項目はいずれも実現困難な内容です。効果的なアドバイスはできないのではないかと思います。あまり期待せずに、気長にお待ちいただければと思います。

No.64 完了

たいへん長らくお待たせしました。なんとか、アドバイスを書くことができました。

No.47 批評をお願いしたいと思います

初めまして。都夢と申します。
サイト批評をお願いしたいと思います。
・既視感
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/4031/
・イラストサイトです。
・強いて言うならデザイン・見易さ等を
見て頂きたいですが、
何か気付いた事があれば何でも言って頂けると
助かります。
・メールでお願いします。
お忙しい中申し訳ありませんが、
宜しくお願い致します。

No.49 お引き受けします

期日は守れないかもしれません。その点だけはご容赦ください。

No.59 完了

アドバイスを送付いたしました。

No.43 アドバイスをお願い致します。

1. Life with Berry
  http://www3.loops.jp/~lwb/

2. ガーデニング(ブルーベリー)

3.
サイト内に書かれていることについても、質問メールを頂くようになりました。
色々とまとめたことを後でさらう時に、自分も楽なのでサイトとして公開しているのですが、自分がわかりやすいようにコンテンツを振り分けていることが、他の人に分かりづらく、読んで(探して)もらえない原因になっているのかが気になります。

4. メール

よろしくお願いします。

No.45 お引き受けします

もしあまりにも遅れるようであれば、お知らせします。とりあえず、お引き受けします。いろいろ、片をつけないといけないものがありまして……。そういいつつ備忘録が更新されてしまうかもしれませんが、あれは息抜きで書いているので、ちょっと勘弁してください。備忘録書く暇があるなら、引き受けたものに責任を持つべきだという正論は耳に痛いのですが、どうかご容赦を。

No.53 完了

アドバイスのメールを送信いたしました。

No.42 みどりの風のなかで

こんばんは
はじめまして
よろしくお願い致します。
アクセス数アップ、 書き込みしていただけるような、 リンクをはっていただけるようにが希望です。
診断アドバイスお願いいたします。

No.37 サイト評価よろしくお願いいたします。

好き勝手につくっています。また、遊びにきたくなるようなサイトを目指しています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

No.38 お引き受けします

とりあえずお引き受けいたしますが、なるべく規約に則った書式でお申し込みいただきたいと思います。

No.46 完了

アドバイスのメールを送信いたしました。たいへん長らくお待たせしました。もう3週間経っていますね。

No.35 カププラの世界「じゅん」



カプセルプラレールと言う200円の電車のおもちゃのHPです。

ヤフーにも登録され、
1日のアクセス数が200〜300前後、ユニークアクセス数が150〜250前後です。
更に大きな(アクセス数)を増やしたいと考えていますが、最近限界を感じています。
客観的に評価していただけると嬉しいです、辛口でお願いします。

No.36 お引き受けします

アドバイスはメールにて送付いたします。なお、私のアドバイスは過去のアドバイスをご覧になればおわかりの通り、概ね主観的なものです。その点はどうかご承知おきください。

気長にお待ちいただければと思います。

No.32 診断をお願いしたいです

1 「下僕天国」 http://geboku.egoism.jp
2 コナミさんのRPG「幻想水滸伝」シリーズのキャラクターファンサイトです。(アダルトサイトではありません……変なタイトルとURLですが)
3 コンテンツの多彩さと量の豊富さがうちのうりなのですが、その反面、多すぎて煩雑になるというジレンマを抱えています。その点を含め、サイトの見やすさ、わかりやすさなどを見てくださるとありがたいです。
4 メールでお願いします

量が膨大なサイトですが、よければお引き受けください

No.34 お引き受けします

ざっと拝見しました。私はアドバイスに当たって、必ずしも、すべての文書の隅々まで目を通すということはしておりません。それでも、あまり分量のあるサイトの場合、いささか手に余るわけですけれども、タカば様のご依頼はお引き受けできそうです。気長にお待ちいただければと思います。

No.41 お待たせしました

遅くなりましたが、アドバイスのメールを送信いたしました。多少なりともご参考になればと思います。

No.31 セグロラ化粧品

1.サイト名とURT;http://www6.ocn.ne.jp/~segurora/
2.メインコンテンツ;オリジナル化粧品を紹介しているサイトです。
3.ご相談; 見やすいかとか、読んでいて不快にならないかとか、商品を使ってみたいと思うかect(主観で構いません)、その他何でもお気付きの点があったら指摘していただきたいと思います。
4.メールでお願いします。

No.29 どうでしょうか?

1.★ADSL★ http://homepage1.nifty.com/RON/adsl.htm
2.ADSLの初歩的な疑問を解説したサイトです。
3.まず重くないか、各ページの構成等、何でも結構です、お気づきの点があれば御指摘下さい。
4.メールにてお願い致します。

大変失礼致しました、メールアドレスを間違えていました、訂正しましたので宜しくお願い致します。

No.30 お引き受けします

2週間以内に回答したいと思います。
気長にお待ちいただければ幸いです。

No.39 完了

アドバイスのメールを送付いたしました。

何か疑問点等ございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

No.40 有り難うございました。

貴重なご意見、大変参考になりました。
早速ナビゲーションなどの変更と広告を少なくしてみました。
フレームに関してはデザイン的にもう少し良い物ができれば、外してみようと考えています。
HTMLも勉強しなければと思いつつ、時間が無くてHP作成ソフトに頼っています。
このたびは本当に有り難うございました、また何かあればご相談させてください、では失礼致します。

No.24 アドバイスお願いします!

