化ケモノ青年

2005年12月19日

過去ログを配布

やあどうも。生きてます。お金が手に入ったらまたサイト運営をしようと思います。

んでもって、今からこのサイトの過去ログを配布しようと思います。各自大事にダウンロードしておきなさい。嘘。しなくていいです別に。

転載その他どんな利用をしても大丈夫です。数奇にして模型。

?D のエクスポート機能でエクスポートしたのを少し弄った。?D と ?G の日記ならこのままインポートしてOKなはず。はてな外で使う方は、色々とアレしないとダメだ。

どっちの場合でもリンク関係(「当サイト内の関連記事」的なアレ)は少し弄らないと著しく不便だと思う。

辞めた。色々面倒過ぎる。もう一度死んできます。

2005年12月12日

じゃあもう

頭痛ついで(謎)に更新停止。千田はもう死にました。

頭痛で頭が痛い

頭痛がひどくて寝る気にもなれない。

明日休めないのだけどなー。

2005年12月11日

ブログ&テキサイ

森博嗣風に行くと、「テキストサイトとは何か、と考える瞬間にだけ、人間の思考に現れる幻想だ。普段はそんなものは存在しない」。

あるいは「『テキストサイトって何?』って思うのがテキサイ」。

Piro さんのどこを見て理系だと思うのか
Posted by 哀 at 2005/12/10 (Sat) 14:42:02

僕のことを理系とかなんとか云う人は、その目で一体何を見てるんでしょうね。

眼鏡では?

Latest topics > 文系理系無系 - outsider reflex

というわけで(謎)、テキサイとブログを別つものも見た目、スタイルなのかなやっぱり(既出過ぎる結論)。

キリキリラブ

それにしても京介って嫌なキャラだよなぁ。一回も良いと思ったことがない。こんな悪キャラは珍しい。誰でもそれなりに良い面は持っているはずなのに、視聴者に嫌われ(「京介ラブ」という声は聞いたことがない)話中でもどうでも良いキャラ。

3欲+α - 仮面ライダー響鬼

一応書いておこう。化ケモノ青年は桐矢京介を応援しています。桐矢ラブ! 京介ラブ!!

キーワード「桐矢」作ろうかな。

響鬼四十二話:変われぬ身

ようやく「桐矢が鬼になるんじゃないか」という感想がネット上でちらほら見られるようになってきた(この場合ネット上って 2ch のことですよ。うわネット狭)。遅い。遅いよお前ら。私はもう登場向から桐矢が鬼になることを確信してたよ。ああ流石に嘘。もう少し後。でも、桐矢京介君のウザさ響鬼38話と今後の展開予想辺りを書いた時点ではもう桐矢の鬼化を心待ちにしてたはず。多分。覚えてないけど。

ヒビキの父性

今回、桐矢やトドロキに対するヒビキの態度、姿勢がなんか凄く良いパパだと思った。師匠とか先輩とかじゃなくて、すっげーお父さん的。

なんだろうな、多分劇中殆どサングラスかけてたことも関係してるのかな。細川茂樹氏の目って、なんか可愛いんだよ。だから、サングラスとかなしだと頼れる男性じゃなくて近所の面白いオッサン / ニイちゃんの印象になる。

いや、どっち(完全無欠なお父さん / 幼児性がちょっと強いニイちゃん)が良い、悪いではなくて、メリハリというか、使い分けが大切ですねという。人間って一枚岩じゃないし。

トドロキ展開予想

四十五、六話辺り、タイトルは「変われる身」で大復活、と予想。

いやまあ、白倉Pはあんまりサブタイトル自体が好きじゃないみたいなので、こういう遊びはないかな。でも、誰がつけたか知らないけど、良いタイトルだなー、「変われぬ身」。

明日夢さんが蚊帳の外気味な件について

いやまあ、明日夢は三十話以降主視点から追放されているので(アバンタイトルのナレーションがなくなるというのがそのことを端的に現わしている)、今回のような、ひたすら彼の外側が描かれる話が作られるのも流れ的には全然おかしくないわけですが。

ヒビキに憧れた明日夢と、響鬼に憧れた桐矢

というかあれだ、明日夢には、弟子を続けられなくてもヒビキのお茶飲み友達でいられる、みたいな感じがあって、何故かって言うとそれは桐矢にはない二十九話の積み重ねがあるからだし、そこでヒビキや他のレギュラーメンバーとコミュニケーションをとれていたから。ヒビキと鬼の話以外で付き合える人間だと描かれていたから。

