1997年12月23日発売のプレイステーション(PS)版「テイルズ オブ デスティニー(TOD)」の1周目プレイ日記です。発売から10年余が経過した2008年春にプレイしました。
DS版「テイルズ オブ ザ テンペスト(TOT)」は世評の低い作品ですが、私にとってはなかなか面白かったので、テイルズオブシリーズを古い方から順にプレイしていこうと思い立ちました。
TODは2006年にPS版を全面的に作り直したPS2版が発売されているのですが、今後、PS2版「テイルズ オブ デスティニー2(TOD2)」をプレイする予定なので、敢えてPS版を選択しています。
PS2版TODはPS2版TOD2とのつながりを気にせずにリメイクされたそうで、設定の齟齬が多々あるのだそうです。おそらくPS2版TODは、PS3版としてリメイクされるTOD2に接続されるのでしょう。気にするほどの違いじゃないという意見もありますけれども、だったらなおのこと安価なPS版でいいかな、みたいな。
全作品共通の方針は自己紹介に書きましたので、参照してください。
私はRPGを映画やマンガのように楽しみたいので、自分で謎解きはしません。頭を使う必要があるときは攻略情報に頼ります。ただし、後でこうなるから今こうしておこう、みたいなことはしません。パズルに限り、自分では解かない、ということです。
戦闘は何も考えずに力押しの一手。基本的に主人公のみ操作し、ひたすら技を使いまくります。オレンジグミ消費の6〜7割が主人公という感じです。
サブイベントにはなるべく取り組みますが、アクションゲーム的な要素を含むもの、戦術を考える必要があるものは無視します。
モンスターが出現する場所に置かれている宝箱は積極的に回収しますが、民家や城の宝箱は、とくに許された場合を除いて回収しません。泥棒しない宣言。
称号や術技などのコンプリートは目指しません。
名前は全てデフォルト設定で。
ネタバレありあり。
読者の都合を考えずに書きたいことを書く。
文章を書くのにとっても時間がかかるので、プレイしながら書くことはせず、後で思い出しながら書きます。録画しないから、全て記憶頼り。よって完全に嘘っぱちの内容になる可能性も。「俺の記憶ではこういうことになってる」というメモなんで、客観的事実と全然違っていても別にいいじゃないか、と開き直ります。
記事の内容を信用しないでください。