中央広場エッセイ日記更新電信掲示板チャットリンク案内
学生街 学生街
学術/研究/学生生活/回想録
法学判例研究所 
 かつては当村にも簡易裁判所があったのだが、さしたる事件もなくほとんど審理が行われなかったため整理されてしまった。法学判例研究所は、大東亜帝國大学法学生の有志が設立した。にゃごろう村簡裁で審理された事例から、興味深い傍聴記録をまとめている。
 研究所では今後、都会の裁判所へ出向き、最新の傍聴記録を世に問う準備を進めているという。

メイファーズ 更新中!
 大東亜帝國大学の学生には様々な実習課題が用意されている。メイファーズでは、過去の実習レポートを読み易い形で提供している。
 メイファーズの前身は学生のレポートを集成していたレポート保存館。利用者が少なく寂れていたため、学生が最も苦しむ実習課題に特化した現在の形にリニューアルされた。現在ではまじめな学生の姿がよく見られるようになった。

ホコタン教職研究会 エッセイ準備中
 少子化による極端な就職難の状況下にあっても、なお教職は人気がある。法改正によりハードルの高くなった教職免許取得のため、日々勉学に勤しむ学生有志が結成したサークルが、ホコタン教職研究会である。教職講義や、その周辺の豊富な情報が集まっている。

HAL 
 携帯電話の販売店ではない。村内、とくに学生街への携帯電話普及に反対する学生ゲリラグループの活動拠点である。活動は旺盛だが奮闘虚しく、村内では皮肉にも学生街を中心に、携帯電話が急速に普及しつつある。HALの資金源は村長のポケットマネーだという噂がまことしやかに囁かれているが、真偽の程は定かではない。

ヌヒマル派遣会社 
 学生向けにアルバイトの斡旋をしている。景気低迷の影響はこの村にも現れており、将来に不安を覚えた若者が都会に流出しかねない。その危険を解消するために村と民間会社が共同出資してつくった人材派遣会社が出発点である。
 派遣先でスキルアップして雇用の安定につなげようという計画だったのだが、悲しいかな、まず派遣先の採用面接をなかなか通らない。スキルアップ以前の問題が露呈してしまった。

AROUND THE WORLD社 
 世界の人物・文化を調査し、主に旅行者向けに情報提供している企業。社名はレッチリの名曲に由来する。海外旅行の盛んな学生の需要を見込んでいたのだが、昨今の学生は怖いもの知らずで何も勉強せずに現地へ飛ぶ場合がほとんど。レポートの質には定評があるのだが、業績は芳しくない。

星光堂書店 
 学生街にひっそりと店を構える。文芸作品の文庫を中心に扱っており、貧乏な本好き学生が立読みする姿がよく見られる。新刊のベストセラーに目移りすることなく、安定した品揃えを目指している。
 店の名前は村長が高校文芸部時代にお世話になった恩師の姓名から、一字ずつ「星」「光」を借りたもの。

mitsuruゼミナール 
 のべ1000人目の来村者、mitsuru氏のリクエストにより建設された。
 全国的に有名な進学塾に経営を委託し、小学校高学年の児童を対象に私立中学受験講座を開いている。生徒は予想以上に多く、経営は順調と報告されている。

大東亜帝國大学 エッセイ準備中
 田舎の安く広大な土地に目をつけ都会から移転してきた、中堅レベルの総合大学。都会には事務所などが残るばかりという。
 教授陣のプライドは高く、東大・京大学派に対抗して大東亜帝國学派を名乗るが、評価は低い。教授に影響されてか、学生も難解な本や映画をナナメ読みし、ハッタリをかけて相手の度肝を抜くことを好む傾向があるという。

山田高校 ⇒エッセイ未公開
 進学校として知られる私立高校。なお、当村に公立高校はない。
 文武両道を掲げ、進学実績と運動部の活躍は地域の誇りである。また品行面の教育も名高く、多くの生徒はまじめでしっかりしている。
 生徒たちは各々きちんと学生生活を楽しみ、将来は立派な人材として巣立っていくため、地元住民の見る目は極めて暖かい。

第一中学校 ⇒エッセイ未公開
 村立中学校。「第一」とあるが、「第二中学校」の建設予定はない。
 学力向上に重点をおく教育方針が効を奏し、卒業生の優秀さは近隣市町村でも認められている。校風は決して内向きではないが、しかし活発でもない。また男子生徒、女子生徒とも非常に奥手で、教師が仲良くするようしむける場面が時々見られる。

旭陽小学校 ⇒エッセイ未公開
 旭陽と書いて「あさひ」と読む新設の小学校。養護学級やスクールカウンセラー、パソコンの配備など、教育環境は恵まれている。
 広大な敷地を有し、体育の得意な児童たちが、いつも元気な声を村内に響かせている。しかし高学年には荒れが目立ち、教師は毅然とした対応を迫られている。

星雪幼稚園 ⇒エッセイ未公開
 星雪とは村長がかつてホシ組とユキ組にいた故事に由来する。
 自然を生かした広大な敷地はいつも園児の声で賑わっている。近年の早期教育熱から一歩引き、知識教育は50音とアルファベットが書ける程度に押さえている。そのかわり情操教育に重点を置き、心身健康な子供の発育を支援しているという。

OGAWA'S PARTY ⇒エッセイ未公開
 学生街にある喫茶店。学生たちの溜まり場となっており、日々奇妙なうわさが飛び交う。物好きな客がいて、彼らの世間話を書き留めるのを日課としていた。このOGAWA'S PARTYは、その一部だという。

学生街

"High School"

中央広場エッセイ日記更新電信掲示板チャットリンク案内