対して桐矢君はっていうと、鬼への執念を抜きにすれば、彼にはコミュニケーション手段として自分の優秀性を誇る(=独りよがりな勝負を仕掛ける)しかないわけで。鬼の話ならばイブキやトドロキに頭を下げられますが、それなしだったら多分話しかけられもしないんですよ彼はきっと。カワイソス。

鬼であることが全て

鬼であることが全てとは桐矢に与えられる言葉でなかったか。

鬼の修業という場面でしかヒビキと触れ合えず、かつその場面でも明日夢に優位をとられ焦る桐矢。何故焦るかと言えば、鬼関連以外でのコミュニケーションをヒビキ(やたちばなズ)ととれていないことを彼自身が気づいているからですな(あんたは俺のことが嫌いなんだ!)。

そしてトドロキの他者との関係性(例えば日菜佳とのそれ)が鬼だけでもって成り立っているかと言えばそうではないわけですし。

ああ、違うな、桐矢は「全てが鬼であるべき(だと思っている)」と言うべきか。書道や数学のトロフィーで証明される自分の優秀性も鬼になることに繋がるべきだと思っている、と。

カニ多すぎ

多分、やけにカニの登場が多かった旧体制への皮肉。わらい。

目に映るものが全て何かへの DIS やあてつけ・皮肉、リスペクト・オマージュに見える病気って名前付けられてないんですか

他の症状は、とにかくパクリパクリ騒ぐとか、なんでも伏線と呼んだりとか。

ああ、馬鹿の一つ覚えってヤツか。

今更ですけど

ずっと書こうか書くまいか悩んでいたのですが、オーケー、書こう、ヒビキがトドロキを「トド」って呼ぶのが、ぶっちゃけキモいです。

言い訳

はは、論理とか構造とかむちゃくちゃなのは意図的ですよ(ごめんうそ)。

2005年12月10日

あれですな、仕事でやっている人には勝てません

少なくとも、クオリティというか、質の勝負ではまず勝ち目がない。

2005年12月08日

deztecCopy

id:deztec氏の「すぐに消されるメモ。リンクよりも転載を推奨。」より転載。

id:deztecダイアリを保存するためだけのページ。

deztecCopy

転載してくれるのはありがたいのだけど、id:deztec からのソース丸コピペじゃない理由が知りたかったり。

というか、「記事タイトル( URI 直書き)」という記法がキモい。腰の辺りがムズムズする。見出しレベルへの無頓着さにはハラハラする。

2005年12月06日

血管に詰まった石みたいくるり「冬の亡霊」

今更ですけど、くるりの NIKKI ( asin:B000BM6KNS )を買った。ケースからディスクを取り外す時にディスクを割りそうになった。

1曲目のイントロで全部持っくるり「 (It’s Only) R’n R Workshop! 」ていかれるアルバムですね。それに尽きる。

前に「お祭りわっしょい」が向井秀徳氏っぽい、って書いたけど、良く聞いてみるとそうでもなかった。そんなのばっかだな私は。

もういくつ寝ると年末?

今更ですけど。

山崎まさよしとグループ魂が出場することに驚いた。どっちも好きだけど、一体何を歌うんだろう。最近両方ともこれといったヒット曲出してないんじゃないの?(そうでもない?)

あとこれもきっと今更で既出だと思うんですけど、スキマスイッチの大橋卓弥氏(アフロじゃない方)と Production I.G の石川社長は顔が似てる。写真で見る限り、横にいるのがアフロか犬顔かの違いしかない。

追記

よく見るとそんなに似てないかも(は?)。でもパッと写真出されて、どっちがどっちか答えるよう言われたら、5分ぐらい悩んだ末に間違うと思う。人の顔を覚えるの苦手なんだよね。

2005年12月05日

こういう記事を書くことで更新再開されますように、って思いも若干あるよ

XREA の無料サーバーサービスで、広告表示位置が数値で規定されたらしく(随分前の話ですけど)、バッチリとページ最下部に広告を挿入しちゃってる八橋大和氏のサイトがアカウント抹消される可能性が出てきたので、サイト毎ローカルに保存した。

まあそれだけなんですけど、ついでだから(謎)余計なこと(何)を書きますと、CSSを覚え始めたのも、サイト構築に XSLT を使い始めたのも、八橋氏(旧名小林氏)の影響だったなあ、とかなんとか。あ、 XSLT は違ったかも(台無し)。 XSLT 使い始めた頃の日記を探すのが面倒だな。

CSS を書くのが面倒です

今次のサイト用のCSSを書いているんですけど、やっぱ CSS を書くのって面倒だわ。なんか楽になるツールないかなあ。文字色( color )と、背景( background )と、余白( margin / padding )と、あと細かいのいくつか指定できるだけで良いんだけどなあ、って、その「細かいのいくつか」を具体的に言えないのが問題(要するに、自分が何をやりたいのか、やれるのかを把握していないということ。そんな状態じゃ探せないし作ってもらえないよ)。

というか、製作者 CSS なんて要らないよね! なくていいよね?!(いいと思う!)