1. eins*  http://miu.dynsite.net/~eins/index.html
2. NECブルーロケッツを中心とした男子バレーボール応援サイトです。
3. 見やすいか、重くないか、その他お気づきの点がありましたらご指摘願います。
4. メールでお願いします。

No.25 お引き受けします

気長にお待ちいただければと思います。

No.26 完了

アドバイスのメールを送付いたしました。
遅くなって申し訳ないです。

No.27 ありがとうございました!

お忙しい中、どうもありがとうございました。
アドバイス、今後の運営に生かしていきたいと思います!
徳保さんもいろいろと頑張ってください。
本当にありがとうございました。

No.28 どういたしまして

多少なりともお役に立てたのであれば幸いです。

No.19 お願いいたします。

1、masterpiece富山県高校演劇
2、富山県高校演劇情報、大会結果、公演情報
3、見易く、見る側に対して不快感を与えないように心がけています。
とにかくシンプルに作りました。重くならないようにも気をつけました。
ただ本当に見る側にとって良いページになっているかどうか不安です。
見る環境にもよるものですから。
情報サイトなので文字が多くなるのも不安です。
使いやすいと思いフレームにしています。
4、メールを希望します。

No.20 お引き受けします

気づくのが遅くなって申し訳ありません。
26日中までになんとか、と思っています。
気長にお待ちください。

No.23 完了

アドバイスのメールを送付いたしました。

No.15 お願い致します。

1:はるまきの勝手気ままなページ http://www.geocities.jp/kamparimintmint/
2アラン・ドロン、吹替、音楽
3見やすいページが一番だと思っています。
ジャンプや文字が見難くないか評価して頂きたいです。
主観的感想が多いのですが、
独り善がりになり過ぎていないか心配です。
4メールを希望いたします。

より良いページになるよう努力をしたいと思いますので
厳しい評価を頂きたいと思います。

No.16 お引き受けします

2週間以内にアドバイスできるよう努力しますので、気長にお待ちいただければと思います。

No.21 アドバイス完了

メールを送付いたしました。

No.22 ありがとうございました!

とても嬉しいアドバイス
ありがとうございました!

No.9 (No Subject)

1:ピュアサウンドハウス http://f3.aaacafe.ne.jp/%7Etaranoko/
2:オーディオ
3:デザインや見やすさは自分なりに努力していると思うのですが(気になる点があれば指摘してください)、コンテンツの量・内容などはどうでしょうか。自分では評価しにくい点なので客観的な視点からよろしくお願いします。
4:メールでお願いします

No.13 お引き受けします

なるべく2週間以内(〜9月11日迄)にアドバイスしたいと思います。気長にお待ちいただければ幸いです。

No.17 アドバイスを送付しました

お待たせしました〜。

No.7 (No Subject)

1.サイト名とURI; 「delicious peach」 http://www9.ocn.ne.jp/~summer-h/index.html
2.メインコンテンツ; 日記
3.ご相談; 見やすいかとか、読んでいて不快にならないかとか(主観で構いません)、その他何でもお気付きの点があったら指摘していただきたいと思います。
4.掲示板orメール?; メールでお願いいたします。

それでは、お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

No.8 お引き受けします

気長にお待ちくださいませ。

No.12 アドバイス完了

メールを送付いたしました。遅くなって申し訳ないです。

No.4 (No Subject)

サイト名 +通学路+
URL http://www.f2.dion.ne.jp/~maguma/
メインコンテンツ 写真
相談
自分の性格上、無機質な感じのサイトです
もう少しサイトに深みを出したいのです

アドバイスはメールでお願いします。

No.6 お引き受けします

気長にお待ちくださいませ。

No.10 Re: (No Subject)

2週間過ぎたのですがメールが来てません

No.11 遅れて申し訳ありませんでした

メールにて、アドバイスを送付いたしました。

No.14 Re: (No Subject)

届きました
お忙しい中ありがとうございました

No.3 (No Subject)

以前HP評価のサイトを開設していたときにこちらにリンクをはっていただいた者です。
もはや評価はしていないのであまり関係はないのですが、リンクフリーとはいえ、女の子むけなどとこのような公にむけたリンク集でカテゴリ別にされるときはできれば一報いただけるととてもありがたいです。
ぜんぜん苦情ではないのですが!!ちょっとお願いでした。
これからも更新がんばってください!

No.1 批評お願いします。

1.
サイト名→ideology
URL→http://02114.easter.ne.jp/ideology.html
2.ネタ(その他企画)
3.背景黒なのは触れないでお願いします。あとレンタルサーバーが最近重いかも。。。これはダメだ、と思ったところはどんどん頼みます。
4.掲示板で。