科目:政治哲学 大テーマ:正義とは何か、公正とはどういうことか? 方針:理性の不安を目覚めさせ、それがどこへ 議論を導いていくのかをみる。
道徳の原理を探求する Ex.1 故障した路面電車 Ex.2 5人の患者と1人の患者 【多数派の判断】 全員が状況の当事者+事態が切迫し判断が不可避な場合 →少数の命より多数の命の方を選ぶ 状況の外側にいる者を巻き込む+判断の自由がある場合 →多数を助けるために少数を殺さない 【少数意見】 多数のために少数の命を奪わない 死が不可避な状況でも積極的な選択はしない 多数派の判断から導かれる「道徳の原理」 1.行為の結果から良し悪しを判断する→帰結主義 Ex.ジェレミー・ベンサム(イギリスの政治哲学者) 功利主義 2.ダメなものはダメ、よいことはよい→定言的な道徳律 Ex.イマヌエル・カント(ドイツの哲学者) 帰結主義と定言的道徳律の対比を見ていく→次回へ続く 政治哲学を学ぶリスク 個人的リスク:新しい観点を知り常識が揺らぐ不可逆変化 政治的リスク:社会との距離が広がる効果 Ex.カリキュレスとソクラテス *懐疑主義について 各自が独自の原理を持てばよく、議論は無駄。 カントの反論「懐疑主義は人間の理性の休息所である。 しかし永久にとどまる場所ではない」
帰結主義と定言的道徳律の対比 帰結主義の代表:ジェレミー・ベンサム「功利主義」 【功利主義】 人間観察から見出された考え方 効用の最大化=正しい→「最大多数の最大幸福」 *効用:苦痛よりも快楽、受難よりも幸福 Ex. ミニョネット号事件(1884年7月) 船長、航海士、給仕、見習いの4人が遭難 →食料が尽きる/見習い船員が衰弱 →船長と航海士は1人を食料にしようと考える *1 →くじ引き案に給仕は反対(見習いは蚊帳の外)*2,,3 →船長と航海士が見習いを殺害 *1 →3人は遺体を食べ24日目に救出された →船長と航海士は起訴された 船長と航海士は道徳的に許されるか? 現代 1884年 Yes 少数派 多数派 No 多数派 少数派 当時の世論「孤児だった見習い船員1人の犠牲で、 故郷に家族のいる船員3人の命が救われた」 功利主義が導く結論への反論を整理すると、 定言的道徳律への疑問が浮かび上がる。 1.殺人は基本的人権の侵害。正当化はできない。 →人間の基本的な権利の由来は? 2.個人を平等に扱う公正な手続きが必要である。 →公正な手続きが殺人さえ正当化する理由は? 3.強要によらない、自発的な同意が必要である。 →なぜ同意は道徳に影響を与えるのか? 次回→定言的道徳律から離れ、ベンサムとミルの 著作から功利主義に内在する問題を検討する
このMemo欄では、ノートの補足解説をしていきます。理解の助けになれば幸いです。
アウトラインに示した通り、副読本『これからの「正義」の話をしよう』に従うなら、正義の説明は大きく「結果」「自由」「美徳」の3つに分類されます。
しかし実際のLecture1,2では、帰結主義(=結果の正義)と定言的道徳律が対比されています。自由の正義と美徳の正義が、ひとまとめにされているのです。その後も、講義の方では、明確に正義の3分類が登場することはありません。これは『ハーバード白熱教室』の見通しを極めて悪くしている原因のひとつです。