白倉Pの鬼ネームについて本気出して考えてみた

敏鬼が定着しつつある現在、我々が早急にすべきは「鬼になれる名前を持つ男」白倉伸一郎Pの鬼ネームを決めることではないかと思うが如何かお嬢さん。誰だお嬢さんって。

まあ誰も考えてくれそうにないので自分で考えたよ。

前提:白倉氏自身による鬼ネームへの言及

考えた結果

やるなら本格的にということで、鬼ネームもちゃんとイニシャルの音で始まる縛り。

士鬼(しき)
  • 士気と掛けてる。スタッフの士気を第一に考えるプロデュース姿勢から、とか。
  • 問題は朱鬼と音が似てること。
  • アンチ的表記は死鬼。
強弖鬼(しいてき)
士得鬼(しえき)
  • 使役と掛けてる。まあプロデューサーさんだし、人を使うのが仕事だしって言う。
下働鬼(したばたらき)
  • プロデューサーって言っても華やかな仕事ばっかりじゃないんだろうな。
  • むしろ雑事が多そう。
七転八鬼(しちてんはっき)
  • それに、真・仮面ライダーなどの失敗(って言い切っちゃっていいのかしら)があるからこそ平成ライダーでの成功があるわけで。
飛沫鬼(しぶき)
  • これは普通にありそう。字面カッコいいしね。
  • 何の飛沫かと言えば汗なんですけどね。ワイルド。
信楽鬼(しがらき)
  • 白倉Pって滋賀県の出身だったりしない? あ、東京生まれか( ヒーローと正義 の著者紹介で確かめた)。
志度焼鬼(しどやき)
  • 白倉Pって香川県の出身だったりしない? あ、東京生まれだったっけ( ヒーローと正義 、Amazonとかで絶賛発売中!)。
志手原焼鬼(しではらやき)
  • 白倉Pって兵庫県の出身だったりしない? あ、東京生まれでしたね(仮面ライダー THE FIRST 劇中でウェンツ瑛士氏も読んでた ヒーローと正義 を君もゲットしよう!)。
志野焼鬼(しのやき)
  • 白倉Pって岐阜県の出身だったりしない? あ、東京生まれなのかよ!(キレる子供についての考察もあるぞ! ヒーローと正義 !)
思春鬼(ししゅんき)
肉置鬼(ししおき)
  • 白倉Pって露出する度に痩せて、というかやつれてきてるような。
  • そんなに写真とか見たことあるわけではないですけど。
忍泣鬼(しのびなき)
  • 白倉Pだって涙をこぼす時はある。だって女の子だもの。あ、男性でしたね(白倉Pのヒーロー論が読めるのは ヒーローと正義 (とあとブログ)だけ!)。
叱責鬼(しっせき)
  • こんなのやって怒られないかな。先に謝っとこう。ごめんなさい。
司法取引鬼(しほうとりひき)
  • この記事訴えられたら確実に負けるな。
少額訴訟手続鬼(しょうがくそしょうてつづき)
  • なんでこんな記事書き始めちゃったんだろう。
羞鬼(しゅうき)
  • ひたすら恥ずかしい。私は人間の屑だ。
シャープ源五郎擬鬼(しゃーぷげんごろうもどき)
  • ああ、いっそ虫になりたい。
シュレディンガー方程式鬼(しゅれでぃんがーほうていしき)
  • いや、自分は既に虫なのかもしれない。一度波動関数が発散してしまえば、ここには1匹の虫が-------
正鬼(しょうき)
  • ハッ、夢か……。
CBR 兵鬼(しーびーあーるへいき)
  • ドカーン(オチ)。

ABC 兵器っていうより CBR 兵器の方がそれっぽいですね(意味不明)。化ケモノ青年は一刻も早い核兵器廃絶を願っています(まとまった……ッ!)。

自尊心の充足を簡単に済ませられる方が羨ましいです

見出しで全部言っちゃったし。

私の場合はなかなか……ブログの記事程度だと全然ね。

2005年12月04日

ハンドルにする予定の名前メモ

前提

本題

  • 殴田てのひら(おうだてのひら)

言い訳

「ハンドルにする予定」ってのはシンクレッダー・ライです。

余談:ゴーゴンたん

冥府神ゴーゴンたんには「丸鑿おろち(まるのみおろち)」って名前を差し上げたいと思います。

マジレンジャー40話、冥府神ゴーゴンについて

萌えポイント
  • どおりでお腹がもたれると思ったわって!
  • 沢山準備してた蛇が張り切ったヒカル先生によって一瞬で台無しに!
  • 倒すのに二話かかった割には、特に強くも恐くもない!
  • 他の冥府神に「ヤツは凄い」的なことを言われながら、特に強くも恐くもない!
  • 委員長にガラの悪さで(も)負けてる!

やべえ、田中淳子氏ボイスのキャラにこんなに萌えるとは思わなかった(攻殻の草薙素子少佐は萌えるとかじゃなくて、踏まれたいとかそういう感じじゃん)。

男子中学生みたいなことを書いてみるテスト、その1

ピアノがいるバンドって、良いよね。

説明

このシリーズの目的は私の中の男子中学生的感性と現実の男子中学生的感性のすり合わせであり、男子中学生から同意(メール / トラックバック / 他)を得られた時終了します嘘。男子中学生からのメールは以下略。

当サイト内の関連記事

2005年12月03日

熱くて良いなぁ / 見習っていきたい

No.46 とにかく井上脚本はやめて! 投稿者:恵 投稿日:2005/12/01(Thu) 13:41

平成ライダーでお馴染みで初代仮面ライダーの脚本家の息子井上敏樹さんですがたしかに今までのシリーズ(映画)を通しても良い脚本を書いてるとは思うのですがどう考えても彼のニュアンスは響鬼には合わないと思います!

以前聞いた話ですが彼は脚本を書くのが早いから起用されてるらしいですがいくら脚本が早くて今までの話と180°逸れているのは酷すぎると思います!(とくに桐谷とか!)

私も初期のスタッフさんによる響鬼をまた見たいのですがその前に井上脚本だけは辞めてほしいです!!

響鬼旧路線・スタッフの復帰を熱望するBBS

いわゆる「言っていることはよくわからないが言いたいことはよくわかる」文章で、実に良い(何様だ自分)。表面的な特徴は、強引な文の繋げ方、エクスクラメーションマークの多用、ってところなんですけど、多分本質は別のところに存在しているのでしょう。私には書けない文章だと思った。

悔しい

前提

本題

"仮面ライダーIZO" の検索結果 1 件中 1 - 1 件目

追跡
107 名前: 名無しさんのレスが読めるのは2chだけ!投稿日: 01/11/21 16:57 ID:X9e/pyVE

仮面ライダーIZO

も〜っと!本部以蔵♯1

感想

四年も前に……ッ!

女子中学生みたいなことを書いてみるテスト、その1

椎名林檎の幸福論って良い曲だよね。

説明

このシリーズの目的は私の中の女子中学生的感性と現実の女子中学生的感性のすり合わせであり、女子中学生から同意(メール / トラックバック / 他)を得られた時終了します。嘘。別にシリーズじゃないです。その2はありません。女子中学生からのメールも結構です(5年経ったらもらってあげます)。

当サイト内の関連記事

プロ作家の言霊力には愕然とさせられる、その2

「俺に何があると思った? 魔術の強さで言えば、フォルテにもティッシにも及ばない。精度では、コルゴンに勝てるかどうか自信はないな。生物的限界をいえば、そうだな、逆立ちしたところでレキに勝てるわけはないな。ダミアン・ルーウは大陸でももっとも優れた魔術士のひとりだろう。殴り合いの技術なら、ウィノナだってたいしたもんだ。剣ならロッティーシャに習うか? さて、俺になにがある?」

秋田禎信「我が館にさまよえ虚像」

「だけどな……だとしたら、ティッシにはなにがあるんだ? フォルテには? レキには? ダミアンには? 彼らには余人にはない特別な運命だかなんだか、そんななにかがあると本気でそう思うか?」

秋田禎信「我が館にさまよえ虚像」

これほど改変コピペに使いやすい長台詞も、そうないと思うのですが、全然作られないのは何故だろう。

とりあえず、「すげえぜ、秋田禎信」。

改変コピペの例

秋田になにがあると思った? 発行部数で言えば、水野にも神坂にも及ばない。最近の一冊辺りの売上では賀東に勝てるかどうか自信はないな。執筆力的な限界を言えば、そうだな、逆立ちしたところで栗本薫にかてるわけはないな。田中芳樹はライトノベル界でも最も優れた作家のひとりだろう。デビューしてからの勢いなら、上遠野だってたいしたもんだ。下ネタならあかほりでも読むか? さて、秋田に何がある?

だけどな・・・だとしたら神坂には何があるんだ? 水野には? 栗本薫には? 田中芳樹には? 彼らには余人にはない特別な文章力だかなんだか、そんな何かがあると本気でそう思うか?

知欠になにがあると思った? 発行部数で言えば、ドラゴンボールにもこち亀にも及ばない。最近の一冊辺りの売上ではNARUTOに勝てるかどうか自信はないな。執筆力的な限界を言えば、そうだな、逆立ちしたところで荒木に勝てるわけはないな。冨樫はジャンプでも最も優れた作家のひとりだろう。デビューしてからの勢いなら、ボーボボだってたいしたもんだ。ギャグなら、ジャガーでも読むか? さて、知欠に何がある?

だけどな・・・だとしたら鳥山には何があるんだ? こち亀には? 荒木には? 冨樫には? 彼らには余人にはない特別な文章力まんが道だかなんだか、そんな何かがあると本気でそう思うか?

追記

血の巡りが悪い読者のために説明すると、これは「誰かブロガーバージョンで作ってくれ」っていう要望をさりげなく表明するための記事ですよ。

え? 自分でやれ? やだよ。何で私がそんなムスペルヘイムを裸で駆け抜けるような真似を?

プロ作家の言霊力には愕然とさせられる

このサイトに書こうと考えていたことのほぼ全てが、「悪いけど、そういう人の気持ちはわからないわ」秋田禎信「閉鎖のシステム」の一言で切り捨てられてしまうことに気づいた。

価値観を共有しないだけでなく、する気もないことを表明されるのは、ブロガーにとって凶器以外の何物でもないのでは。「理解しろよ! 俺に歩み寄れよ!」とキレることが出来れば楽だけれども、それが出来たら苦労はないという。

こんな台詞を書くなんてすげえぜ秋田禎信。

2005年12月02日

Camino バージョンアップメモ( 1.0b1 )

Caminofreakの 1.0b1 日本語リソースを入れてみた。

ブロック要素を内包した要素の :after / :before 要素のレンダリング(もっとスマートな表現があるな)が変わったような。違う、勘違いしてた。

使用目的を書けってのは、ボケろってことですよね?

アップルのiMac G5欲しい! です。

貰ったら風呂場に置く。入浴中もインターネット。同時に iSight で入浴の姿を全世界に公開。

あ、どうやら仕様によると耐水処理はしてないみたいなので、えっと、じゃあトイレに置く。排便中もインターネット。 そして iSight で排便の姿を公開。

ちなみに、トイレでも風呂でも本を読む派です。

反省会

なんかもうごめんなさい。

2005年12月01日

振られたネタは拾うよ

429 :名無しより愛をこめて :2005/11/28(月) 05:38:37 ID:2QhOKAmbO

白倉p、ブログ更新したが、ホント仕事の話はしないんだな……………

ちょっとはファンサービス考えて欲しいなぁ

東映プロデューサー総合スレ4 429

「最近、仕事がらみの話を避けすぎてつまらん」と言われた。

ここはもともと仕事の話をする場所じゃないんだが。ただ、言わんとすることもわかるので、ネタ振りに失敗談でも。とても公式の場所では言えないような。

褌- A Study around Super Heroes

ファンサービスだ!

というか、白倉氏のブログの「仕事の話」じゃない記事を変な深読みして「(29話以前の)響鬼への DIS 」に解釈する遊びは既に開発されているので、別にわざわざ意識してネタを振る必要はないと思った。

つまり、普通に更新するだけで下々の者(誰)は喜ぶので、お屋形様は大きく構えててくださいってことです。流石にネタに飢えた特オタ達もワインネタ料理ネタは拾えなかったみたいですけど。

Juke Box の隅を突っつくよ

何か歯車がかけちがってる……?

褌- A Study around Super Heroes

「かけちがう」のはボタンだと思った。

歯車は「かみ合わない」か「狂う」かな。でもこれだと意味が違っちゃう。ニュアンスは伝わるけどね。

個人的爆笑ポイント

そして月日が経ち、その自分がなぜか劇場版を担当していた。

褌- A Study around Super Heroes

さらに月日が経ち、なぜか TV シリーズの担当になった。

褌- A Study around Super Heroes

この辺のシラの切り方(?)が白倉氏の持ち味だと思った。

余談

このサイトは白倉伸一郎氏ファンサイトですよ(断言)。

追記:振られたネタをボケで返す

319 :名無しより愛をこめて :2005/12/02(金) 18:22:39 ID:Qd+CuhNt0

白倉 最近まで、輝をって思ってたって・・・

仮にも今は、作品作ってるのにねぇ

白倉体制響鬼アンチスレッドその3 319

絶妙過ぎる。座布団をダース単位であげたいね。